※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でストレスが溜まり、体調不良で悩んでいます。家族のサポートがあるもののイライラが続き、自分のペースで生活できないことに不満を感じています。イライラを解消する方法や生後0ヶ月の経験について相談しています。

今日一日涙が止まりません。
不器用で授乳が上手くいかない、寝不足・不眠、扁桃腺の腫れ・熱・咳、周囲への気疲れでしんどいです。
赤ちゃんが可愛いと思ったりうるさくて可愛くないと思ったり、物に当たりたくなったりしてます。

体調不良であるのと、夜間は赤ちゃんの一挙手一投足も気になってしまい、なかなか眠りにつけません。
母乳寄りの混合で育てたいと思ってましたが、体調不良で飲める薬が限られてしまう、食べるものに気を遣わなければならない点にストレスを感じます。
体調が悪化したらどうしよう、授乳できなくなって乳腺炎にでもなってしまったらどうしようと考えています。
妊娠期間を終えても、ずっと制限が続くんだな、と実感しました。考えが甘かったです。
自分の精神的に、もういっそ完ミにするべきなのか?と悩んでました。生後6ヶ月で保育園に入れなきゃいけないので、母乳で育てる意味はあるんだろうかと思いました。(今日の二週間健診で、赤ちゃんに色々な抗体ができるんだから、できる限りあげてね、と説明されました)

実家に帰ってまして、母はミルクをあげたりオムツ替えを手伝ってくれたり、3食提供してくれたり、病院に送迎してくれたりしますが、父母のささいな行動でイライラしてしまい、当たってしまいます。母は最近風邪気味のようです。
自宅と実家も近く、旦那も週2回ほど通ってくれますが、仕事が忙しいのと、義母の面倒を見に自分の実家へ行く日も作らないといけないので、大変な思いをしてると思います。旦那は口もとにヘルペスができていて、疲れが出ているんだろうな申し訳ないなと思いました。
私がいなければ、もっと色々こなせていれば、みんな体調悪くしないのに、と思います。そんな一方で、イライラしてみんなに当たってしまいます。自分のペースで生活できないからイライラしてるのかな。人に物を頼むのも、なんだが返って苦手になりました。
家に帰りたい。でも料理作る元気はないし、運転に自信がないので病院へ行けなくなるし、人の手を借りなきゃやっていけない。
しばらく我慢して、母乳が軌道にのるよう頑張るべきですよね。

文章がまとまらずすみません。
みなさんは、生後0ヶ月どのような思いで過ごされてましたか?
イライラを解消する方法はありますか?

コメント

バルタン星人

母乳だからって、特別食事に気をつけてませんし泣いてたってすぐ抱っこしなくちゃとも思いません!やることやってからでも、全然大丈夫ですよ!赤ちゃんを泣かせたらいけないとか思うとしんどいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    食事にこだわらなくていいと聞き、とても安心しました😭

    • 11月1日
kuma

なんか物凄い分かります、、
0ヶ月から3ヶ月まで夜中寝れなくて情緒不安定が続き、最初慣れてなくて、毎日のように泣いてました、、
あたしは実家は頼れず、義母の家で暮らしてたのですが、なれない生活、環境に吐き気がしたりご飯食べれず体調崩したりの日々でした😭
完母でやって行くって決心したのに、苦しくなり、2ヶ月くらいからミルクに変えたらだいぶ楽になりました!!
6ヶ月で預けるのはお仕事されるのですか?
あたしはひたすら旦那に愚痴るでストレスを発散したり、1人でひたすら泣いたり、0ヶ月はまだ外に出れないですが、少しだけ1人で散歩したり、苦しい思いをママリにつづったりして、乗り切りました!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    産後のしんどい時期に、慣れない環境に慣れない育児で、大変でしたよね...
    はい、0歳児の4月のタイミングで入園して職場復帰するつもりでおります💦

    もう少し混合で粘ってみますが、しんどくなったら完ミでいこうと思います。

    • 11月1日
  • 凛

    お話聞かせてくれませんか?産後鬱のようで苦しいです

    • 11月3日
  • kuma

    kuma

    あまり仕事も無理しないで自分のペースで頑張ってくださいね!

    • 11月4日
  • kuma

    kuma

    すいません!遅くなりました!!
    全然なんでも話しますよ!

    • 11月4日
K*Smama

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?
新生児期は慣れない生活やホルモンバランスで精神も安定しなく、毎日泣いてました。

私は生後2週間程で完ミに切り替えました!
最初は完母にするつもりでしたが、うまく吸えない子だったのもあり、こちらもストレスになり、これは良くない!と思い変えました(*´꒳`*)
うちの産院は少しでも母乳飲んだし、完母でも病気になる子はなるんだから大丈夫って言ってましたの(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ご自身と赤ちゃん双方のためを思って、完ミに切り替えされたんですね💦
    やはり毎日泣かれる思いだったんですね。私も気分の浮き沈みが激しいです。
    無理しない程度に育児頑張ります💦

    • 11月1日
ごまち

産後はイライラして当然ですよ!
私もそうでした💦
こんなにも大変で、こんなにもうまくいかず、こんなにも眠れないとは思いもせず、、、
3か月過ぎたら少しは眠れるようになるよーとかいわれますけど、全くでしたので先行き真っ暗な感じでした😅💦
でも、今はほとんど意思疎通出来ませんが、少しずつ少しずつ成長して反応を見せてくれる我が子を見ているとうれしくもなってきますよ💕

きついのであればミルクにしても構わないと思いますよ😊
その方が寝てくれるって言いますからね!
私は母乳がたくさん出て、ミルク買うお金がもったいなく思い完母でしたが、軌道に乗ったのは半年過ぎです💦

産後のイライラとか不満とかいろんな人にぶつけていいと思いますよ!
じゃないとキツいです💦
体がきつくなければベビちゃんちょっと見てもらって美容院行ったりしても気分転換なりますよ!
トリートメントやヘッドマッサージとか色々しちゃいましょ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当、3ヶ月先が見えないです💦早く首が座って、まとまって寝てくれればと思います。

    母乳が軌道に乗る時期というのも、人それぞれですね💦
    あまり思いつめないように、もう少し混合を続けてみようと思います。

    気分転換に服を買いに行きたいです😂😂

    • 11月1日
WAKO

0〜1ヶ月は大袈裟に言うと地獄でした😅(笑)

初めての育児に3時間おきのミルク、何で泣いているのかもわからないし、よくソファーに座ったまま眠ってました。

常にイライラしてて旦那さんとも喧嘩ばかり、とにかく余裕がなかったです😔

今は大変だと思いますが、だんだんと自然に育児に慣れてきますよ。

毎日本当にお疲れ様です。
一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    安心しました、この状況、地獄って言っていいんだな、みんな地獄なんだなって💦💦
    今は手探りですが、頑張ります。

    • 11月2日
すー

あんまり自分を追い込まなくていいですよ😊
母乳は抗体うんぬんは無視していいです!
自分がミルクに変える方が楽だと思うなら変えちゃってください🍼
それで薬飲めて体調もどして、少しでも楽に育児する方がよっぽどお子さんのためだし自分のためですよ♪♪
別に元気に育てば母乳だって混合だって完ミだってなんだっていいと思います👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    抗体は無視していいんですね😭😭😭
    本当、自分が健康な状態で子供に接するのが大事だなって思います...
    もう少し混合を続けてみますが、完ミに切り替えも視野に入れ、楽な気持ちでやりたいです。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです!

