※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
雑談・つぶやき

下の子が生まれてから、うまくいかない寝かしつけ。上の子が寝付くまで…

下の子が生まれてから、うまくいかない寝かしつけ。

上の子が寝付くまで大声でしゃべる→下の子が眠いのに寝付けずにグズグズ→上の子ウトウトしだすも、下の子のグズグズが気になり覚醒→旦那イライラ→下の子、イライラが伝わりギャン泣き

上の子はわたし、
下の子は旦那 の分担で、

旦那は上の子がうるさいせいで下の子が寝ない!と
「もーおまえは静かにしろ!」と言い、
わたしはわたしで何とか寝かせようと
「みんな寝る時間。赤ちゃん、◯◯くんの大きな声でびっくりして泣いちゃったね。どうする???」としつこくリピート。

でも、上の子からしたら、
今までと同じように、自分なりの寝るまえのルーティンをしてるだけなんだよな。。
上の子も眠くて目をこすりながら、眠れないって感じでいるのに…

今までと同じなのに「寝てくれなくなった」と感じるのは、
上の子じゃなくて、
完全にわたしたち親が変わったんだよな。

かわいい寝顔を見て反省するって、つくづくダメな親だなぁと思うけど😢
大好きだよ息子ーーー!
明日はうまく行きますように🤲

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

こんばんは😁
2人の寝かしつけ私も最初は手間取りました😱

結果時間差で寝かしてました…🤔💭
基本的には上の子を先に寝かせて次に下の子って感じですね😋
同じ部屋だと煩さで下のお子さんと旦那様がイライラするなら上の子が寝付くまで別室に居てもらうとか?
寝かしつけの時間から逆算して寝付くまでの時間30分前くらいには寝室に行って暗くして入眠しやすいようにすればすんなり寝てくれると思いますし😁
寝てくれないとイライラする気持ちも分かります😢
上の子も急に環境が変わって戸惑いもありますよね😭
そのうち下の子は上の子の煩さにも動じずに(慣れて(笑))寝てくれると思いますが、慣れるまでは大変かと思います😭
あまりストレス溜めないように工夫して頑張って下さいね✨

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんのアドバイス、参考になります😢

上の子は一度寝たらぐっすりなので、先に寝せようと部屋を暗くして本を読んでがんばるのですが、結局毎日2時間かかってます。。
    下の子と旦那を別の部屋に行かせるんですが、今まで旦那・息子・私の3人川の字で寝ていたので、旦那がいなくなると一緒に寝ようと探しに行ってしまいます。
    かといって、わたしが下の子担当になろうとすると、赤ちゃんはベッドに寝かせろと泣いてしまい、ほんと白目です😂

やはり慣れもあるんですね…下の子、早く慣れてくれると良いなぁ💦

寝かしつけがこんなに大変になるなんて想像してなかったので、お子さんが複数いるママさんたち、本当に尊敬しちゃいます💦

今度の旦那出張のとき、不安すぎて遠方の母に来てもらおうか本気で考えてしまってます。。

• 11月1日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

旦那様が一緒に寝かしつけ担当してくれると心強いですね😁
    うちは基本的に子供たちが寝た後に帰宅して起きる前に出勤してしまうので1人で寝かしつけてたので羨ましいです😍

にしても寝かしつけ2時間は疲れますね😱💦
    あれなら、寝る時間もう少し遅めにするとか…🤔💭
    私も前は時間を決めてこの時間には寝かしつけ!!ってやってたんですが同じく全然寝なくてイライラすることも多々ありました😫
    なので今はお昼寝の時間などを考慮して寝かしつけの時間その都度変えてます😁
    そのおかげで寝室に行ったら長くても30分で寝てくれるようになりました😂

下の子も上の子の煩さに慣れるし、上の子も下の子の夜泣きにも慣れて2人とも動じずに寝てくれるようになるのでそれまでは寝不足辛いですが頑張ってください😭💦
    夜1人の時に二人同時に泣いた時は下の子を抱っこして授乳しながら上の子の手を繋いだりして寝かしつけてました😵
    今考えるとその頃が1番大変だった😭
    でも絶対のちのち楽にはなるので今が踏ん張り時です!!

• 11月1日