※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

妊娠中のつわりや不安について相談したい。つわりが続き、体調不良で赤ちゃんのお世話が心配。産後の体調や育児に不安があり、前向きなアドバイスや経験談を求めています。

36週4日の初産婦です。
妊娠初期に重症妊娠悪阻になり体重が12kg落ち2回入院して、安定期に入ってもつわりは終わらず現在も吐いています。体重もそこから臨月まで増えていません。赤ちゃんは無事に育っていますが、今日も食べたものを1日吐いていました。
今まではこれもあと少し、あと少しと前向きになっていたのですが、今日になって出産や産んだあとのことが不安になって涙が止まらなくなってしまいました。
初期の頃、つわりは安定期で終わるよ!と看護師さんに言われたけど終わらなかったし、臨月に入れば赤ちゃんが下がって胃がスッキリするとネットで見たけど、今も胃痛がひどいし、今はまだお腹に赤ちゃんがいる状態だから体調が悪くても1日中横になっていられるけど、もしこの胃痛や吐くのが治らなかったら?この状態で赤ちゃんのお世話なんてできるの?ていうかこんなに体重も痩せて体力もなくて赤ちゃんちゃんと産めるの?育児できるの?と、不安が止まりません。妊娠生活もまったく楽しくなかったし、今でもつらくて吐くのにあと数週間でお母さんになる覚悟が全然できていません。
お母さんになるんだから、泣いてばかりいたらダメだと思えば思うほど止まらなくてどうしたらいいかわかりません。
こんなに不安になるものなのでしょうか。
またつわりが産むまであった人は、産んだあとすっきりなくなるものなのでしょうか。
メンタルが弱っているので、お叱りのコメントなどはできれば求めていません。前向きなアドバイスや経験談を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

すもも

35wの初産婦です!
ゆきちさんほどではないですが、6w〜食べづわり13wで終わるかと思いきや吐き悪阻。7ヶ月目でやっと落ち着いたと思ったら3週間後から悪阻再発で今も吐いてます💦
私の場合は食べづわりや落ち着いた瞬間もあったりで体重は10キロ増です。
ただ体調は万全ではないので運動できず筋力低下する一方で不安です。
アドバイスにならなくてごめんなさい💦
予定日も長い悪阻期間も同じでついコメントしてしまいました🥺

• ゆきち

ゆきち

吐き悪阻って本当辛いですよね。悪阻がない人が本当に本当に羨ましい…。
    妊娠がわかったばかりの頃は、マタニティヨガしたり夫婦で最後の旅行に行ったりと色々考えていたのに、本当にほとんど寝たきりで体力なくなって不安ですよね。
    SNSなど見ると元気な妊婦さん多くて比べて悲しくなってしまいます…
    なのでわたしだけじゃないんだと思うと心強いです。ありがとうございます!

• 11月1日
みぃ

状況は全く違いますが、同じく涙が止まりません。
私は切迫早産で入院、自宅安静だったのに結局予定日超過で誘発分娩で入院してます。
誰が悪い訳でもないのに、不安焦りなどから情緒不安定で、行き場のない感情のせいで涙出まくりなうです。
私も悪阻があり(入院まではしてません)、全然食欲わかず、妊娠生活が本当に楽しくなかたったです!!
38週過ぎた頃から胃の圧迫がなくなったのか、今までより格段に食べれるようになりました!
あともう少し、お互い頑張りましょう!

• ゆきち

ゆきち

赤ちゃんが悪いわけじゃないし、人と比べてもしょうがないのに考えれば考えるほどドツボに入る感じで、同じかもしれませんね…??
    わたしほとんど運動もしてないし、まだ赤ちゃん下がってないんでしょうね。予定日近づいて赤ちゃん下がるのもう少し待ってみます。
    みぃさんも入院中で不安な中コメントありがとうございます!元気な赤ちゃんが産めますように!!!