個人的な意見ですが、母乳なんて適当で良いと思いますよ!

私も早めの仕事復帰が決まっていたので初めは混合にしましたが、母乳は気が向いた時だけあげていました。
多い日は半分くらい母乳、少ない日は全部ミルク、といった形で、本当に適当にしていました。どうせ仕事復帰するし、母乳が出なくなっても別に良いやーと思って。今はもう完ミです。

抗体云々の話はありますが、どうせ6ヵ月でなくなるような抗体です。他にも母乳のメリットは言われていますが、母親の精神的安定と天秤に掛けて、大切だと思う方を取れば良いのではないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

    母乳、思ったより適当でいいと聞いて安心しました😭
    おっぱいトラブルも無く、完ミに移行できるんでしょうか...?
    定期的に母乳出さないと怖くて💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヵ月半頃に片方だけサボり過ぎて笑、一度だけ母乳溜まりでしこりが出来ましたが、すぐ治りました☺️

    その後は徐々にフェードアウトしたので、トラブルは無かったです😊

    • 11月2日
ちょこ

大丈夫ですか?
母乳にこだわらないで
ミルクもあげていいですよ。
母乳だからってご飯を
気つかったりしなくても
大丈夫なはずです!
イライラしますよね。
分かります。
神経質にならなくても
大丈夫❗
ゆっくり、深呼吸して。
大丈夫❗頑張ってますよ。
好きなもの食べて
赤ちゃんが寝てるときに
一緒に寝て、それか
1人で散歩に出掛けたり!
赤ちゃんと一緒に日向ぼっこしたり、気分転換してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。お返事遅れすみません💦

    お散歩したいです🚶‍♂️
    窓を開けて外気を吸うだけでも、少し気分転換になりました☀️
    神経質になると、ずっと連鎖しちゃうんですよね。

    • 11月2日
mixkidsのママ

気持ちよく分かります…。母乳神話が本当に嫌でした‼️
母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは、育ちます。まずは、母親の体調が良くなければ、子育て出来ません。私は、1ヶ月まで母乳あげながら、ミルク寄りにしていき、2ヶ月の頃は2人共完ミでしたよ🍼ミルクは、本当に腹持ちがいいので、よく寝ます😪
なので、3ヶ月頃には、夜間授乳していませんでした。赤ちゃんも起きないので、無理やり起こさず、朝ミルク飲ませていました。周りの人の意見もあると思いますが、あなたの赤ちゃんです。あなた自身のやり方で子育てすればいいんですよ☺️👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありません💦

    あなた自身のやり方で、と言っていただき、気持ちが落ち着きました。
    ミルクだとある程度間隔をコントロール?できるから、いいですよね💡
    もう少し母乳も与えてみますが、また思いつめたら完ミにします。

    • 11月2日
ririkomam

うちにも18日に生まれたばかりの赤ちゃんがいます😊
3人目なので泣いてもすぐ抱けませんし、退院翌日から保育園の送迎に連れてっちゃってますし、1月から仕事しなきゃいけないのに「その時になったら何とかなるかー」くらいで今は自分が母乳あげたいから完母にしちゃってますし(笑)1日1杯だけコーヒー牛乳飲ませてください、って赤ちゃんに頭下げて飲んじゃってますし、おっぱい張るからな〜とか言いながらチョコもアイスも少し食べちゃってます。
薬やお酒はさすがに制限しますが、よほど害のあるものでなければ自分のストレス発散のために摂取してしまいます!
ちなみに2人目の時はストレスで4ヶ月頃おっぱい出なくなりました!
もっともっと肩の力抜いていいと思いますよ😊
泣いたからってすぐ抱くより少し泣かせた方がお腹すいていっぱい飲めてたくさん寝れますよ!
ご家族に当たってしまうのも仕方ない!
それで文句言われたら謝ればいいし、何も言わずにいてくれたら落ち着いた頃にでも感謝の気持ちを伝えたらいいじゃないですか😆
とにかく今は無理せず、ゆっくり赤ちゃんとの生活に慣れていけば良いと思います!
お互いママ頑張りましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。遅れてすみません。

    18日生まれ、うちもです✨
    退院直後から送迎.,.毎日お疲れ様です。
    3人育児、尊敬です!!

    はじめての育児、母乳で、助産師さんや育児本の言う事を守らなきゃいけないと思って、息詰まってしまいました。
    先輩ママにアドバイスいただき、肩の力が少し抜けました!
    ありがとうございます。

    • 11月2日
まめ大福

辛いですよね💦
私も新生児期が1番辛かったですです

同じく自宅は近かったですが、実家に里帰りしていました
旦那も泊まってくれていたし、恵まれた環境だったと思います
それでもなぜ泣いているの分からなくても涙が出てきました
私なんて娘を見ても借り物のようで、その頃は可愛いなんて全く思えませんでした
1ヶ月検診が試験で、その試験に合格しないと自分の物にならない。という、今考えると訳の分からないことも本気で信じて、とにかく必死でした

そして、私はなかなか母乳が軌道に乗らずずっと混合でした
最初は乳頭保護器も使っていたので、おっぱいマッサージして、保護器つけて授乳、それが終わればすぐにミルク作って、飲ませて、消毒して‥少しでものんびりしてると次の授乳時間‥
幸いにも娘はよく寝る子でしたが、それでも辛かったです
母乳育児をするつもりだったので、おっぱいが出ないことも悩みました
出ないくせに詰まって痛い‥
私も何度もやめようと思いました
でも、最終的には卒乳まで混合で続け、あれだけやめたかった母乳も最後は娘より私が名残惜しくて‥
今となってはあの時よく頑張ったなぁと自分で褒めたいです笑

でも、今はそんな先のことを言われても辛いですよね💦
今はミルクで育てている方もたくさんいます😊
辛かったらやめてもいいと思うし、いつか軌道に乗って楽になる時は必ずきます
ちなみに、母乳にこだわっていた私ですが、今は混合でよかったなぁと思っています
哺乳瓶拒否もなく、月齢が上がってからの水分補給には困りませんでしたし、何より旦那や実母にミルクあげて貰えたので😊(みんな喜んであげてくれてました)

