※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぴー
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力してくれない状況について相談です。夜はゲームを優先し、子供の泣き声にも無関心。自分の時間を持てない私と、仕事後も自由な時間を過ごす旦那。どうすべきか意見を求めています。

子育て・旦那について
意見をください🙇‍♀️

私が求め過ぎているだけ?
それとも自分に余裕がないだけ?

同い年23歳の旦那
平日は8時−17時の土日休み
趣味はゲームとスポーツとNetflix

沐浴は2人で入れています
お風呂後、洗濯を回してくれます。
干してくれる時もあります。
ご飯は基本私で土日作ってくれます
旦那は夜時間を決めずにゲームをしています
スポーツは夜なので今は週一です

子供が泣いているのにゲームを辞めず
続行しているのはどう思いますか?

また抱っこをしてあやしますが
泣き止まず私に渡してきたり、
私が寝かしつけてお風呂に入って
戻ってきたらギャン泣きしていて
「まじで無理、絶対抱っこしないからな」と
渡して来ました。


一日中娘を見ていて自由のない私
一日仕事してきている旦那
夜も私がみて、旦那は好きな事させるべき?

皆様の意見を教えてください。
中傷などは求めてませんので、

コメント

メメ

男の人ってどうしても生まれたてはそんなもんなのかなぁと思います。
残念ですが…。
泣いてるのにゲームやめないのは腹立つけど、その他はまぁ…そんなもんかな。

女の人と違って男の人は生まれてからスタート、たぶんまだ女の人で言う妊娠8週目くらいの感覚だと思います。
子供ができたのは分かる、でも本当に親になったの自分…?くらいの時期。
なので物凄く腑に落ちないけど、ここから父親育てを始めなければならないんですよ女は…。
育て方は色々あると思いますが、我が家は取り敢えず煽てて褒めて甘える作戦で乗り越えました。
今も「は?」ってなる時はありますが、まぁ何とか父親らしくはなりましたよ笑。


たなぴーさんのおうちもまだ生まれたばかりなので、父親も生まれたてのようなもんだと思って少し様子見てみると良いかもです…。

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    やはりそうですよね。
    女の人は母親だけど
    痛みもない何も変わらない
    男の人にはわからないですし
    実感わかないですよね−
    でもそれは理由にしたくないってのもありますね!!

    私的に育児は楽しいので
    全然良いのですが
    やっぱり自由が、ないのに
    ゲームでヘラヘラされてると
    なぜかイラっと
    してしまいます。

    • 11月1日
deleted user

まだ父親になりきれませんよ、なかなか1ヶ月では…
女性の方が10ヶ月早く親になりますからね。
うちの夫も長男が3〜4ヶ月くらいは使えなかったです。
その時は「明日私が死んだらあなたは親なのに何もできないね、何もわからないねこの子のこと」と言ってからだんだん改善。
ゲームもやりまくってる時期ありました。
その時は離婚問題まで発展。
以後「手が離せなくなるゲームをやる時はやる前に必ず私に声をかけて了承を得ること!」となりました。
仕事してきてストレス発散なのはわかるからダメとは言いません。
私は専業主婦は楽だと思ってますので出来るだけ夫の負担は減らしてました。(今は私も仕事してるので役割はトントンです)
ただし、私の手が離せないときにゲームはやらない、手が空くようになったらやっていいから少し待ってて。
手が空いてるなら洗いものとか出来ることして。
という感じでしたよ。

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    そうですよね女の人のが
    母親になるのが早いですよね
    その分男は痛みもないんだから頑張れよって
    思ってしまいます。


    その了承よいですね笑
    私もダメとは良いませんが
    オンとオフしっかりしろと言うか娘第1だろってなってしまいます。

    育児は楽しいので
    私も問題はないのですが
    なぜがヘラヘラされてると
    イライラしてしまう
    自分がいます。

    • 11月1日
そよかか

分かります!!
「やってくれる方なパパ」ではありますが、自分都合なんですよね。うちもそうです。。
最初は私の仕事?使命感!と思って見逃してた感じありましたが、動くようになった頃から色々少しずつですが理解してくれること増えたかな?と思いますが正直全然変わってません😂
最初はイライラしてましたが最近はパパ育もしないとなと思いつつイライラするので「何が無理なのー?やる前から諦めちゃうのー?」等相手が嫌がりそうな言葉わざと言ったり、私たちにとっては当たり前な事を過度に褒めたりしてやってもらう(自分が手を抜けるように笑)ようにしてます😁

とりあえずこの世から携帯ゲームとかアプリとか無くなってくれ、と子育てし始めてから何度も思いました(笑)

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね笑
    変わらないもんなんですよね

    私は抱っこの言われた時
    そんな事言うから嫌いなんだよね〜と子供に言います!

