※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

2歳の娘が毎日夕方に熱が上がり、原因が分からず不安です。小児科で検査を受けた結果、風邪の症状が残っている可能性があり、抗生物質と鼻水のシロップ薬が処方されました。同じ経験の方の意見やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2歳の娘の子育て真っ最中です。

1週間ほど前に保育園から熱が上がったと連絡があり
迎えに行くも本人は食欲もあって元気そうで
17時すぎなこともあり、この日は様子を見ることに。
次の日、熱、鼻水、痰がらみの咳があり小児科へ受診。
その際、ヒトメタウイルス、RSウイルス、アデノウイルス
溶連菌の検査をするも全てマイナス。
以前風邪のときにももらったシロップの薬を処方され帰宅。
その日の夜に39.6まで上昇。朝方3時に座薬をいれて
朝には熱が37.1〜38.2があったものの
本人はいつも通り元気もあり食欲もあったので
職場の保育園に預けるも夕方に熱が上がったと連絡が💦
熱が38.6まで上がるも、本人は元気。食欲もあり。
だが、咳が続いて苦しくてなのか嘔吐。
4回にわたり嘔吐し夕食を全て吐いています😭
その後は落ち着き、寝てくれています。
そこから2日間は鼻水は続いているも落ち着き、
次の日に保育園へ。
夕方頃に電話がかかってきて
お昼寝のあとから熱が…と38.6😰😰
ですが相変わらず本人はいつも通りの元気で💦
次の日の朝は37.1〜37.7あるも保育園へ。
しかし夕方になると再び連絡があり38.6あると💦
そして今日、やはり朝は全く熱もなく36.6。
私自身夜勤のため、夕方に熱を測ると38度台。
まさかとは思ったが職場の保育園へ連れて行くと
やはり38.6😰
すると保育園の先生に『これだけ毎日のように
夕方に熱が出るのはおかしいよ!本人もきっと
辛いだろうし、ちゃんと調べたほうがいい』
と言われ、勤務前に小児科へ受診。
すると、その際の熱が37.7で喉も赤くもなく耳も綺麗と言われ
風邪の菌がまだ残ってるだけじゃないか?と言われました。
そして、何も検査する必要はないと言われました。
念のため血液検査をするも、白血球が少し多いけど別に…
という感じで、抗生物質と鼻水のシロップ薬だけ処方されました。

朝には熱がなく、夕方(お昼寝あとくらい)から
熱が38度台になるも娘は食欲もあり、見た目は
いつも通りの元気さがあります。
しかし毎日のように夕方に熱が上昇し
結局は原因不明で、とても不安です…

同じような経験をされた方やこうじゃない?等の
意見やアドバイスをぜひお願いします😭😭

コメント

すーまま

別の病院でみていただくのはどうでしょう?

知り合いの娘さんが1週間熱が下がらず、ずっとただの風邪と言われ続け違うところで受診したところ、ヒトメタニューモウィルス?でした。

  • あゆむん

    あゆむん

    1週間ほど前にみてもらった小児科でアデノ、RS、ヒトメタ、溶連菌を調べ全てマイナスで、そことは別の場所に今日行ってきて血液検査をしたものの原因不明でした😭

    • 10月31日
  • すーまま

    すーまま

    わーそうだったんですね😢

    無知で申し訳ないのですが、インフルエンザのように検査が早すぎると反応がないとかそういうものでもないんですもんね?

    • 10月31日
  • あゆむん

    あゆむん

    熱がでて次の日に小児科に受診してるので半日はたっての検査だったのできっと陽性とかなら反応あってもおかしくはないのかな?って感じです😭
    今日も改めて検査してほしいと言ったのですが、耳も綺麗だし喉もそんなに赤くないし、ゼェゼェヒーヒーもしてないし検査の必要はないと言われました💦

    • 10月31日
  • すーまま

    すーまま

    なるほど🧐!すみません、ありがとうございます!

    余計に心配ですね…原因がわらないって嫌ですね😭

    • 10月31日
  • あゆむん

    あゆむん

    いえいえ!
    いや、ほんとに💦
    本人も辛いとか言えないので尚更怖くて😰

    • 10月31日
  • すーまま

    すーまま

    最近変に熱が長引く風邪も周りで流行っているので…早く落ち着くといいですね😩😩

    • 10月31日
deleted user

まーーーったく同じ症状で約1ヶ月悩んでます!
私も一通り検査しても全部陰性でした。
抗生物質を変えてみるかな…と先生もお手上げ状態でした💦
夜中もゼーゼー言うので気になって眠れないし仕事にも集中出来ないので明日大きい病院に行こうと思ってます。

  • あゆむん

    あゆむん

    1カ月も⁈それは不安すぎます…
    そうなんです。今日小児科受診した時も先生に どっかに原因はあるんだろうけど… 的な感じでなんでだろう状態でした😰
    娘はゼェゼェはないのですがほんとに鼻水と熱だけで…
    原因がわかって、一日も早く良くなるといいですね!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に一体何なんですかね💦
    多分保育園のストレスで抵抗力も下がってるしって感じなんでしょうけど…
    大きい病院も連れて行くつもりですが
    何もわからないと言われる覚悟です💦

    • 11月1日