今はママの体も辛いし、慣れない育児‥イライラしても仕方ないと思います😊
周りに甘えましょう😊
私も里帰り中、特に新生児期はかなりワガママだったと思います

育児は大きくなれば、その時その時大変ですが、確実に楽になります😊
そして、1ヶ月検診が終わって外出できるようになると、こちらも気分転換になるし、3時間おきの授乳もだんだん時間が伸びて、私はだいぶ心が軽くなりました😊
長々とすみません💦
でも、あまりご自身を追い込まないで、ゆるーく頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なご回答いただいたのに、遅くなりすみません💦

    私も環境にも恵まれているし、赤ちゃんも寝るときはよく寝てくれるのですが、
    自分の間違った授乳方法ですごく時間がかかり、ストレスでした。
    一生懸命しごきながら片方15分〜20分ずつ吸わせて、ミルクを作って、保護器や哺乳瓶洗っておっぱいケアして...一連の動作で90分以上かかってました。
    混合が一番手間で、コストがかかって、私は無駄なことしてるんじゃないかと思い、気が滅入ってしまいました。
    二週間健診で、長すぎる、片方5分でいい、と言われ、気が楽になりました。その代わり頻回にはなりますが...

    一ヶ月健診が試験と考えてしまうのは、しんどいですね....
    本当に毎日しんどくて、1日が長いですよね。
    みなさん本当に、大変な思いをされてママになってるんだな、とわかりました。

    もう少し混合で様子見て、なんとか一ヶ月乗り切りたいと思います🙇‍♀️

    • 11月3日
ぴか

ウチの子が生まれたての頃は、夜中はいくらミルクを定期的にあげても、泣きわめき、抱っこしてもダメで、寝不足からノイローゼ寸前でした、私は周りを気にしてしまうタイプなので、
実家にいる時は、夜泣きで家族まで寝不足になってしまうんじゃないかと思ったり、
この状態がいつまで続くんだろうと途方に暮れていた時もありました。
でも、周りから泣く度に抱っことかしなくていい、泣くのが仕事だから、多少泣かせておいても大丈夫、夜泣きは全く気にしてない、そもそも爆睡してるから聞こえない、と言って貰えて、少しリラックス出来ました、
子供が生後2ヶ月すぎた時くらいから、まとまって寝てくれるようになりましたよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくご回答いただいたのにお返事遅れすみません🙇‍♀️

    原因不明のギャン泣きが続くのは本当にメンタルにきますね...
    ですが、周りは案外気にしてないものなんですね💡

    うちの子は、寝るときと寝ないときの差が激しいのですが、早く一定してくれれば楽になるかなあと思います💦

    • 11月3日
はな

こんにちは^_^
現在11ヶ月の息子、更に妊娠中の母です✳︎

私も最近になって、ようやく余裕が出たというか、、、月年齢が低い頃は、産後鬱なのか?と疑う程荒れ狂ってましたよー(->_<-)

寝不足やホルモンの乱れ、更に体調不良が重なると、赤ちゃんの夜泣きも辛くなりますね、分かります(._.`)


6ヶ月に保育園ということであれば、2〜3ヶ月に完ミにしてみてはいかがですか?^_^

私は初め母乳で頑張ってましたが、乳首の痛さに1週間ミルクに頼ってたら、でなくなりました(笑)というか、2ヶ月過ぎたあたりから、息子から要らない!と拒否され、それからミルクです^_^
何事もなく、元気に育ってますよ!

1番は貴方がどうしたいかだと思いますよ^_^私は母乳なんて、ある程度の期間が過ぎればただの水!って思ってました(;`皿´)

産院は仕事なので、やはり母乳を勧めてきます^_^私も初めはミルクをあげてる事に、ダメだと言われているような気がして凹んでました。今思えば、なーんともないですけどね!


ミルクは楽ですよ✳︎
腹持ちも良いし、パパも家族にも頼れる、母乳と全く変わりはありません。デメリットはお金が少しかかるだけです!


本当に産後鬱にもなったら
もっと大変だと思うので
イライラしないように
少しでも負担を減らす事を考えた方が良いかもですね^_^


思い切ってミルクに変える!
でも良いし!
食べたいもの食べて、お薬も飲んで、ママが元気じゃないと可愛いベビーも心配しちゃいますよ✳︎

料理もしんどいなら作らない、病院も夫婦で話し合って休日に行くなど、仕事で忙しくても、旦那さんに頼ることは全く悪い事ではないです^_^


長くなりましたが、
そのうち「今のうち、いつかは最後が来る」と思うと、夜泣きも、グズりも、ハイハイも離乳食も、ぜーーーんぶ愛おしく思える日が来ます✳︎

涙が出るのは
母になろうと
一生懸命になれてる証で
その頑張りは赤ちゃんは、しっかり見てくれてますよ✳︎

母である自分と
女である自分、
どっちもあって分からなくなりますよね。

悩まないことは難しいですが
泣きたい時は泣くのが1番で
身体の辛さだったり、こうして欲しいって事は、1番近い旦那さんに打ち明けてみては如何でしょうか?^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましの言葉を頂いてたのに、お返事が遅くなりすみません。

    母乳はただの水!そう聞いて元気が出ました💦
    うちの産院は元々ミルクありの混合で指導されましたし、入園の時を考え、混合にしようと決めていました。
    もう少し様子を見ますが、しんどくなったら早いうちに完ミに切り替えたいと思います。

    赤ちゃん、頑張りを見ててくれるでしょうか?
    早くママと認識してほしいです😭😭

    衝動的に実家から自宅に帰ってきたのですが、旦那は理由も深くは聞かず受け入れ、気持ちが落ち着きました。

    優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

    • 11月3日
m

毎日育児お疲れ様です!
私も0〜2ヶ月は地獄でした。
とにかく睡眠不足が辛かったです。3度のメシより寝る!の方が強かったかな😂
私のイライラ解消はここで愚痴とか吐いたり、同じように悩んでる人に共感したり、コメントしたりすることです!
あと旦那に見てもらってる間美容院行くことかな。
辛くて辛くて訳もわからず、一人で涙を流した日々もありましたが、今成長した娘を見ると毎日幸せです。
大丈夫!母は「最強の職業」です!ミルクでも、最終的に元気育てばなんでもマルです!
アドバイスとして。SNSで育児を人と比べると沼にハマったみたいにさらに追い打ちかけられるような気持ちになると思うので、人と比較するのは参考程度がいいですよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただいてたのに、お返事遅れてすみません。

    睡眠不足地獄ですよね。
    私は、赤ちゃんが寝てる時に寝なきゃ!と思いつめ余計寝られなくなり、寝不足でした。
    実家から帰ってきて、自宅の慣れたベッドで寝たら、少し落ち着きました。

    SNSでよく人と比較してしまいます。
    0ヶ月から完母なんてどうやってるの!?なんて...
    1ヶ月健診に行った時も、周りのママさんたちがキラキラして見えて...
    でも、みなさん歯食いしばって頑張ってるんだろうなと思います。
    参考程度にするよう、心がけます。
    ありがとうございます!

