※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉の発達が遅い。療育通わせるべきか、見守っていて良いか悩んでいる。同じ経験の方、どのようにしておしゃべりが上達したか教えてください。

2歳4ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、発達検査をして貰ったところ言語のレベルが1歳3ヶ月程度でした。
ワンワン、アンパンマン、できた!、やったー!、おいしい等辿々しくですが15語以下位の単語は話せます。
パパママは言えませんが、パパママという呼び名である事は理解していると思います。
発音はあまり上手ではなく、喃語?なのかよくオリジナル語でおしゃべりしていて、その間にワンワン!等挟んで言ってきます。
積極的に私と会話しよう!っていう意思は感じないです。
その代わり身振り手振りで物事を伝えてくるので、何か用事があると私の手を引っ張ってその場所まで連れて行ったり等してコミュニケーションは取れています。
お歌もしっかりとした発音ではありませんが、今この歌詞の部分を歌ってるんだろうなぁというのは解ります。
椅子持ってきて等のこちらの要求も理解できます。
障害があるというよりは、単に言葉の発達が遅いのかなという感じなのですが、このまま見守っても良いのでしょうか?
それとも療育等通わせるべきですか?もうすぐ下の子が産まれるので暫くは難しそうです。
胎児の時からのんびりマイペースで予定日も大幅に遅れ、首の座りもハイハイも歩くのも遅く、性格なのかなとも思っています。
同じように言葉が遅かった方、どのような経緯でおしゃべり出来るようになりましたか?何歳くらいで追いつきましたでしょうか…。

コメント

♡

答えにはならないかもしれませんが、書かれている状態がまんま今の娘くらいです!

1歳3ヶ月なんて、何も言葉出てなかったと思います😂

• まるる

まるる

そうなんですね!なんか安心しました💦
    一歳半検診だと少し発語があるだけでOKになりますもんね😖!

• 11月1日
rr

2歳半でもワンワン、パン、バナナくらいしか話せませんでした。。。
さすがに心配になって相談しに行こうかと思っていた2歳9ヶ月頃から突然言葉増え始め、今3歳3ヶ月でものすごい喋ります!はっきりスラスラではないですが、日々言葉が増えていってるのがわかります!
ママ、今日保育園おやつはゼリー食べた!とか、、ばあばんち行っていっぱい遊びたい!とか、、今はそんな感じの言葉レベルです
まだ周りに比べたら遅いかなと思いますが、とりあえず様子見ることにしました🥺

• まるる

まるる

成長が凄いですね!もう普通に会話できてますね!
    うちの子も突然増えてくれるんでしょうか💦保育園等に通っていないので遅いかもしれませんが気長に待ってみます!

• 11月1日
  • rr

rr

たまにわけわからないこと言ってたりしますが、会話にはなってます!
    保育園行ってますが、明らかにうちの子は遅かったです😢
    心配になりますよね😢

• 11月2日