※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母親が生活保護を受けている状況で、自身も生活保護を受けることができるか相談したい。自身は結婚し子供がおり、家や車を持っているが、共働きで貯金がない状況。両親に仕送りをしており、母親は障害年金を受けている。

母親の生活保護についてです!
親に生活保護を受けて貰いたいです。離婚して父と母2人に仕送りがとてもキツいです。兄弟居ますがみんな無視で疎遠状態です。
私は結婚して子供いて持ち家も車もありますがカツカツで貯金もないので共働きです。こんな状態で生活保護できますか?
両親2人で月5万仕送りしてます。
母は障害年金5万貰っているので4マン仕送り
父に年金9万あるので1万仕送りしてます。

コメント

mamaruba

生活保護受ける際には
親族に援助できるかの
確認が行きます。
その際に、これ以上は
難しいなど援助できない
旨をお伝えすれば
良いと思います。

私も、父は生活保護です。
若年性アルツハイマーで
私たちも支援できないので
生活保護を受給しています。

はじめてのママリ🔰

子供であるゆんさんに、援助出来ませんかという手紙が届くだけで、一際援助出来ませんと返事すれば大丈夫ですよ!
特に調べられたりとかもないです。

みい

まずは仕送りを辞めて生活してもらってからの申請が良いかと思います!でないと、今仕送りありますよねと言われて申請すら出来ないと思います😫