    • 11月3日
れい

今2ヶ月半の女の子を育てています。時期も近いので
お気持ちすごくわかります。

私はあまり母乳が出なくて
1ヶ月した頃にはもう諦めて
完ミにしました。
もっと頑張れば母乳育児もできたのかもしれませんが、
自分がきつくなるのが
一番よくないと思ったので
あんまり深く考えず、手が抜けるところはしっかり抜くようにしてました。

それでも思うように動かない体と睡眠不足、慣れない育児にしんどくなったりしてましたー( ; ; )
我が子が可愛ければ可愛いほど頑張ってしまうから
あんまり無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくご回答いただいたのに遅れてすみません💦

    毎日育児お疲れ様です。
    産後、ただでさえしんどいので、手を抜くところは上手に抜いて、自分を労わりたいですよね。
    優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます😭

    • 11月3日
おにぎりの具

何々しなきゃいけないっていう考えを捨てちゃえばとっても気が楽ですよ。
あくまで私はあっけらかんとしたなんとかなる精神で生きてるので参考にならないかもしれませんが…

私は実家にも帰ってないし、義実家の助けもほぼ借りませんでしたので気を遣う、負い目を感じるといったことはあまりありませんでした。
実家にいると決めたのであればいろんなことを頼ればいいんです。ご両親も大変なことは理解して受け入れてくれていると思いますよ。

母乳に関しても、
私は出が良い方だったのですが、頻回授乳と最初の混合が苦痛で生後1ヶ月であっさり完ミにしました。
その時も母乳神話とかどうでもええわー、私が楽な方が赤ちゃんもストレス無く過ごせるんじゃないかと、まあ自分の都合の良いようにしか考えてませんでした笑

旦那は帰り遅いので日中は息子と2人家に篭りまくり家事もせず(洗濯はまとめて、部屋が散らかってるのはご愛嬌、ご飯は食べれたらいい)、人付き合いが苦手なので支援センターは一度も行かず、それでもなんだかんだ子供はすくすく育ってます。

これやらなくても死なない、これやってもしんどくなるだけだからやーめた!ぐらいでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくご丁寧なご回答いただいてたのに、お返事遅れ申し訳ありません。

    何々しなきゃいけない!って考えが強いんですよね....
    保育園に入れて働かなきゃ!二人目作らなきゃ!(すでにこんなことを考えています)できるだけ母乳をあげなきゃ!などなど....

    大変なことは承知で、両親は色々と気遣ってくれましたが、イレギュラーなことが起きる毎に優先して対応してあげてる、みたいな雰囲気を感じてしまい、余計にイライラしてしまいました。

    結局、数日前に自宅に戻りましたが、寝つきが良くなりました。

    経験談、ありがとうございます。私も1ヶ月までは様子をみようと思います。

    • 11月4日
  • おにぎりの具

    おにぎりの具

    まずは気持ちを休めましょう!身体を動かしているのは脳なんだから脳が疲れてちゃなかなかいい考えも浮かばなければネガティブにもなっちゃいます、産後ならなおさら。
    自宅に戻ってきたとのこと、そして寝つきが良くなったと感じるのでしたらやっぱりご両親に頼ることも気負いしていたのでしょうね。
    きっとはむこさん自身が思うよりも遥かに疲れていると思うので寝れる時は赤ちゃんと寝る!ひたすらぐーたらすることに徹する!今は赤ちゃんのお世話の隙間を見つけて休むことが仕事と思っていたら大丈夫です(^^)

    母乳頑張りたい気持ちもわかります、でもお母さんも健やかに過ごせることも考えていいと思いますよ(*^◯^*)
    お互い育児ゆるーく頑張りましょう♪

    • 11月4日
あゆみん

その頃は全く寝てくれなくて一日中抱っこでした。
混合で育てようと思いましたが、母からの母乳にしろという言葉やミルクを飲ませた時にぐちぐちと言われることがとてもストレスでした。でも結局生後1ヶ月前には完母になりました。
完母だからって食事をそこまで気にしていませんよ!
甘いものも食べるし、ラーメンなどのこってりとした物も食べます。
お酒はもちろん、キムチやカレーは気にしていますが…😭
でもはむこさんの負担になってしまうのなら、ミルクでも良いと思いますよ✨
これからも寝不足の日々が続きますし、あまり無理のない育児をした方が絶対に良いです!
一緒に頑張りましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただいてたのに、遅くなってすみません💦

    お母様からの圧はしんどかったでしょうね💦😭
    私だったらキレてしまいます...

    キムチやカレーは母乳にとってはマイナスなんですか💡知りませんでした💦

    もう少し混合で頑張ってみます!ありがとうございました。

    • 11月4日
みぃ

1人目が生まれた時同じように可愛いと思ったり、思わなくなったりイライラして周りにあたり、物にあたり制限される生活に慣れず泣く、怒ると情緒不安定でした😭

周りと比べ最低な母親だなって思って自分を追い込んで完母だったので乳は痛いし、眠いのにあげなかんし、1ヶ月に1回は熱を出ししんどいけど子供の世話と家のことをしないかんとどんどん追い込まれてました😭

今思えばあの時が1番しんどかったかもと思います
イライラを紛らわすのは好きなものを食べたり、少しだけひとりの時間を作ったりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただいてたのに、遅れて申し訳ないです💦

    みぃさんも体調を崩されて大変だったんですね💦
    それでも完母を続けられて、尊敬します😭✨
    完母だと、ぐずったらあげるのでなかなか一人になれなさそうなイメージですが、もう少し月齢を重ねてからのことなんでしょうか?

    • 11月4日
  • みぃ

    みぃ


    旦那に抱っこしてもらってほんとに10分だけとか小さい時は少しだけでした(´×ω×`)

    離乳食とかお菓子とか食べるようになっておっぱいが少し間隔空いてきたら1時間とか完全に自分の時間ができたのはおっぱいが離れてからでしたね!

    • 11月5日
ゆちれち

私も母乳が上手くあげられず
産後4日間寝られずで退院目前にして
助産婦さんの前で大号泣しました。
母乳が上手くあげられなかったので
せめても少しでも長くあげようと思って
少しでも搾乳して出たらあげていました。
1ヶ月も経ちないうちに綺麗に母乳も止まり
今では完ミで育てたいます。
正直、完ミですが私も私の友人達も
6ヶ月過ぎまで風邪ひとつ引かったので
免疫の事はあまり気にしていません♪

自分のストレスが
赤ちゃんへも1番のストレスだと思っていたので
嫌なことは嫌。
無理する必要は無いと思いますよ♪
余裕が出来るだけで周りの言葉にも
イライラを感じなくなりました(=´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただいたのに、お返事遅れすみません🙇‍♂️

    完ミでも母乳でも、赤ちゃんは健康に育ちますよね。
    自分の気持ちに余裕を持ち、ドシッと構えられれば、周りの環境なんか気にならないのですね💦

    • 11月4日
ビスコ

皆さんコメントしてるから、同じことになっちゃいますが、

ママも赤ちゃんも泣いていいんです。産後はホルモンバランスがガタガタだからイライラするし、涙もでる!
赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣いて当たり前。ママのせいで泣いてるんじゃない!多少泣いてても赤ちゃんに悪影響があるわけじゃない!
赤ちゃん可愛くない時なんかめちゃくちゃある!