• 11月1日
ririkomam

つわり辛いですよね。
私は重症妊娠悪阻で入院して15kg落ちましたが6ヶ月に入る頃には完全に終わっていたのであの辛さが臨月までは考えただけでしんどいです。
よく頑張っていますね!
私の母が1度生まれるまでつわりがあったそうですが、産んだ瞬間スッキリして不思議だった〜と話していました😊
私も後期づわりが結構あって、陣痛中も吐き気と戦ってましたが生まれて30分後にお昼ご飯が運ばれてきたらお腹空きすぎてペロリと食べれました😊
今は不安なこともたくさんあるだろうし、ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になる時期ですからたくさん泣いていいと思いますよ😆
生まれたら意外となんとかなっちゃいますからあまり自分を追い込まずに、大丈夫大丈夫ってドーンと構えていれば良いです👍
赤ちゃんはママのストレスや不安を感じ取ってグズったり寝付けなかったりするのでまずはママが元気で健康でいなきゃです!
授乳中の片手間でゲームしてやるんだ!くらいの余裕で👌

• ゆきち

ゆきち

たくさん泣いていいって言われると、すごくホッとします。やっぱり情緒不安定になる時期なんですね。本当昨日までは、里帰りもしているし実母もいるしなんとかなるなるって思ってたのに、急に不安にかられてこわくなりました…。あまり考えすぎないようにして、リラックスすることを心がけますね。お母様の体験談も、わたしもそうであればいいなと思います!
    コメントいただきありがとうございました!

• 11月1日
mama

私は初期と臨月(後期)につわりがありましたが生まれてからいつ治ったかは覚えていません💦が、産後入院中は股と筋肉痛が痛く気持ち悪かった覚えは全くないです!
あともう少しの辛抱です!
あと少しで可愛い我が子に会えますよ!頑張ってください😭💕

• ゆきち

ゆきち

産後はつわりのつらさより、出産によるダメージの方が大きかったということですかね??それはそれで体験しないとイメージできないですが、それでも悪阻がないって思うとだいぶありがたいです。本当、あと少しなんですよね。がんばります><
    コメントいただきありがとうございました!

• 11月1日
らか

辛い妊婦生活でしたね。お身体大丈夫ですか?
私自身ではありませんが、悪阻が治らないまま出産までいった友人がいました。体力はやはり落ちて産後すぐは辛かったけど、赤ちゃん見たらそんなこと言ってられないし頑張れたとその方は言ってました。出産すると悪阻は嘘のようになくなったとも言ってましたよ✨ご飯は最初からモリモリ食べられたわけではなかったようですが、少しずつ戻っていったそうです😊
私自身は難産で2人目は大量の出血により私自身の命に関わる出産でした。産後、重度の貧血で目眩だけでなく、食事も取れず、視力もなくなりました。でも人間強いもので必ず少しずつ体は回復していきます✨最初は周りの力を借りながら体調と相談して穏やかな子育てができるといいですね😊もう少しで赤ちゃんに会えますよ✨私は30週0日で緊急帝王切開で娘を出産しました💦悪阻で辛い中臨月まで赤ちゃんをお腹の中で大切に守り続けたゆきちさんはもう立派なお母さんですよ✨

• ゆきち

ゆきち

らかさんは難産だったのですね。人間強いもので少しずつ身体は回復していく、という言葉にすごく救われます。
    確かにわたしのお腹で育ってる赤ちゃんも、わたしは吐きまくって体重も減り続けてるのに今2400gもあってしっかりと育っています。人間そんなヤワじゃないんですよね。弱気になってばかりじゃダメですね。わたしはひたすら横になって休んでいるだけなので、まだまだ立派なお母さんと呼ばれるには程遠いですが、そうおっしゃられるとありがたいです。ありがとうございます。
    ご友人の体験談も、励みになりました!産まれてくる赤ちゃんも楽しみですが、悪阻がなくなるのが本当に楽しみ。。前向きに頑張ります!

• 11月1日
♡

2人とも産むまでの吐きつわりで産むまで吐きまくって体重も減ったままの出産でしたがほんと赤ちゃん生まれた瞬間から胃の圧迫も終わるし吐かなくなります!!!!
ホントびっくりするぐらいスッキリしますよ!!!
ほんと悪阻は生き地獄でしたが産後は気持ち悪さがなくって寝れる幸せ感と隣に居る我が子に癒されてましたよ!

あと少し弱音はきつつがんばってくださいね!

• ゆきち

ゆきち

産むまでつわりがあったのに、2人もご出産されたなんて…!すごいです。。尊敬です。。
    胃の圧迫がなくなるんですね!わたしお腹も全然前に出てなくて臓器がかなり圧迫されてるので、吐かなくなるの本当楽しみです。
    質問が変わってしまうんですが、2人目ご妊娠中の悪阻の時は1人目のお子さんのお世話はどうされてましたか??
    もともとわたしも2人子供がほしいとは思っていたのですが、自分が産むまでつわりタイプとわかって、2人目も悪阻がひどかったら育児が大変だから夫と一人っ子にしようね、と話していて…
    参考までにお聞かせいただけませんか??

