※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

24歳の若いママが、外見の若さから孤独を感じています。30代ママグループに馴染めず、育児と仕事に奮闘している様子。若さゆえに認められないことに悩んでいます。

私は現在24歳で、生後3ヶ月になる女の子の母親です。

先日スーパーで買い物をしている際、
若いママねぇ!!ちゃんと旦那さんいてるの?
と声をかけられました。
妊娠中にも、あの子高校生くらいでしょう?
妊娠なんかしてみっともないね。
とヒソヒソ言われたことがあります。

私は童顔で大人しそうに見えるので
実年齢より幼く見えるのだと思います。
その時は、赤の他人に関係ないし!!くらいに思っていました。

最近児童館デビューをしたのですがまわりは30代ママばかりでグループみたいになっているので入っていけません。
私自身は年齢問わず話したいと思っているのですが、
なんとなく30代ママさん達の方から距離を取られているようにも感じられます。

私は19歳で実家を出て社会人になり22歳で結婚しました。
今年出産し育休中ですが、もともと飲食の副業もしており
そちらは今月から再開して週2日ですが働いています。
毎朝5時半に起きて主人のお弁当を作り、実家は遠いので力も借りられず、自分で言うのはおかしいですが色々と頑張っているつもりです。

実際、若くみえるママは近寄りがたいですか?
ちゃんとしてないように見えますか?
みっともないですか?
認められていないようで、孤独で辛くなってしまいます。

コメント

km

そんな失礼な人がいるんですね💦ビックリです。
支援センターに行ったりしますが若いママさんから年配のママさんまで年齢層は広いですし、子どもの年齢が近かったらママさんの年は関係なくお話はしますね。
身なりとか服装が派手だったり自分と系統が違いすぎると話しかけにくいですがそういった方にはあまり会ったことないので普通に関わったりはしますね🤔

• さやぴ

さやぴ

私もびっくりしました。
    そんなことを聞いてくる時点でそちらは大人としてどうなんだという感じなのですが…。
    幼く見えるのは仕方がないので、自分から壁を作らず話しかけられるようにがんばってみます😖💦
    ありがとうございました💓

• 11月1日
きりな

私も若いのに偉いねぇとか言われたことありますが子ども産んだら、育てますよね普通💦
確かに支援センターや産婦人科でも年齢層高いなーとは思いますが普通に話しかけちゃいます😚子供の話で入っていけばだいたい皆混ぜてくれたり、距離も気にならなくなりますよ。
若くたってママはママだし、みっともないとか絶対ないですよ!毎日立派に子どもが育ってるのはあなたのおかげです!自信持ってください!!

• さやぴ

さやぴ

話しかけていけるなんて、羨ましいです😭
    グループでかたまってると話しかけにくくて…私ももっと自分から行けるように頑張ります…!
    ありがとうございます!💓

• 11月1日
ちゃんちゃん

私は年齢より中身(気が合うとか)重視なので、別に近寄り難いとは思わないです☆

ただ人見知り発動中の人にはわざわざ声掛けないですが(笑)
年齢は関係ないです☆

私の周りでは、長年不妊治療していた方や高齢出産の方の中には、妬みで若い人を避ける人もいますが…
みんながみんなそうではなく、子供の年齢が同じならみんなウェルカム♪♪って人もいます(笑)

• さやぴ

さやぴ

皆さん色んな事情がありますよね😖💦
    私は人見知りはしないので次からは変に身構えず話しかけに行きたいと思います💓
    回答ありがとうございました!

• 11月1日
こっちん

親になったら歳なんて関係ないと思います!見るからに自分より年上でも私は話しかけますし、年下かなあと思っても同じく普通に話します!
基準は自分の年齢より、子供同士の月齢でママ歴見てます👍
年上でも年下でも同じ子育てをしてるなら、関係ないですよ✩.*˚

• さやぴ

さやぴ

自分から話しかけに行けるれいたろうさん素敵です😭💓
    私も子どもが同じ月齢くらいのママさんなら話しかけられそうです!
    参考にさせていただきます✨

• 11月1日
まぐ

私も上の子を24歳で出産しましたが、そんな事言われたことないですよ🤭

30代のママ達と仲良くなってから「そういえば何歳なの?相当若いよね?」と聞かれることはありましたが、年齢を答えても普通に仲良くしてくれました(私も童顔なほうなので当時24歳とは思われなかったみたいです)🙌

でも自分の年齢がアラサーに差し掛かった今、あまり若い子に話し掛ける勇気はないです🤣
何この馴れ馴れしいおばさん!とか思われたらどうしようと思って…(笑)
でも反対に話し掛けられたら嬉しいですし、自分から話かけてみたら案外仲良くなれるかもしれないですよ♬
あと私は児童館に来ているママとは友達になれませんでした🤣!
習い事で出会うママ達とは結構仲良くなれましたよ♬

• さやぴ

さやぴ

24歳からママさんなんですね😆嬉しいです✨
    そういう目線もあるのですね。私も話しかけられたら嬉しいです!
    ママ同士の相性もありますよね。私も児童館に拘らず仲良くなれる人がいたらいいなぁと思います😊
    ありがとうございました💓

• 11月1日

ちゃんとしてないとは思わないし、私はその年齢で遊んでばかりだったので、すごいなー😭💓って思っちゃいます!