母乳じゃなくても大丈夫!昔と違ってミルクの栄養バランスすごい!母乳でも風邪引く子は新生児から引く!
母乳でも大体は何食べても大丈夫!食べ物で乳腺炎になるっていうのは科学的に根拠ない。

寝れるときにできるだけ寝て、食べたいもの食べて、家事は出来るだけせず、体調いいときは少し赤ちゃんのこと忘れて好きなことに時間使って、この1ヶ月だけは自分に究極的に甘くなって過ごしてくださいね。
子育てはこれから何十年も続くけど、産褥期の今は、今だけは自分を労る時間です🙌

サナ

初めまして、大丈夫ですか?
初めての育児、不安になったり
イライラしたりすごく分かります。
私は母乳はすごく出るほうでしたが病院で乳は張る、
乳首が切れていたい。なのに
2.3時間おきに授乳で
心が折れてしまって慣れない
育児、病院で1人、寝不足で
よく泣いていました。なので
病院を退院したらすぐミルクにしました。周りからは
よく出るのに。って言われましたが自分が苦痛で辛い思いをするならミルクでいいやって。今ミルクも栄養いいですしご自身が辛いならミルクでもいいと思いますよ。
私も0〜1ヶ月半までは
寝不足で辛かったな〜大変だったな〜と思い返します。
1ヶ月半ぐらいになれば
まとまって寝てくれるようになります。個人差があると思いますが。私は家にずっと
いるのが苦痛だったので
祖母の家にいるからお店で
ブラブラしてました。
ミルクあげてる間 スマホで
映画見たり寝かしつけにも
抱っこしたままバランスボールで動画みたり危なくない程度にながら作業にしたら
ひとつのことに集中すると
お辛いと思うのでながら作業、いいと思います。
あと、お二人の子供なので
旦那に迷惑かけてもいいと思います。
私自身も今思い返すと
自我がすごい子だったので
めっちゃ大変でしたが
今はいい思い出です。
その当時はもう赤ちゃん
1人でいい、って思ってましたが3人は欲しいって思えるようになりました。大変で今は考えられないと思いますが
もうちょっとしたら余裕もでてきて手を抜けるとこは抜けれるようになるので
頑張ってみてください。
長々と失礼しました😂🙏
一緒に育児頑張りましょう!!!

あいこ

きついですよね!
親にあたりまくってました!!!
今でも物に当たりたくなるときあります。

イライラするのがふつーって受け入れても良いかも😂
可愛いって思ってるときもあるんだし!

妖精ママ

赤ちゃんが1番必要としているのはママの笑顔ですよ💓
イライラしたり疲れた顔したママから見下ろされて飲む母乳よりも、ミルクとママの笑顔が何よりだと思います!!
私もそうそうに完ミに切り替えましたが、飲んだ量も分かるしよく寝てくれてすっごく気持ちが落ち着きました!睡眠不足って本当におかしくなりますよね、、
新生児期は外出できないし、ずーーっと部屋の中で赤ちゃんの授乳、おむつ、泣き声に付き合っているのはとても大変です。
きっとご実家のご家族も旦那様もはむこさんが産後ボロボロの身体でどれだけ頑張っているのか分かっていると思います!!最初は何事も上手くいかなくて当然です。産んだらママ業こなさなきゃ!って思っちゃいますが、まだママだって研修生。いろいろこなさなきゃと考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだ私もママ業3ヶ月です。
一緒に子育て頑張りましょ💓

ゆり

うちの子も保育園5ヶ月で入りました。完母だったので、慣らし保育で哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれず、最初とっても苦労しました😢なので、できるだけ哺乳瓶で飲む習慣もつけておいた方がいいですよ☺️
私も赤ちゃんと2人家にいるとしんどくなる事も多くありました。赤ちゃんとできるヨガとか市がやっている赤ちゃん広場とか行くと気分転換にもなり、帰るとよく寝てくれたりととても良かったですよ!
頑張りすぎず、手を抜く所は抜いていいんですよ〜!
お仕事始まったら、子供との時間も少なくなります、今を楽しんでください😊

まど

2、3週目くらいの時は私もまだ授乳に手こずってました。なので、これがずっと続く訳ではないので、思いつめすぎないでください!
ミルクでももちろん立派に育ちますが、せっかく授乳できるなら親子のスキンシップの時間としても続けられたらいいかなって思います☺️

周りに当たってしまうのは、ご自身の体調もあるかもですが、できれば後でフォロー(さっきはごめん、など)できるといいですね。1人で子育ては大変なので、これからもいい関係で周りに助けてもらう方が、ママにとってもいいです。

🐻

私も0〜2ヶ月は地獄でした!!
出産頑張ったーと思ったらすぐ始まる育児に、心が追いつかなくて、可愛いなんて本当に1ミリも思いませんでした。
むしろ、あんなに痛い思いして産んだのに、なんで良い子に寝てくれないの!?なんで私を苦しめるの!?と、娘が憎いと思ったこともありました。
なんで泣いてるかも分からないし、何したら良いのかも分からないし、私も泣きながら娘を抱っこしてました。助産師さん達からも要注意人物と思われるくらい(・_・;

最初は混合で頑張ってましたが、出産直後に母乳がなかなか出らず乳首も切れて、授乳に恐怖まで感じてしまいトラウマ?になり、だんだんストレスに感じてきて、もう今は完ミです!!健康に育ってますよ!!

