※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那はお通夜のみ参加予定。息子との参加を悩んでいる。お通夜終了後の移動が遅く、息子の生活リズムが心配。義両親は無理に来なくていいと言っている。皆さんはどうしますか?

旦那の伯父さんが亡くなりました。
月曜日にお通夜、火曜日に告別式です。
私と息子の参加をどうしようか悩んでいます。
旦那はお通夜のみ参加の予定です(次の日が仕事のためそれでいいと両親に言われたから)。

・次の日が仕事
・お通夜は18時からなので、終了後の移動が夜遅くになる→息子の生活リズムはずれる
・お通夜の会場から自宅は車で2時間弱
・旦那のおばあちゃんが実家に泊まる関係で日帰りを検討中
・義両親は、子ども小さくて大変だから無理に来なくていいと言っているらしい
・あまり関わりはなかったとはいえ、結婚式で一度お会いしているのでお別れもきちんとするのが当然だと思っていた
・子どもが騒いだら会場を出ればいい、それが可能なのであれば親族という立場上行った方がいいのでは?とも思う
・子連れで参加するのは大変と言えば大変
・今後わざわざお線香をあげにいったり…といった付き合いはしなそう

旦那は来なくていいって言ってるんだからいいんじゃない?という感じです。
皆さんならどうしますか?

コメント

私だったら夫が行くなら一緒に行きます。まずはちゃんとお別れしたい気持ちが一番にありますが、行かなかったら「来なかったね」と言われる可能性はあるけど、行ったら「来たね」とは言われないので、行って間違いはないかと…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!そうですよね!行くことにします!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんが行くなら行きます!
子どもの生活リズムがずれてしまうのは、、、1日くらいなら機嫌悪くなってももう諦めます😂お葬式は一大事なので、、、

お別れが1番の目的ですが
やっぱり、そういう場は行かないとあとあと印象が悪くなりそうです。。
そもそも行かないのと、行って息子さんがぐずって退出と
は全然印象が違うとおもいます。

毎年お線香あげに行く関係ではなくても、りんごさんが「結婚式来てくれた」と印象に残っているように
向こうの家族にも「お葬式に来てくれた」と印象残るとおもいます。

義両親は気遣って言ってくれてるのかな?と思いました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    行くことに意味があると私も思うので行こうと思います!

• 11月1日
まる子

なにより、旦那さんと伯父さんの関係性によります。旦那さんが家族と行きたいならいきます。来なくていいと言われればいきません^ ^

行かなくていいんじゃない?と背中を押して欲しいのかな?と思いました^ ^

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!私の気持ちとしては行きたいけど、一般的に行くものかどうか聞きたかったです!旦那と伯父も年に1回会うかどうか…という関係性ですが、面識があるので行こうと思います!

• 11月1日

一番は義両親の考えに従うのがいいと思います。
行かない選択してもいいと思いますよ。
一日や二日位の事ならお子さんの生活リズムが崩れるのは仕方ないと思いますよ😌
それは私は行かない理由にはいれません。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!子どものことを抜きに考えたら行きたいので、行こうと思います!

• 11月1日