※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣き続ける。おっぱいを欲しがり、寝かしつけに時間がかかる。日中は支援センターや公園で過ごしているが、夫が寝不足でストレスを感じている。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になる娘が寝てくれません。
生後6ヶ月くらいから寝かしつけ後に3、4回起きるのですが、そのうち一回は2、3時間は覚醒し泣き続けます。おっぱいが欲しいようで、あげたらずっと吸い続けるので、途中でおしまいねと言うと延々と泣き続け、結局最後はおっぱいをあげて寝かしつけてしまいます。
最初の寝かしつけの所要時間は1時間くらいで、20時くらいに就寝します。その後何回か起きる…という感じです。
日中は支援センター、散歩、公園遊びと、時間があれば体を動かさせるようにしています。
お昼寝はお昼過ぎに1時間前後してくれて、ご飯は1歳になってようやく食べ始めましたが、量は少ないです。
おっぱいは家にいると常に欲しがります。
夫は寝室ではなく別室で寝ていますが、娘の声で目が覚めて寝不足だと言っているので若干ストレスです。(愚痴ですね、すみません(笑))

長々と書いてしまいましたが、同じような思いをされている方や同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、寝かしつけのアドバイス等があればいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

たろベビ2

長男がそうでした。
今でも夜中に泣きながら起きる事がありますが、1歳の時よりは全然減りました!

減ったきっかけは、断乳です。可哀想でしたが、心を鬼にして1週間断乳に挑戦してみたところ、完全に卒業でき少しずつですが寝てくれるようになりました。

試してみるのもアリだと思います!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。たろベビ2さんのお子さんもそうだったのですね。

やはり、断乳がきっかけになったんですね。娘も夜中に何回も起きるのはしんどいでしょうし(一番は私自身がしんどいのですが(苦笑))、断乳、考えてみます!
    年内にしようと思いつつ、重い腰を上げられなかったのですが、アドバイスをくださったので、実行に移せそうです。

本当にありがとうございます。

• 11月1日
もえ

うちも同じ感じで、ご飯はあまり食べないし夜もおっぱい求めて何回も起きてずっと吸い続けるので、今日から夜間断乳をすることにしました!
日中はまだあげようと思うのですが、夜間は流石にお互いに熟睡できなくてストレスだとおもうので😅

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。もえさんと同じような境遇だったので、私だけじゃないと励まされました。
    やはり断乳ですよね。私も今年中にはできたらと思っています …が、なかなか行動に移せずです(涙)
    今日から夜間断乳されるんですね!大変だと思いますが、頑張ってくださいね。私ももう少ししたら後に続こうと思います。

• 11月1日
ちびすけ

うちもそうでした!
寝かしつけには1時間はかかり、夜中は5回くらい起きる…というのをずっと繰り返していました。
1歳ちょっと過ぎた時に娘と私が体調を崩したのを機に自然と卒乳できたのでおっぱいを欲しがる事はなくなりましたが、今も夜泣き?で3回くらいは起きます。
昼間は保育園に通ってるので運動量は確保できてると思われるのと夕方にお昼寝はしていないので、もうこの子は寝るのが下手なんだなーと諦めています😥

うちも主人が寝不足だとか疲れてるとか言いますけど、私も昼間働いてるし、家事育児全部私がやってるのに…とモヤモヤしてます…🙄

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。
    夜中に何回も起きられると本当にしんどいですよね。卒乳したらおっぱいを欲しがることは無くなるので、それが理由で起きることはなくなりますよね。
    寝るのが苦手…なるほど!そう考えると気が楽になります!私が寝るの大好きなので、その考えできてなかったです(笑)

そうなんですよねー。仕事で疲れているのは分かりますが、私の力だけではすぐにはどうしようもできないし、その言葉でストレスが溜まります(笑)

• 11月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

おっぱいが欲しくて起きることはないですけど、起きた時に飲むお茶の量がうちはすごいです💦笑 最近は泣いて起きて、抱っこを嫌がったりでも抱っこして欲しかったり…訳わかりませんが(笑)最終的には抱っこでトントンで寝てます。
    うちはかなり長いこと1時間おきに起きてたので、これでも楽になりました。これに慣れるとまた辛く感じるのですが…

分かります!今私のストレスがかなり溜まっていて、かなりの頻度で主人の疲れた発言は無視されてます…苦笑

• 11月1日
  • みつき

みつき

返事が大変遅くなり、すみません。
    起きた時にお茶を飲むのですね!口寂しいのかな?何はともあれ、子どもによって本当にいろいろな行動をしてくれますね(^^;)おかあさんはてんやわんやですがね(涙)

無視しちゃっていいと思います!笑
    私は旦那さんの発言をスルーできずに受け止めてしまうから、これでストレスがとても溜まります。
    お互い、旦那さんに負けずにほどほどに頑張りましょうね(*^^*)

• 11月1日
まゆゆ

夜に何度も起きるとママもぐっすり眠れなくて辛いですね😢
しんどいかもしれませんが、夜間断乳した方がいいんじゃないかなぁと思います。
うちの息子は6〜7ヶ月ごろに夜泣き始まり、添い乳や睡眠不足が限界になって夜間断乳しました。
私だけ夫・子供と別室で寝て、寝かしつけは夫に任せました(泣いたらひたすら抱っこ紐)
時間はかかりましまが、だんだん私がいなくても寝られるようになりましたし、ごはん食べる量も増えましたよ!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます。優しい言葉が身に染みます。
    やはり断乳ですよね。家族のためにも、頑張って試してみても良いかもですね。
    ご飯も食べてくれるのなら一石二鳥ですし☆

まゆゆさんの旦那さん、協力的で優しいですね。
    私も夫に協力してもらえるように頼もうと思います。

• 11月1日