私も実母に甘えて甘えて甘えまくりました!!だって、私は出産して体がボロボロなんだもん!!健康体の人に頼るのは何も悪くない!と思ってました!!1ヶ月くらい寝かしつけと夜泣きの対応を母に任せてひたすら寝てたくらいです💦はむこさんも甘えて大丈夫ですよ😊家族だから、嫌われることなんてないんですから✨

息子さんの命を毎日守ってるだけで、100点満点です!!
まずは出産頑張った自分を褒めてあげてください!!
頑張りすぎないでください‼️

  • すっぴん母

    すっぴん母

    助産師さんから要注意人物っていうのが面白かったです笑
    私も夜中よく泣いてて、この間様子見で病院から電話かかってきたとき、泣いてませんか?って聞かれました😂
    やっぱり記録されてたんかー

    • 11月1日
  • 🐻

    🐻

    同じ方がいて良かったです😂
    「※よく泣く」とか書いてあるんかなぁと考えてました😂💦

    でもあの涙の日々があったから、強くなれました💪💪💪

    • 11月1日
エンゼル

そんなことありませんよ。
そんなに自分をせめなくていいですよ。絶対母乳がいいとかもないですよ~。体調悪いときや薬飲まないといけないとき母乳やれないこともあります。だからといって、栄養がないとか親子関係がどーとかもないです。
イライラしてあたってしまうのも仕方ないとおもいます。親子だからこそきっとご両親もわかってくれているはずですよ。
運転自信なくても今はタクシーでそういった支援してるところもあるのでうまく利用したらいいと思います。
最初からうまくいく人になんていないですよ。
頑張らなきゃと思うとストレスになったり自分をせてがちになるから適当にと思うたり、まぁいいかって思うと意外にうまくいくこともあると思いますよ❤️幸いご両親やまわりたくさん助け船いるんだから頼ったらいいと思います。そのときは、自分も子供と離れゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。

hima

大丈夫ですか?心配です。
慣れない育児、環境の変化イライラして仕方ない。周りに頼っていいと思いますよ。
私もはじめは混合でした、出来るだけ母乳をと決心しましたが、なかなか上手く赤ちゃんも飲めず、妊娠前より腹なくなったのもあるし、里帰りした時の間は実母が手伝ってくれたから混合で大丈夫でした、里帰りから帰ったらほとんど私と赤ちゃんの2人きり。赤ちゃんなんで泣いてるかわからないし、三時間おきの授乳と育児だけでなく家事もやらないといけないからほんとに毎日が忙しくて疲れ果て、甘えてると母乳をサボってると言われますが、完ミにしました。
母親が元気でないと赤ちゃん育てられないじゃないですか?私も母乳神話大嫌いでした。母乳じゃなくても育つんだから。無理なさらないでくださいね

  • hima

    hima

    偉そうにすみません。

    • 11月1日
おうかママ

私気が張ってたのかイライラはしませんでした💦
娘は泣かなかったので、授乳は携帯のアラームをセットしてあげてました💦
なかなか寝なくて、睡眠時間はいつも2時間でしたよ!

娘を早産で小さく産んでしまった事がとてもショックで、ただただ体重の事がいつも頭にありました。
まずは3㌔にって常にありましたよ!
はむこさんとは全く違いますけど、初めての育児って不安しかないし、母親だから頑張らなきゃって思って、頑張りすぎちゃいますよね!
それで、ちょっとした事でイライラしたり😔

それから、役所の福祉課かな??
電話をして相談するのも手ですよ!
助産師の方が家に来て、授乳のやり方を丁寧に教えてくださいますよ!
病院で授乳の外来やってないかも聞いてみるのもいいかもしれません!
母乳は私も下手くそでしたが、相談して出なかった母乳が出るようになって、娘もぐびぐび飲んでました!
育児で悩んだらまず相談です!
今はママの体調も良くないみたいなので、ミルクで赤ちゃんにたくさん栄養を与えて下さい😆💕

長々とすみません🙇‍♀️
役に立てたら幸いです🙇‍♀️💦

Leiaya

毎日育児お疲れ様です。
私も最初の頃よく泣いていました。
訳あって旦那とは別居をしていて、実母と暮らしています。
私が出産した産院では母乳とミルクの混合だったので、退院してからも混合でやっていました。
最初は完母で育てたかったですが、なかなか上手く完母にならず、ストレスで徐々に出なくなってしまったので、7ヶ月ぐらいで完ミに変えました。
なんで出てくれないんだろう?って思って、回数増やしたりマッサージしたりしましたが、結局出なくなってしまったので、赤ちゃんが出ないのに一生懸命吸ってくれるのを見てるのも辛くなっちゃったので、それなら完ミにしようって思い変えたら、自分の気持ちも楽になりました。
夜もミルクだとぐっすり寝てくれるって言いますし。

確かに、母乳の方がいいのかもしれません。
でも、ミルクで育ったからってすごく差があるわけでもないですし、ママの体調も大切です。
少しだけでも1人になれる時間があると多少は気分転換になるかもしれないですね。

もも

毎日本当にお疲れさまです!

私も産後は同じでした(>_<)
不器用過ぎるし、母乳はなかなか軌道に乗れずで私なんかより別の人が母親だった方が幸せなんじゃないかとか、何やっても泣き止まない、難産でもあったので産後の傷が痛すぎて思い通りに動けない、貧血、体力の低下などホント地獄過ぎて1年も経ってないのに当時の記憶が少し飛んでるくらい(^o^;
親にもイライラで当たり散らしてました(´`:)
今思えば、何であんなにナーバスになってたんだろう、何であんなに神経質過ぎたんだろうって思うほど。

ホルモンバランスも乱れてるし、生命を誕生させるっていう大仕事したあとすぐに寝れない日々が続いては、そりゃ精神状態もおかしくなるわって思いましたww
ママリの投稿見たり、外出した時に泣いてる赤ちゃんあやしたり、お母さんが子供を叱ったりしてる姿を見ると私だけじゃないんだな、みんな同じ思いしてるんだなって思いました!

だんだん体も回復してきて少しずつ生活にも慣れて外出も少しずつ出来るようになったらイライラや毎日のように泣くことも減ってきましたよ✨
むしろ今では何かあるたびにホルモンバランスのせいにしてますww

体がキツくなければ自分のご褒美にメイクして美容院行ったり、新しい洋服や靴など自分の好きなもの買ったりするだけでもリフレッシュ出来ますよ😆
お互い大変ですけどいろんな人の力を借りて頑張りましょう!!

あや

産後100日あたりまでは情緒不安定でしたね。
私も全然おっぱいがうまくいかなかったり、頻回授乳で寝不足でかなりイライラして旦那や母によくあたってました 笑
けど、何だかんだここまできて、おっぱいも出すぎと言われるぐらい出てて、100日超えたあたりから楽になったというか、あまり細かく考えないようになりました!
例えば授乳は3時間開けずに片乳5分ずつ交互にあげてと言われていましたが、子供の体重がきちんと増えているので、子供が求めなければあげないし、5分ずつ交互にもあげてません。
食べ物も、うちの産院はうるさく、肉、卵は週1、油物も控えるように言われましたが、最近は守っていません 笑
確かに授乳が軌道にのるまでは守るべきかなと思います。実際乳腺炎になりましたし。
けど、軌道に乗っちゃえばへっちゃらです。
食べ物に関してはアルコール摂取しないのと、カフェインは取りすぎないことを注意しているだけです。
また私も夜中気になりすぎてあまり眠れませんでした。
なので母に子供のことをお願いして昼間寝てました!
里帰り中は昼夜逆転って感じでしたね。
はむこさんも、赤ちゃんも初めての経験をしている最中です。はむこさんはママ0歳です。わからないこと考え込んでしまうことたくさんあるし、気になることだらけで、検索魔になったりして寝れなくなるのは当たり前です。
1人の命守ってるんですから。
当たり前だと思います。
だけど、あまり気にしすぎず、抜ける時は抜いて、寝れる時は寝てくださいね!
あたれる人にはとことんあたっちゃいましょう!
って書くのは簡単なんですが…私もそんなの無理だし!って思ってました 笑
なので、今言えることは時間が解決してくれます。
今は耐えるしかないです。
ただ。一つだけしてほしいことがあります。
寝てください。
睡眠ってかなり大事で、情緒不安定な原因は寝不足がほとんどです。
寝たら頭がスッキリして、よし頑張ろうって切り替えられます。
見てもらえる人がいる時は、とりあえず寝ましょう!
お互い頑張りましょうね☺️