• 11月1日
  • ♡

ほんと悩みましたよー💦
    あの辛い悪阻をまた経験するのか…と😭
    でも自分自身が4人兄妹だったのと早くに母を亡くしてるのでどうしても兄弟だけは作ってあげたくって😭💞

上の子のお世話も主人が仕事中は保育園なども行ってないし頼る所もないので自宅で一緒に過ごしてましたが汚い話とにかくピークには1日20回以上も吐くしでもトイレに籠ることも出来ないので…
    ゴミ箱をすぐ近くに置いて吐く、食事などは可哀想ですがほぼレトルトやお惣菜など頼ってました😭

2人目の時になるとほんと身体が覚えてるし食べて吐きにくいもの、吐く前に炭酸水飲む、など1人目の時は血まで吐きまくってたので学んで2人目は上手に吐くこと学んでた気がします😂😂

• 11月1日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも夫も3人兄弟でお互いの実家も近距離ではないのでできれば兄弟か姉妹、つくってあげたいです…><
    たしかに2回目の悪阻となると、わかる部分もありますもんね。悪阻の種類としては1人目の時と同じでしたか??
    よく妊娠ごとに悪阻も違うと聞くので…なければないにこしたことはないんですがね汗

• 11月1日
  • ♡

全然嬉しくはないんですけどね😂
    でも1人目で妊娠重症悪阻だとあまり2人目軽かってん!みたいには聞いたことなくって実際に性別も上女の子、下男の子なんですが悪阻は全く一緒の吐き悪阻、ヨダレ悪阻、匂い、でしたね😭
    切迫もあったのでほんと吐くのも力使うしビビりまくってました😭
    ほんと周りはみーんな悪阻が軽いか安定期に治まるみたいな子ばっかで自分は病院の往復だけで後は家で寝たきり、、
    何にも楽しいマタニティライフとは無縁でしたが…😂
    それでも2人目授かって後悔なんて全然無かったしこんな私でもお腹ですくすく育ってくれてる息子が愛おしすぎて乗り越えれました❤

まずは1人目無事に出産されて気持ち悪さから早く開放されること願ってます❤❤

我が子可愛いですよー😍
    妊娠生活が辛かった分私は産後はほんと気持ちに余裕があって楽しく育児出来ましたよ😊

• 11月1日
  • ゆきち

ゆきち

今日もすごい吐きました⤵︎
    やっぱり重症妊娠悪阻になるレベルの人はまたなるんですね…わたしも周りは悪阻ない人とか予定日ギリギリまで出かけてる人が多くて、なんで私はってすごく病んでます⤵︎
    第一子なので、まだ我が子というイメージがつきにくい部分はありますが、産後の方が気持ち的に余裕を持てそうなら、前向きに頑張ってみます。色々とありがとうございました!

• 11月1日
りんりん

入院はしませんでしたが
ほぼ同じ感じです💦
体重も結局増えずで未だに食べられず
お腹もまわりより出ていないので
臓器の圧迫はんぱないです😭
37周から少しお腹が下がったのか
ほんの少しだけ胃が楽に
なったような気がしています💡
未だに口の中は苦いですし
大したものも食べれません💦

ほぼほぼ寝て過ごしているので
体力もないですし、無事産めるのか
すごく不安に思ってます😅

同じような悩みの方がいらっしゃって
ちょっとホッとしました😊

• ゆきち

ゆきち

同じような状況で私もホッとしてますし、なんだか心強いです。口の中違和感すごいですよね!!私ももう妊娠前どんな風だったか思い出せません…泣
    もう少しすれば少し楽になれますかね??
    お互いつらいですが、無事出産できるといいですね…!!
    わたしもりんりんさんを応援してます!

• 11月1日
  • りんりん

りんりん

いつまでも美味しく食べられず
    産んだあとまで続かないかが
    本当に心配です😭
    今日も安定の口が苦いです笑
    きっと産む時も吐きます…
    胃の圧迫はほんの少しですが
    解消すると思いますよ💡
    ありがとうございます💓
    お互い元気な赤ちゃんを産んで
    快適にすごせますように🙏🏻🙏🏻

• 11月1日
  • ゆきち

ゆきち

今日は初期の時なみに吐いてしまいました⤵︎
    逆流性食道炎なのか、胸のあたりもヒリヒリ痛いです。。
    あと少し、お互い頑張って耐えて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 11月1日