    わかりますほんと。
    なんど壊してやろうと
    思ったか。

    • 11月1日
ママリ

家事やってくれるだけいいご主人ですよ~。
泣いてる赤ん坊は男の人は苦手みたいですね、意思疎通ができるようになると愛情がわくって話はよく聞きますよ~。
長い目で見てあげましょう😄

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    そうは思っているんですが
    やっぱりヘラヘラしながら
    ゲームやられると
    息抜きできない自分は
    イライラしちゃいますね😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    今のうちに息抜きしておかないと動くようになって離乳食が始まったらもっと辛いですよ~💦
    少しくらい泣いてても大丈夫です!ゆる~くやりましょ😄

    • 11月1日
  • たなぴー

    たなぴー

    そうですよね〜!
    昼間も私のお腹の上で
    ぐっすり寝てるんです😂

    離乳食どーせつくらねーだろ
    とか言ってくる糞がいるので
    意地でも作ってやります!

    育児は楽しいのに
    旦那にイライラって
    最悪ですね笑

    • 11月1日
n.y♡

ゲームするぐらいなら子どもの面倒見てって思いますね。
最近は頼るだけ無駄と思うことにしました。
期待するからしてくれないと余計イライラしてしまうし。
だからなのか、今では子どもはパパじゃ泣き止まないしずっと私にべったりです。
成長するにつれて子どもも1番可愛がってくれる人は分かるので後々旦那さんも身に染みて分かるはずですよ😓

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    わかりますそれ。
    子供好きの人なのに
    いざ産まれると違うんですね

    それ親にも言われました
    頼るだけ体力の無駄だって笑

    現に私が抱っこすると
    泣き止むのでそれ状態です。
    むしろ、育児しないやつに
    懐くな!と思います
    喋るようになったらパパだよ〜とか良い顔するんですよね。

    • 11月1日
ma

色々やってくれてる方だと思います!
平日もそんな早く帰ってきて、土日休み、ご飯も作る。羨ましいです😭💦

ただ、ゲーム優先で抱っこしないのは有り得ません😨

我が家は旦那が朝早く夜も遅い方なので
基本ワンオペで、夜旦那いても娘の事は全てわたしやります💦
それでも手離せない時やしんどい時は旦那に任せますよー!

こんな大変な時期に赤ちゃん泣いてすぐやめれないゲームならやらないで。と言いました😂👍
ゲームしてもいいけど、何かあった時にすぐやめれるやつがいいですよね!!

補足読みました💦
いますね…外でだけパパ面!
旦那は抱っこ紐苦手で普通に抱っこタイプですが、パパ面というよりは私が抱っこして歩くの重いので基本旦那担当です!🤣👌
そんな感じで役割分担なら許せますが…
イクメン面したくて抱っこ紐つけて外だけでドヤ顔してるなんて許せません😨😨

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    これも全て言ってから
    やり出したんです。
    言う前はほんと離婚考えるレベルでした。

    ワンオペ大変ですよね
    それに比べたらマシだと思いますほんとに。

    私もそれ言ってみます!
    私が抱っこすると泣き止む事を良い事にゲームしてるところがまたウザイですね。

    私以外のところで
    外面良いんです。人前でも
    家でろくに抱っこしねーくせに抱っこ紐付けたいって
    外面良すぎだろ?って
    言ってやりました!!

    • 11月1日
まめ

子供優先出来ないのならさせません。
うちは結構一人遊びが上手なので機嫌の良い時は携帯見てようがいいけどぐずぐずの時は子供優先です。
私も働いているので自分優先してる夫なんていらないと言ってます。

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    ですよね。
    良くやってくれてるのは
    わかるけどそんな
    早く帰ってきて
    子供の世話しますよね。

    わかりますうちもそうです、
    ぐずりの時は本当大変ですよね。

    いらないですほんと
    いるだけこっちが疲れます

    • 11月1日
deleted user

洗濯を干してくれたり、ご飯を週末作ってくれるのはありがたいですね!!
だけどゲームを優先したり、抱っこしないからなと言ったりするのはひどいですね💦
2ヶ月頃になると、あやすと笑うようになったり、動くと目で追ってくるようになるので、さらに愛情は増すと思います!
そのうち自然に変わっていってくれるといいですね!

  • たなぴー

    たなぴー

    返事ありがとうございます!

    家事に対しては良いのですが
    問題なのはその2つですね

    いくら小ちゃくても
    子供には聞こえてますよね
    それは泣くわなって感じです

    今も目で追ったりするのに
    可愛い〜と言っているだけで
    他人の子か?
    ってレベルです

    • 11月1日