※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
子育て・グッズ

育児で後悔や不安を感じることがあり、産後うつの症状もあるが、周囲には相談できずに悩んでいる。他のお母さんたちは幸せそうに見えるが、同じような気持ちの人はいるだろうか。どうやって乗り越えたか知りたい。

育児は後悔がつきもの。
不安もつきもの。そう聞きました。
本当にそうですか?

私は子供をとても愛しています。
ですが今までの育児で
あれはあぁすればよかったのになんでできなかったんだ、あのときこうしていたら、こんなことしていたから、あそこにいたから、あんなことがあったから、もしかしたらいつかこの子(我が子)は病気になってしまうかもしれない。
こんなお母さんで申し訳ない、お母さんが私じゃなかったら、こんなに良い子なのに、本当に可哀想だ。
とこんな風に落ち込んだり考えすぎたり泣いたりしてしまいます。
笑顔で癒されるのに同時に私なんかが親で申し訳ない気持ちに駆られます。

後悔の内容を書くとキリがありませんが、子供の心身の害になるようなことがしたかったわけではありませんし
無知、気にもしていなかったこと、他の方ならそこまで気にならないこと、住環境、自分自身、主人、家族、変えられないことなど色々です。

産後うつと診断されましたが薬を飲むのが不安で治療はまだしていません。

同年齢の子供がいる友人はいませんが、ちょっとした相談をしている子持ちの友人はいます。
相談は出来ないけど、元気をくれる友人もいます。
いつも支えてもらっています。
ですが、きっとこんなにギリギリだってことは旦那も友人も両親も、義両親も知りません。
細かい話や悩みは相手に負担がかかると思うのでしていません。旦那は見て見ぬ振りです。

ママ友がまだいませんが、児童館で会うお母さん
街で見かけるお母さん、テレビで見かけるお母さん
みんな本当に落ち込んだり悩んだりするのかな?と想像できないほどキラキラしていたり、幸せそうに見えてしまいます。

私と同じような心情の方や、過去そうだった方おられますか?
どのように耐えていますか?
どのように気持ちを落ち着けましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんまま

今日のノンストップ見られましたか?
誰しも育児に関しては後悔することばかり、成功したうまくいったとおもえることって数少ないんじゃないかと話していました💦
私も毎日あー今日も怒っちゃったと後悔することばかりですよ💦
世の中のママ、他のママはキラキラ見えて当たり前じゃないですかね?外ではみんないい顔してると思いますよ😀
育児に悩みなんもありませんって言う人は絶対いないですよ😄
それぞれちがう悩みをいつも持ってると思います💦

緑茶🍵GreenSmoothy

二人目妊娠初期に栄養型うつの先生と知り合い、鉄不足でマタニティブルーや産後うつになる事があると教えていただきました。
一人目の時は貧血と診断され、マタニティブルーにもなり、鉄剤を産院から処方されえれてました。
二人目は一人目の時より精神的にキツい状況ですが、妊娠中も産後も安定してます。

いくみ

育児は不安や後悔がつきもの、本当です❤️

だからこそ、どういう関わりかたが、その子に合うのか試行錯誤するんだと思いますよ☺️

子育てとはいえ、人間関係ですもの。

私もたくさん試行錯誤してきました。上の子と2人のときは、何度かいっしょに大泣きしました。ママもどうしていいかわかんないよ~、と泣きながら叫んだこともあります。

みんなそうやって、ママになっていくんじゃないでしょうか。子どもを産んですぐに、その子に合う関わり方を知っていて実践できるママなんていないと思います😊

だけど、外に出たら、周りの目もあるし、自分の気持ちが切り替わったりするので、その人の悩みが見えにくくなるのかな、と思います😊

deleted user

育休中は楽しい事ひとつも無く苦痛とストレスばかりでした。
復職してから生活が楽しくなりました。
今の方が忙しいですが、育児の事で余計な不安を感じる暇が無いからストレスが減ったのかなと思ってます。

いる

育児は
正解が無いから
悩んで当然だと思いますよ😊😊

私の中で
子供が
大人になり、生活できる
人間形成を作るのが
親だと思ってます😊

それまで悩んで
後悔して、
毎日を過ごす覚悟です😊😊