※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の申し込みについて、心配しています。保育園が受かれば幼稚園の入園料は戻ってこないし、人気の幼稚園なので2月からの結果待ちでは入れないかもしれません。


明日、保育園の申請をする事になったけど
落ちることも考えて、落ちたら上の子は
幼稚園にして、幼稚園も同時進行で願書だしたら?と旦那に言われ。
幼稚園の願書は一応あるけど入園料2万ちょい。
原則として返せないとかいてあるし
保育園が2人とも受かれば幼稚園の入園料は
戻ってこないし…
人気の幼稚園だから保育園の結果がでる2月からじゃ
いれられないのかな?どうなるんだろう??
無知すぎて恥ずかしいけどなんにもわかりません😅

コメント

deleted user

もし保育園落ちたら、下の子は家で見て上の子は幼稚園てことですよね?

幼稚園だとプレ行ってないと年少から入るの厳しいところもあるし、枠が少ないかもしれないので2月だと無理かもしれないですよー
でも、逆に保育園受かったから願書だしたけどやっぱやめたーの人もいると思うので、チャンスはあると思います。確実を狙うなら2万ですかね、、、、

  • あや

    あや

    主人が自営で手伝っていて本格的に経営に関わる為に保育園希望しているんですがダメなら上の子の年齢的にもせめて幼稚園に入れて、下の子は今と同じように見ながら仕事手伝おうと思ってます!
    75名募集とありましたが人気だと思います😅
    幼稚園だとそこの幼稚園以外は入れたくないんですよね…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳児のプレやってる幼稚園ですか?
    うちの近くの幼稚園も、プレ60人いて、年少75人なんです
    つまり、、、プレ入ってない子で年少からなら単純計算15人しか枠がないってこと!プレ入ってないとほぼ無理な幼稚園なんですー。プレ入ってないと倍率かなり高い!
    そういうところもあるので、、、そちらがどんな感じか、ママ友とかにリサーチしてみたほうがいいかもです

    プレがない幼稚園なら、チャンスはあると思いますが、ここしか入れたくないなら、先行して願書だしておくべきと思います、、、

    • 11月1日
ぷにこ

あまり人気ない園で空きがあれば常に入園受け入れてるところもありますよ!
うちの近所の幼稚園がそうで、保育園入れなかった子が2月に願書出しに来ますって言ってました☺️
そーゆーとこがあれば良いですね!

  • あや

    あや

    市内だと1番園庭も大きく遊具も沢山あって給食だったり、色々と人気の幼稚園で…そこの幼稚園しか希望してないので2月からだと難しいですかね😅

    • 11月1日