※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食は3回食で、ミルクは残りわずか。次はミルクかフォローアップミルクか悩んでいます。1歳までミルクを飲ませる方、いつまで飲ませましたか?

生後9ヶ月のミルクについてですが、離乳食をよく食べミルクは離乳食後3回のみなのですが、いま最後のミルク大缶が残りわずかで、次またミルク買うかフォローアップミルク買うか迷っています。゚(゚^ω^゚)゚。
みなさんどうしているか教えて欲しいです!
ちなみに1歳まではミルクを飲ませるってよく聞きますが、いつまで飲ませてましたか?

コメント

まーまーりー

哺乳瓶をやめるタイミングでフォロミもやめて牛乳に変えました😳😳
一歳過ぎてすぐだったと思います!

• ままん

ままん

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!早く牛乳飲んで欲しいです😂(笑)
    フォロミはいつから飲ませてましたか?

• 11月1日
  • まーまーりー

まーまーりー

9か月頃からあげてました(*^ω^*)
    牛乳楽チンですよ🥛笑

• 11月1日
  • ままん

ままん

そうなんですね😍‼
    私自身も牛乳大好きなので(笑)まあ、あと数ヶ月の辛抱ですね😆

• 11月1日
ルコ

私もフォロミに変えなきゃいけないと思ってたのですが、栄養士さんに相談したら、離乳食をちゃんと食べられる子はフォロミいらないですよって言われました!
1歳過ぎたら牛乳飲めるので、まだミルクを飲むようなら私はそのタイミングでミルクから牛乳に変えようと思っています😊

• ままん

ままん

お!そうなんですね🎵私もそうしようかなって思います😍!
    ミルクもお金かかるから早く牛乳飲んで欲しいです😂(笑)

• 11月1日
  • ルコ

ルコ

ですよねー!
    私も早く牛乳に切り替えたいですww
    でも、哺乳瓶でミルク飲んでくれるのもあと少しかって思うとそれも寂しいですけどね😂

• 11月1日
  • ままん

ままん

あと少しの辛抱ですね😂(笑)
    あーたしかに🙏!私今日から母乳もやめてみたのですが(ほぼ出ないので)、おっぱい吸う姿が赤ちゃんらしくて好きだったので寂しく感じました😭

• 11月1日
  • ルコ

ルコ

遅くなってすみません💦💦

グッドアンサーありがとうございます😊♥

確かにおっぱい吸う姿って愛しいですよね🥰
    私は元々母乳の出が悪く完ミだったので、寝かしつける時だけおっぱい使ってたんですが、歯が生えて噛まれるようになってからやめましたww

残りの乳児期、お互い楽しみましょー🎶

• 11月5日
小怪獣

明日で11ヶ月になります👶

ちょうど10ヶ月検診でミルクの事が気になってたので聞いてきました🍼

73センチ10.8kgで、肥満傾向です。

離乳食は一回で大体200g以上食べることもあれば、100gくらいな事もあって、おやつは特に欲しがらなければあげてないです。

ミルクは10ヶ月に入ってから1日2回で400ccを上限として、飲まなかったら特に足さないというあげかたです。

飲みたがらなくなったらそのまま卒乳でええのか、巷では早々に切り上げる傾向なので、もう飲まさない方がええのかと。

主治医に相談した時と同じ答えやったのですが…

今は500〜700飲む時期で、通常よりも飲ませる量が少ないけど、離乳食をしっかり食べているので、敢えて足さなくていいという事でした。

どんなものを食べさせているのかも聞かれて。メニューを伝えたら、フォロミにする必要がなくて、一歳でミルクを終了させて、一歳以降は牛乳とチーズなどの乳製品を摂らせてあげて🧀という指示でした。

ミルクメーカーの栄養士さんも同じ答えだったので、ほな、なんでフォロミの缶に9ヶ月からって書いてるんやろう…と、謎が残りました⤵️

答えになってなかったらすみません💦

• ままん

ままん

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    ということは1歳までミルクでいいよってことですよね?
    フォロミは大人でいうサプリメント的な役割だって聞いたことあるので、食事でちゃんと栄養がとれてるなら無理にフォロミに変えなくていいですよね😂
    でもフォロミのほう気持ち安いですよね(笑)

• 11月1日
  • 小怪獣

小怪獣

そうなのです💦フォロミがちょっとお安いのです!

食べない、ミルクも母乳も飲まない赤ちゃんや、幼児食に移行してから食べない子は飲んでも問題ないみたいですが、食べる子にフォロミは加糖が多いので、毎食で鉄分とカルシウムが取れてるんやったら、飲まさない方がのちのちの肥満体型にならないという解釈がここ最近の日本の育児指針なのだとか。

アメリカ🇺🇸は肥満大国なのもあって、フォロミは一切推進されなくなったそうです。

我が家、旦那がお金にやかましいので、どうしてもフォロミにしたかったみたいなのですが、10ヶ月検診でこの事を聞いて、あと1ヶ月そこらやし…と、一応静かになってくれました🤣

• 11月1日
  • ままん

ままん

安くていいなーと思っていましたが、そういうことならミルクのままで良さそうですね(*^^*)🎵
    でも旦那さんお金のことちゃんと考えてくれるなんていいと思います😊これからどれだけかかるかわからないし(笑)

• 11月2日
なつ

うちは9ヶ月からフォロミでした😁
ミルクを嫌がったのが1番の理由ですが、ほうれん草や魚が苦手で鉄分不足も心配だったのでフォロミにしました‼️
離乳食はよく食べてくれていました

今は寝る前だけフォロミで朝とおやつに牛乳飲ませています‼️
今ある分が終わったらフォロミもやめるつもりです(^^)

• ままん

ままん

ミルク嫌がったら仕方ないですよね😭
    離乳食も好き嫌いなくたくさん食べるし、とりあえず1歳まではミルク飲ませた方がいいですね😂‼
    早く牛乳飲ませたいです(笑)

• 11月1日