いちご

私も産後、母乳が軌道に乗らず…浅吸いになってしまい苦労しました。

入院中は助産師さんがいたので、とりあえず初乳だけは頑張りました!しかし退院してからは上手くあげられなくて。


すぐにミルクに切り替えました。
混合でやるか悩んだ時もありました。母乳あげれないなんて、自分はサボってるとか、お母さん失格とか。。

そんなこと思ってましたが、ミルクに変えてから本当にストレスなくなりました!
そして私がいま風邪ひいてゲホゲホしてます。
子供の前で咳しまくってますが、ミルクで育ててる息子はめちゃくちゃ元気です。

まだ風邪ひいたこともないです。
なので母乳とかミルクとか、関係なくしっかり飲んで大きくなればそれでよし!
むしろ風邪薬飲めて、自分の治療も出来てるので、ほんとミルクで正解と思いましたよー❤️

あやの

毎日育児お疲れ様です。
はむこさんの気持ちめっちゃ分かります。新生児の頃は慣れない育児に寝不足で辛かったです。睡眠の大切さを知りました。ほんと人格が変わってしまうくらい寝不足で辛すぎました。食欲より睡眠優先で…1ヵ月くらいまでは頑張って母乳あげてましたが、母乳があまり出ないのと、寝不足で辛くて、完ミにしちゃいました。それで少し楽になりました。
ストレスを少しでも減らせるように無理しないようにして下さい。
私も扁桃腺がすぐ腫れてしまうので体調管理をしっかりしたいところですが…寝不足で生活習慣の乱れだけでも腫れてしまうことがあるので辛いです。
はむこさんは毎日頑張ってます。なので時には少し肩の力を抜いてリラックスしてみて下さい。

すっぴん母

質問立ち上げてもらってありがとうございます😭
質問から皆さんの回答まで
全部私の今の状況にぴったり当てはまりすぎて
参考になるというか、すごく共感してます。
みんな同じなんだぁ😭
私は混合ですが、逆に大変なんじゃないか、完全にミルクにした方が楽なんじゃないかと悩んでます。でも左右10分10分で40mlくらい出てるのかな…。続けた方がいいのか…。
こんな状況でお宮参り行く余裕ないよ〜
内祝いの準備もなかなかできないよ〜😭

  • 🐻

    🐻

    私もまっっったく同じ状況でした!
    頑張って頑張って5ヶ月までは混合でしたが…ほぼ出なくなり、おっぱいくわえても泣く娘を見て、お互いストレスだと思って完ミに移行しました!
    外で授乳室探すのもストレスだし、服も考えなくちゃいけないし…って感じで、お出かけの時だけはミルクのみあげてましたよ!
    内祝もなかなか決まらないですよね😅頭も回らないし。
    ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月1日
  • すっぴん母

    すっぴん母

    私も病院行ったり、お出かけするときはミルクにしようと思います🍼

    • 11月1日
ぴー☆

私も0~1ヶ月の時は本当に辛かったです!夜子どもと一緒に泣いたり、常にイライラして旦那と喧嘩したり鬱っぽくなったりしました😞💔
今はとにかく自分に甘々で過ごしてください!!ちょっと心に余裕があるときに、お母さんに心の内を話してもいいかもしれません!私も母に話して大泣きしたら少し気持ちが楽になりました😢
今は寝不足だし慣れない生活で、本当に大変な時期だと思います。でも少しずつ赤ちゃんが寝てくれるようになって少しずつ余裕がでてきます。私がそうでした!
周りの方に少し赤ちゃんを見てもらってコンビニに行く、散歩するだけでも気分転換になりますよ☺️

たんたん💗

もう少し、自分にOKを出してもいいかと思いました😄👍✨

文章を見る限り、
こうしなくちゃいけないのに出来ない。だからイライラ。
みたいな負のループな気がします😃

別に、母乳が苦だったら
ミルクを主に育ててもいいかと思います!あげれるときに母乳あげるとか、全くあげなくても今のミルクは栄養価がめちゃめちゃ高いです!
てか、母乳出ない体質の人は自ずとミルクで育てるしかありません!
そんな人もいるのだから!あかちゃんは、案外、飲む!寝る!で育ちます!(笑)

主様は、あかちゃんにとって居るだけでいいです!
お母さんがいてくれて、ミルクを飲ませてくれて、横で寝るだけでいいです!(笑)

あと、寝不足だったりホルモンバランスが乱れたりしてるのでイライラするの当たり前です!

思いっきり、イライラしましょ?!(笑)

私は二人目のため、
実家には帰らず退院後は、
すぐから保育園の送り迎え、家事、全て私がやる予定です!
多分。いや、絶対(笑)出来ないと思ってます!部屋も絶対散らかしっぱなしだろうし
ご飯もまともなやつ作れるかな?
買い物も、生後1週間もしない新生児を外に出すし心配だな。

でも、それでもいいと思ってます!出来なくていいし、なに言われようがいい(笑)自分がきついのが一番嫌だから。人に迷惑かけても、なにかを言われてもいいし、マイペースに頑張ろうと思ってます😄

主様も、頑張らなくていいと思います!
別にこうしないとダメ!っていう子育てってないし、みんながいってるのはあくまでもそうしたらいいよ!というアドレスだから😄✨✨✨


私も昔自分を追い込む性格だったので、きついだろうなぁって思ってついアツく語っちゃいました💦すみません💦

主様が、少しでも楽になれますように。。。

でぶごん

私も1人目とても悩み苦しみ泣きました。
寝不足だし母乳がなかなか軌道に乗らず生後1ヶ月半まで搾乳したり、試行錯誤でした💦

息子を生後9ヶ月で保育園へ入れました‼️
完母で保育園へあずけてる時間は母乳をあげなくてもおっぱいが張らないように身体を調整したりして、
1歳3ヶ月まで母乳育児貫きましたよ(^.^)

はむこさんも完ミにする事に抵抗があるならこんなやり方もありますので、ぜひ(//∇//)

