※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供の人見知りがひどい。近所の人の言葉で傷ついている。育児に疲れており、毎日アクティブにはなれない。

子供の人見知りがひどく、知らない人を見ると嫌な顔をしたり、泣いたりします。

近所の70代のおばあさんに
外に出さないから人見知りをする。
隣の〇〇さんは旦那さんも奥さんも毎日散歩をしてるよ。
など言われました。

悪気はないと思いますが、わたしは最近育児に対して疲れており、外には出てますが近所を散歩していません。
また近所付き合いは挨拶程度で良いと考えてます。

この子が人見知りの理由はわたしのせいではないと思ってました。わたしも、主人もとても人見知りですので、性格が似たんだ、私だけになついて可愛いとも思ってました。
しかし近所の人の言葉でなんだか涙が出てしまいます。
隣の家の人も同じ歳の子がいるので、比べられたのもすごく嫌な気分でした。

だからといって毎日アクティブにはなれません

コメント

ママリ

うちの子5ヶ月くらいから保育園預けてましたがいまだに全然人見知りですよ🤣
外に出るとか出ないとか関係無いと思います!
それこそ、預ける前からいろんな人にあわせてたし抱っこもしてもらってたし、散歩にも出てました笑

むしろ、人見知りの子はそれだけいつも見慣れてる顔とそれ以外の人の顔が区別できてて利口だって言ってもらえましたよ😌❤️
人見知りしない子が利口ではない、という話ではもちろんないですが‼️

なので気にしなくていいと思います❤️

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私も性格だと思っていたものの、この子が人見知りなのはを私のせいと思ってしまうような言い方をされたので、悲しくなりました💧(・・;)
    最近育児も慣れてきた反面、疲れが溜まっており、マイナスな考えをしてしまうのも原因です。
    早々にご意見いただき嬉しかったです💖ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

言わせておきましょ~💓
気にしない、気にしない😊
私もインドアで人見知りです😆ついでに頑固なのでそんなこと言われたら教育に悪いけど、散歩になんて意地でも行かない!って思っちゃいそうです🤣

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    なんだが涙が出そうです笑😭
    いつまならきにしなかったのですが、疲れていてなんでも傷つきやすくなってるようです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚コメント嬉しかったです💖

• 11月1日
lmm

そこまでご近所さんって監視 干渉するものなんですか?気持ち悪いですね💦
近所の人が 毎日出かけようが出かけまいがどうでもいいし そこまで気にしてられないです😂
あなたは姑ですか〜って感じですね(笑)

家庭には家庭の事情があるし、
同じように育てた兄弟でも 赤ちゃんの頃から性格はちがいます
きにしなくていいですよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    その方は前からすごく色々話を聞き出してくるので、もうあまり話したくないです💧
    わたしはわたしなりにがんばってるつもりだったので悲しかったです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚コメント嬉しいです💖げんきでました!

• 11月1日
めめ

私の娘も人見知りが激しく同じようなこと言われた経験があります😞
ですが人見知りをするのはお母さんお父さんにとても愛されている証拠だからいいことだというのを聞いて気にするのはやめました!
もちろん人見知りしないから愛されてないということではないですが…

人見知りは人にたくさん会わせないと!とか何度も言われましたがはいはい。と聞き流してます😅

• みみ

みみ

そうですか。ありがとうございます😭毎日の育児で疲れていて些細なことで傷ついてしまいました。今まで頑張って育てたつもりなのに、人見知りするのは私のせいだと言われたような気がして💧
    愛されてる証拠と言う言葉すごく良いですね!!
    ありがとうございます💖嬉しい意見を聞けました💖

• 11月1日
  • めめ

めめ

育児に疲れると心も弱ってしまいますよね😭
    みみさんのせいでは絶対ないですよ!
    みみさんに愛されて娘さんは幸せです🥰

• 11月1日
ぱんだ

うちの子は逆で全く人見知りしません!
9ヶ月から1年間保育園にかよってて旦那の都合で地元離れて1年経ちますがほぼ毎日引きこもり、外出は買い物くらいなのに外に出るとじじばば見つける度に駆け寄って愛想振りまいてます😓
愛想いいのは良いことだけどこっちは目が離せなくてそのうち誘拐されるんじゃないかとヒヤヒヤです💦
人見知りでくっつき虫の方がまだ可愛い...と思っちゃってます😂

• ぱんだ

ぱんだ

ちなみに私が人見知りなので子供が駆け寄ったじじばばにすみませんー💦と声かけるのも億劫です😭

• 11月1日
  • みみ

みみ

その子により生まれ持った性格があるので、どんな性格でも否定されると嫌ですよね💦
    私は逆に愛想ある子は可愛がられていいなと思います。私の子は嫌な顔するので、相手にも申し訳ないし。
    でもそれでも我が子ですから、可愛いですよね💖
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月1日
みみかりつきママ

ウチは最近になって少し恥じらいが出てきて内弁慶になりつつありますよ〜

赤ちゃんの時もパッと見た目で怖そうとか赤ちゃんなりに好みがあったのか人によって笑ったりめっちゃくちゃ泣いたりとか色々でしたよ❤️

外に出る出ないは関係ないですよ

• みみ

みみ

生まれ持った性格ですよね!
    私はそう思ってます笑💦
    そうなんです。そんなこと言う人だからさらに嫌な顔するんだよーと思ってたんです笑
    育児で疲れていて私も傷つきやすくなってるのでやめてほしいです(๑•́₋•̩̥̀๑)ありがとうございました💖

• 11月1日