※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masayohirano
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが1時間かかり、イライラして後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

添い乳で寝かしつけからおんぶ紐で寝かしつけてます‼けど夜の寝かしつけに1時間かかり、精神的に毎回怒鳴ったりイライラしてしまい自分の子供は寝たいのに寝れないだけなのにいつも寝た後に後悔してます
どぉすればよいのか助けてください

コメント

私は言い聞かせるようにあえて声に出してました
「よしよし、眠いのに眠れなくてかわいそうにー」
「泣いてても可愛いよー」みたいな感じで。
あらあら、かわいそうに、頑張れ頑張れって。

泣いちゃってどうしようもない時は自分が好きな曲歌ってました(笑)
抱っこしたまま恋チュン歌って踊ったり
あまりに泣くので「涙の数だーけ強くなれるよー(笑)」とかいって半分ふざけたり(^_^;)

怒鳴ったりしちゃうくらいなら、一回安全な場所に放置して5分10分深呼吸するのはどうですか(*^^*)?

• masayohirano

リラックスするのが一番ですよね?冷静に慣れなさすぎて本当後悔の連続です

• 4月23日

退会ユーザー

後悔はする必要ないです!
    反省はしましょ!
    小さい音で好きな曲のオルゴール音とか流しながら寝かし付けるのもリラックスできて良かったですよ!
    あとイライラしないポイントとして、あまり赤ちゃんばかり見過ぎない。
    いい意味で心ここにあらずみたいな感じで
    関係ない事考えつつ寝かしつけた方がいいですよー。
    添い乳しながら先に寝ちゃったりもしてました(^_^;)

• 4月23日

明日はイライラしないように頑張ります‼そのぶん沢山笑わせてあげてる努力もします

• 4月23日

退会ユーザー

いや、頑張ろう!!とか思う程イライラしてしまうと思いますよ。
    その分笑わせる、努力して笑わなかった場合イライラしませんか??(^_^;)

• 4月23日
かめ

添い乳で寝かしつけに戻されてはどうでしょう?(^ ^)
お母さんも赤ちゃんもその方がラクになれるなら、その方がいいと思いますよ。

卒乳させる練習のために日中も3時間はあけて、寝る時は添い寝をやめる練習をしてます
    夜中は2時間に1回とかちょこちょこ起きてしまいおっぱいくわえたまま寝かせてます‼もぉすぐ6ヶ月になるので徐々に卒乳できるようにやってます

• 4月23日
  • かめ

かめ

断乳の練習をなさっているのですね。1歳を目処にということでしょうか?私が助産師さんに断乳の相談をした時に教えて頂いたことですが、添い乳をしようがしまいが、断乳させるならあまり関係ないよと言われました。添い乳をしなかったから、断乳が上手くいくとは限らないから大丈夫よと教えて頂きました。私も断乳が困難になると聞いて、添い乳で悩んでましたので。

• 4月23日
みかん❁︎

私も一時期寝かしつけに3時間とかかかることありました(T_T)
低めの枕に上半身を置くと背中スイッチ発動せずに寝てくれる確率がグンと上がりました!

そしてなぜか今ではポンと置くだけで寝てくれるようになりましたよ(*^_^*)

そんな寝かしつけあるんですね‼うらやましいですね

• 4月23日
ショーコラ

私も赤ちゃんに話しかけてますよ^^
「眠たいのに寝られへんの辛いなぁ」
「もうちょっとしたら寝れるから頑張ろうねー」
「ちゃんと寝るまで抱っこしといたるから、安心して」
「泣いてても可愛い○○ちゃんにチューしたろ」→オデコかホッペにチューして余計に泣かれますが(笑)

お母さんがイライラしたら余計に赤ちゃんも眠れなくし、自分もしんどくなりますしね^^;

まだ4ヶ月ですね?
まだ離乳食も始まってないんじゃないですか?
断乳準備するには早いような気がします。
早めに職場復帰されるんですか?
ゆっくり赤ちゃんペースに合わせてあげては??

もぉすぐ6ヶ月です
    そうですよね
    自分が冷静にならないと赤ちゃんもイライラしちゃいますもんね

• 4月23日
  • ショーコラ

ショーコラ

すみません。勘違いしました。
    お名前の数字は月齢じゃないんですね^^;
    冷静にはならなくていいと思いますよ^_^
    私は喋り掛けるのがしんどくなったら、歌ったり、動画見たりしてます(笑)
    たまにソファに持たれて、先に寝てしまったり(・_・; ハッと気が付いたら、腕の中で寝ている我が子…。さすがに反省しましたが(笑)
    寝ないなら付き合うよ〜!ぐらいの気の持ちようでいいかと思います^_^

• 4月23日
のりじゃば

こんばんは。イライラするお気持ちわかります。子供寝なくてイライラしてこのままではヤバイ!自分の中のモヤモヤがどーんって爆発してあ"ー!!もう!!と夜中に叫んでしまった事が´д` ;びっくりして起きた旦那にしばらく抱っこしてもらい泣いて少しスッキリしたことがありました。今はそんな事があると明日の昼寝ようとか、朝まで付き合うぞ〜とかもはや諦め?!な感覚で対応しております(._.)でも主様はいろいろ努力されてて私が見習わなくてはなと思いました。解決策のコメントではなく申し訳ありませんでした。