ゆっきー

わたしも情緒不安定で母乳嫌すぎて退院後10日くらいでやめました!
ほんとまさに飲み物、食べ物を気にしていて、甘いもの食べたら詰まりやすいかもとか、お酒もコーヒーもまだまだ飲めないしとか一度入院中に乳腺炎になりかけて、激痛乳房マッサージされて胸が張るたびに「あんなことはもういやだ!」「こんなとこにしこりができてる!」「しこりがとれなくて乳がんになったらどうしよう」とかすっごくすっごく悩んでました。「3時間ごとに胸が張らないように授乳してたらわたし1人でおでかけも出来ないじゃん」とかも思ってましたね。なんかすっごく毎日不安で泣けてきて、今思えばどう考えても情緒不安定だったんですけど、もうやめる!ってやめたらスッキリしました!
2週間検診でもやめちゃったんですって相談したら、ママのやりやすい方でいいんだよ、初乳もあげられたし、元気で子育てできないなら母乳なんかやめたって全然大丈夫、母乳で育ててもミルクで育てても具合悪くなる子はなるしそんなの関係ないって助産師さんに言ってもらえてほっとしたことを覚えてます。
わたしは自分の精神衛生上早々に完ミに切り替えました。今ではほんとに良かったなと思います。鼻風邪くらいはたまにひいてますが、高熱がでたり、予防接種の副反応がでたりもないくらい元気に育ってます!

長くなってしまいましたがはむこさんのやりやすい方でやれたら一番良いと思いますよ‼️もしほんとにお辛ければ完ミだって全然大丈夫です!無理せず頑張ってください!

mama*

私も1人目は些細なことでイライラしてました。むしろ旦那の行動、一言で号泣しながら電話したことありますし、ホンマに1人で何にもできないんやな!と激怒したことありますw
食事は私も特に気をつけてなかったです!
甘いものをちょっと控えたり、カレーや生物(刺身や寿司)をしばらくの間、我慢したくらいかな?🤔
実家に里帰りしてましたが、オムツ替え、ミルクあげ(当時は混合より)は全部1人でしてました😭寝てる間に一緒にお昼寝してましたよ。
保育園に半年から預けるなら逆にミルクでもいいと思います!
むしろ哺乳瓶に慣れさせないと、拒否る子もいます。
私は夜中寒くて台所まで行って、ミルク作るのが苦痛でした🤣

み

きっと真面目なんですね☺️
もっと適当でいいですよ!
気楽にいきましょう〜

私は1人目のときの生後0ヶ月はやっぱ余裕がなくて、毎日が憂鬱でした。産後クライシスも凄かったです。

2人目はびっくりするくらい2人目の余裕というか、上の子の世話もあり、1ヶ月があっという間に過ぎ、毎日毎日があっという間で、でも不思議と2人育児を淡々とこなしてて、これが2人目の余裕か〜と思いながら毎日を過ごしてます。
2人目に至っては全く憂鬱だなーと思ったこともないし、毎日が楽しいです🥰

まだ生まれて2週間ですよね?
ままになって2週間、すべてがうまくできなくて当たり前ですよ😧

ちなみに私なんて授乳してるからって食べ物に気使ったことなんてありません。笑
これくらい適当でいいんです🙂
もちろんタバコやアルコールは一切摂取しませんが食べ物気を付けなくても母乳たくさん出ます🥰
子供も元気に育ってます💪

家に帰りたいなら帰ってみては?
意外となんとかなっちゃうかもしれないですよ😁

ゆず

私も1人目は母乳で育てたいと思ってましたが、娘は乳吸ってくれず1ヶ月半で完ミになりました。昔の子育てとは違うので母の言葉でイライラすること多々ありました。
母乳にこだわらなくても大丈夫です。自分が辛いなと思ったら体調を崩したら大変なので頑張りすぎないでください。
元気に育ちます!!!
2人目は母乳を吸ってくれるだけ吸わせてあとはミルクにしようと思ってます!!!
上にまだ手がかかるので。

yu.

毎日育児お疲れ様です。
わたしも生後2週間ほどの赤ちゃんがいます。

初めての育児に常に不安と心配が尽きなかったり、訳もなくただただ悲しかったり泣きたくなって涙が出ることもあります。


わたしの実母はとても協力的でお世話もなんでもしてくれますが、やっぱり余裕が違うとゆうか、赤ちゃんにも優しく可愛い可愛いって接していて、私も可愛いとは思っていますが余裕はなく、ああ、無力。情けない。と、自分が嫌になります😭。


完母を目指してはいますが、赤ちゃんにはいつも授乳後泣かれ、飲みたりてないんだなあ😣、母乳だからどのくらい飲んだか分からんし、ミルクどのくらい足したらいいんだろう?と、日々奮闘です😓、、、。

そのわりに、自分の食生活は好きなものを食べまくってますよ🥺❤︎
さすがにお酒や薬を飲んだりはしていませんが、毎日お祝いでいただいたケーキや甘いもの、お菓子をばくばく食べてます😂💦
ちょっとくらい息抜きしていいんですよ😉❤︎


全部ちゃんとしなきゃ!
私がしなきゃ!
しっかりしなきゃ!
と、ついつい思いがちですが割り切って手抜くことも大切だと思います👍✨

言っておきながら、自分は割り切れず自分で自分を追い詰めてますが💦💦


お互いなんとか頑張りましょう🙏✨✨

はじめてのママリ

私は産休入ってからも息子がNICU入って搾乳を届けてたときもお昼はグラノーラとかでしたよ(笑)栄養バランスは1日でなんとかなってたら良いそうです♪

NICUの時は主人があまりにも疲れてて私もそんな主人を見て泣きました😭
私自身イライラは今のところないのですが、もう本当に気楽でいいと思いますよ!
泣いてたらおむつ見て授乳時間よりやたら早かったらおーいまだだぞーとか言って抱っこしてみたり揺らしてみたり家の中散歩してみたりちょっと遊んでみたり。

あと夫婦の家に初めからいて、ご飯は義母さんにおかずを作っていただいて主人が仕事帰りに届けてくれる感じです。どちらかの実家が近かったらそういうのもできますよ!実家に帰ると私も気遣うかなーと思って夫婦の家にいることを選びました。
育児に加えて洗濯とか気になる片付けや食器洗いをしんどくない時にゆったりやってます。悪露が増えたら授乳の合間に赤ちゃんと寝ます。なんとかなるもんだなーと思ってるところです😊

気楽にいられる方法が見つかると良いですね!
本当に肩の力を抜いて、産後間もないのでゆったり自分を大事にいきましょう😀🍀

はじめてのママリ

追記

私も母乳寄りの混合です!
授乳の量の目安を産院で聞いて残りはミルクです。
今は左の乳首が傷ついて痛いから、右だけ吸わせて搾母乳を足して、左は搾乳して次回の授乳時の搾母乳にまわしてます!これは勝手に自分で考えてやってます(笑)
決まった形はないので赤ちゃんが十分に飲めてたら自由でいいと思いますよ!