※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が怒りの感情を表現し、叩いたり物を投げたりして困っています。育て方に不安を感じています。怒る時には穏やかな声で注意していますが、効果があるか心配です。息子はまだ言葉が遅く、イヤイヤ期かもしれません。

最近2歳2ヶ月の息子の怒りの感情がすごいです。怒るとテーブルや私を叩いたり物投げたり。テーブルの上の物全部床に落としたり。私の目を見てすごく怒った顔もします。
成長の過程でしょうか?私の育て方がいけなかったのかと悩んでしまいます。。😣
怒ってる時は、叩いたらテーブルさん痛いよーとか、ママそれは悲しいなぁとか、なるべく怒らないようにしてますが、これは効果あるんでしょうか😅でもたまに私もイライラしてる時は怒鳴ってしまいます😞

言葉はまだ遅く、多分イヤイヤ期です😅

コメント

たまにありました(^o^;)笑

長女と笑いながら「こっわー」と場所を移動してるうちに、相手にしてもらえないのが分かったのか早々にやめてました!

2歳前ですが、時々やりますね💦
やった後で反応みるような顔してるので、それはよろしくないね、と淡々と一言言って無視するようにしています。でも、たまにキーって怒っちゃう時あります😣怒るとわざとやるのでもっと腹立ちますw

ちろ

ママの反応を試してるだけかと思います!息子もありました!無駄にぐちゃぐちゃにしたり😵叩かれた後に、結構感情的に泣く真似をしたら、本人も焦ったのか、叩かなくなりました😳酷いときは、「おしりぺちんするからこっちに来なさい!!」って言ってました😵そのときは息子も泣いて、お尻隠して謝ってましたが😂

みーこ

うちもイヤイヤ期のマックスの時それやられました…
ランチで外食中寿司屋で…

お家ならある程度好き勝手やらせて、同じようにテーブル痛いよとかママ悲しいなとかさとして落ち着き待ちもありますが

外だと叩くのは手をギュッと繋いで叩くのダーメと声をかけ
何か嫌なことがあった→うまく分かって貰えなかった、表現できなかった、伝えられなかった→ムキーーー!!!
かなと思い

どうしたの?これやりたかったの?ママやっちゃってごめんね、明日またやろうね。(何か約束したら本人忘れてても絶対守ります。やったら今日はできたね、またやろうねと声かけ。やっちゃいけないことは理由も言いつつやらせないで、今日はやらなかったね!エライね!とめちゃ褒めします)

あと、保育園に通わせているのですが、1歳の頃は「あっぷっしょー」が🆖ですよワードだったのですが、その頃は「バツでーす(同時に指や手でバツを作って見せる)」が保育園での🆖ですよワードだったようなので、繰り返ししつこく言ってました。響いてる感はあまりなかったですが、だんだんとわかって反応する様になりました。
時期だと思います。
全然指示通らないけど、繰り返しが効果あると思います。