※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、完食するので2回食にしたが、量がわからず困っています。食欲があり、ミルクで満足しているが、義母・義父から「もっとあげれば?」と言われます。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月になりました。
よく食べ完食するので2回食に最近したのですが、量がいまいちどのくらいあげていいのかわかりません。
だいたい、おかゆ大さじ2、おかず系大さじ1を朝と夜にあげてるのですが、ぺろりと最近では完食してしまい、もっと欲しそうにしています。
その後すぐミルクをあげるのですが、ミルクを飲めば満足しているのですが、義母と義父が、もっとおかゆさんあげればいいのに、まだ食べれるんじゃない?と言ってきます。欲しいだけあげるのはいけませんよね?足りない分はまだミルクにしたほうがいいですよね?
みなさんはどうしていますか?

コメント

はな

私は急に増やすと負担がかかると思い、少しずつ増やしていきましたよ😀
まだまだミルクから得ている栄養が大半なので、欲しいだけ食べさすのは心配かもしれませんね💦

7ヶ月になれば、思ったよりたくさん食べさせることができるので、それに向けて徐々に増やしてはいかがでしょう?🍴
あとは、お粥は何倍粥ですか?
これも少しずつ濃さを濃くしていっていいと思います⭐️

• まおまま

まおまま

お粥は10倍がゆです😊
    少しずつ増やしていったほうがやはりいいですよね!
    お粥の濃さは考えてませんでした!徐々に濃くしていってみます!ありがとうございます😊

• 11月2日
ままり

6ヶ月の頃にはおかゆ大さじ4.おかず大さじ1.5.豆腐大さじ1.果物大さじ1であげてました🙋‍♀️
全部食べる日は少なかったですけど食べたいだけ食べさせてました!笑
ミルクはその1時間後にあげてました!

• まおまま

まおまま

具体的な量を教えていただきありがとうございます!とても参考になりました😊
    もう少し増やしてみようと思います!

• 11月2日
奏

私は子どもが食べれるなら少しずつ増やして言ってもいいと、保健師さんに言われたことがあります。
多かったらたまに食後に少量もどすことがあったので、その時に調整してって感じです。
写真は区役所でもらった資料なので、参考にして頂けたら(^^)

• まおまま

まおまま

昨日は食後少し戻してしまったので、量が多かったのかな💦少しずつ増やしていこうと思います。
    資料の添付ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 11月2日