ただ私はもう30なので、正直、
こんなババアが話し掛けたら迷惑だろうな.....
ババアとは話したくないかな.....
って思ってしまう時あります😫💔
話しかけて貰ったらめっちゃ話しますよ〜💓笑

• さやぴ

さやぴ

30歳、ババアなんて思いません…!
    年上の方だと、私から話しかけたら馴れ馴れしいかな?なんて躊躇してしまうのですが、がんばって話しかけてみます😊💓
    ありがとうございました✨

• 11月1日
じゅり

私は17歳でもうすぐ10ヵ月の娘がいます。お爺ちゃんお婆ちゃんなどからちゃんと子育てしてるの?など陰で言われていた事がありましたが気にしていません!自分が頑張ってる事を家族や友人が認めてくれていればそれでいいんです!!さやぴさんがどれだけ頑張っているか投稿を見ればわかりますよ!!

• さやぴ

さやぴ

しっかり自分を持っていらっしゃって、ご立派です…!
    失礼なこと言う人、どこにでもいるのですよね…自分を肯定できるよう頑張ります😖💓
    ありがとうございます💫

• 11月1日
ひいらぎ

21歳で1人目出産、今23歳で2人子育て中です😊

まあ失礼なこと言う人、いますよね🤣「若いママだから(苦笑)」なんてされた時はあんたらは年ばっかりくって常識はひとつもないのねと思わず笑いそうになりました🤣

色々言われますよね!
わたしも「シングルマザー?」とか「デキ婚?」とかよくもまあ初対面の人にそんなこと聞けるわってこと聞いてくるおばさま方多いです🤣

わたしは16歳から今の旦那と付き合っていて、18歳で同棲、20歳で結婚、21で出産だったので、今の旦那とはもう8年近く一緒にいますが、そう言うと驚かれます。

でも支援センターにいるママさんとはすごく仲良いですよ!失礼なこと言うママさんとは仲良くはなりませんが、やはり30代のママさん達ばかりですが個人LINEも交換して、グループLINEもあったり😊10個以上年上の方もいますが、敬語なんて使わないでーって言われるのでだいたいみんなタメ語です😊みなさん旦那が忙しいので週5とかで公園行ってます^^*

さやぴさんも年上ママだから、、と気を使いすぎず、フランクに話しかけてみると意外と仲良くなれるかもしれませんよ^^*まだまだこれから支援センターや公園などで色々なママさんたちと出会うと思うので、本当に仲良くなれそうな方にもきっと会えると思いますよ✩.*˚

• さやぴ

さやぴ

どこにでもいるのですよね…!ほんと、年齢なんて関係ないってその発言で証明されてるよね?って思っちゃいます。笑

こちらから距離を詰めていくことも大事なのですよね…!
    つい馴れ馴れしいかなと思っちゃいます😖💦ママ同士も相性があるし、付き合いやすそうな方に出会えたらいいなと思います!
    参考になりました💓ありがとうございました😊

• 11月1日
 まま

あのー、年上からすると、若い子に 話しかけないでよオバサン!って思われるんじゃないかと恐怖で話しかけれないです(笑)

• さやぴ

さやぴ

私はその逆で、お子ちゃまが話しかけてこないで!と思われてしまうんじゃないかと躊躇してしまいます😖💦

私は年齢問わず話しかけてもらえると嬉しいです💫
    お互い様なのかもしれないですね。

• 11月1日
はじめてのままり

素晴らしいです!!
30代の私よりはるかに頑張ってます!😂✨✨
若いママ、羨ましいです❤️
失礼なこと言う方のことは気にせずいきましょう😤

もしかしたら他のママさんも気を使って話しかけられないだけかもしれないですよ…!
もしさやぴさんが話してみたい方がいらっしゃったら、勇気を出して声をかけてみてはいかがでしょう…!?💕
案外喜ばれて仲良くなれるかもしれないですよ🥰✨

自分らしく、ゆったり子育て頑張りましょう😘

• さやぴ

さやぴ

ありがとうございます😢
    私から声をかけられるようがんばります!💓

• 11月5日