※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

鼻水や咳が続いており、症状が悪化している気がする。RSウイルスの可能性も考えているが、小児科を受診すべきか、耳鼻科通い続けるべきか迷っている。副反応で症状が出る可能性はあるか。

かかりつけの小児科を受診しておくべきか迷っています。

26日(土)から鼻水(透明で水っぽい)がでています。
熱はなかったのでその日は病院には連れて行きませんでしたが、鼻水が続いていたので29日(火)に耳掃除のついでに耳鼻科で鼻水吸引をしてもらいました。
鼻水が透明だけど少しドロっとしているからと抗生剤を処方してもらい31日(木)にまた来てと言われました。
その日の夜から朝晩だけ咳が出るようになり、木曜日に再度受診した際にそれを伝えたら違う抗生剤と鼻水を抑える薬を処方されました。
その時も鼻水吸引してもらいましたが、色は透明でした。
受診した昨日の夜から、寝ているときにゼコゼコと痰が絡んだような咳と呼吸をするようになり、今日も日中たまにゼコゼコ音を出していました。
何だか薬を変えたら悪化しているような気がします…😰
5日(火)に再度受診するよう言われていますが、その前に明日いつもの小児科を受診しようか迷っています。
色々調べていたら、RSウイルスの症状に似ているんですが、熱はないし耳鼻科の先生には処置をして薬を出されただけで何も言われていないし…

ちなみに25日(金)にインフルエンザの予防接種の一回目を打ったのですが、副反応で鼻水や咳が出るなんてことあるんでしょうか?
機嫌はよく、食欲もあるし昼も夜もいつもどおりしっかり寝てくれるので迷っていますが皆さんだったら小児科受診しますか?耳鼻科通い続けますか?

コメント

ママリ

うちの息子も29日にインフルの予防接種した次の日からくしゃみ鼻水、
そして今日胃腸炎になりました😭
副反応というより体の中に菌も入れるし
体の抵抗力が少し低下したところに風邪をもらったのかな?と思ってました😓
実際どうなのかわかりませんが、、
話がそれてすみません💦
私なら咳が出てたら病院行ってます!

• はる

はる

胃腸炎大変ですね😭
    私も、副反応ではなくもしかしてそのその病院でもらってきたのかなって気がしてました😰
    明日まだ咳があるようだったら安心するためにも小児科受診しておこうと思います!

回答ありがとうございました😊
    息子さんお大事にしてください😢

• 11月1日