※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

旦那の転勤で一緒に行くか、実家に残すか悩んでいます。会社都合の転勤で補助あり。子供の成長を見守りたいが、慣れない土地での育児は不安。皆さんはどうしますか?

皆さんなら旦那が転勤になった場合、
一緒についていきますか?
それとも自分と子供は実家にいて、
旦那だけ単身赴任で行かせますか?

決定ではありませんが、
もしかしたら転勤になるかもしれないと
旦那がいわれています。
勤務予定地は自宅から高速を使って車で2時間半ほど、
私の実家からは高速を使って4時間半ほどです。

今住んでいるところは賃貸なので
転勤が決まると引き払う予定です。
ついて行くか、実家に帰るか、
凄く悩んでいます。

会社都合の転勤なので
住むところの補助はあり、
私たちも一緒に行くとなると
それなりに手当ても出ます。
私と子供が実家に残る場合は
旦那の住所を私の実家におくと
帰宅した時に会社から実家までの
往復の交通費を会社に請求できます。
とりあえず一緒に行って生活してみて
どうしても大変だったら実家に帰る、ということも考えましたが
会社の関係でそれをするとかなりややこしい事案になるらしく
やめてくれ、と言われました、、
なので一緒に行くか実家に帰るかの二択です。
そしておそらく転勤先で永住になるでしょう。

子供はまだ小さいしパパと一緒の方がいいですよね
でも住み慣れた土地を離れるのは
凄く勇気がいるし怖いです。
旦那には、
ないみいの実家は自然がいっぱいだし
そんな中でのびのびと子供が育つのも悪いことじゃない。
ないみいのご両親だって成長を楽しみにしてくれている。
でも離れて暮らすのはやっぱりさみしい、
子供の成長が見られないのは正直辛い。
できればついてきてほしいけど
慣れない土地での育児は俺が思うより大変だと思うから
ないみいの好きにしていいよ、と言われてしまいました。

ちなみに交代制で夜勤もあります。
今住んでる土地では2年保育のため、
娘はまだ保育園、幼稚園には通っていません。

私だって旦那と離れたくないし
娘も息子もパパ大好きっこだし
2人で子供たち成長を見守りたい。
いっそのこと一緒に行こうと言ってくれた方が
踏ん切りがつくのになぁ、、

長くなりましたが
皆さんならどうしますか?
また転勤先で一緒に暮らしている方、
やっぱり不安はありましたか?
実際暮らしてみてどうでしたか。ら

コメント

かな

転勤先で、永住になるでしょうとの事、、

私なら、旦那と関係が良いなら、ついて行きます!

私は実家から高速使って5時間ほどの距離にいて、ワンオペで育児(今は育休中で4月から復帰)してますが、めちゃくちゃ大変ですけど何とかなりますよ☺️

最初は慣れなくて辛かったけど、今では少しママ友とかも出来ました☺️

れれれ

私もついていきます!
子供のためにもやはりパパは近くにいた方がいいのかなと思います!
うちも転勤族なのですが、去年の11月まで、たまたま私の地元に赴任しておりましたが、転勤を言い渡されました!
実家が近いと子供小さいうちだと行き詰まったとき気軽に帰れたりと慣れ親しんだ土地で気持ちも楽ですよね😢

一瞬は悩みましたが、やはりまだ子供は転校などないのでとりあえず、付いていきました!
完全ワンオペなんですがね😞💦

ないみいさんの旦那さん、ちゃんと気持ちを優先してくれて、とっても素敵な方ですね😍
最終的に決断するのはご自身ですが、私はついていったらいいのではという風に思いました✨

SINRI

転勤先で永住となるなら迷いなくついていきますね。
お子さんも幼稚園、小学校とあがるのでその地に腰を据える意味でも。
離れて暮らしていると、想像以上に気持ちを通わすことが難しいので
ご主人も今はないみいさんの気持ちをよく理解してるとはいえやっぱり家族と離れて暮らすのは寂しいというのが先行してくるでしょうし。
家族全員で時間を過ごすのが何より大切です。

知らない地にいくのは不安はあることでしょうが、一緒について行くのが一番です!!💪🏻

私は今、縁もゆかりもない実家遠方の地に住んでいて夫は単身赴任中です。以前は一緒に赴任先に行ったりもしましたが、私は逆に知らない地で生活することにワクワクしていたのでやっていけました。

稲穂

私もついていきます☺️

それこそ、子供が幼稚園や小学校に通っているなら考えて考えて実家に行くと思います。
お友達と離れるのは寂しいし悲しい…。
私だったら、この転勤はタイミングがいいと思って!

ママリ

全国転勤族の人と結婚したため、結婚した20前半で地元離れました!
今も実家から遠いいところに住んでます😊
生活はなんとかなります!笑
ゆくゆくは転校とかめんどくさいので、単身赴任予定ですが多分実家近くではなく、住みたい(治安とかいろいろ考慮して)地域に住もうと思ってます💓

ちなみに私自身、子供の頃父が海外勤務で母は実家(私にとって祖父母の家)にいたので別々に暮らしてました!
だからかは分かりませんが、未だに父との距離感が分かりません😅