※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りが終わり、家事と育児の両立が不安。旦那の協力が得られず、近くに頼れる人もいない。子育てや外出が心配。どうすればいい?

もうすぐ里帰りも終わり、自宅へ戻ります。

今まで家族の協力があったおかげで家事は全くせず、時々子供を預けながらゆっくり育児をすることが出来ました。

ただ、自宅に戻るとそうはいきません。
家事と育児の両立が出来るか不安です。

その理由が旦那の協力がほぼ得られないことが最近発覚したからです…。
子煩悩で育児したいらしいのですが、仕事が忙しく、朝は7時半、夜は9時頃、土日返上での出勤、平日の出張が予定されています…(ちなみにサビ残、サビ出勤です)

近くに親族も居ないので、頼れるところがありません。
行政もありますが、特別な理由がない限りお預かりして貰えなさそうです。

旦那さんが忙しく協力が得られない方はどのように子育てされてますか?
アパート住まいなので、泣き声でご近所さんに迷惑をかけるじゃないかと不安です。
首の座らない子供とお出かけや買い物はどのようにされていますか?

コメント

出産し退院してから実家へ1カ月ほど帰ってました。
両親のおかげでマタニティブルーにならず、休みながら育児をしてました。
アパート住まいなのですが住民の方に、この度出産しました、泣き声でご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いします。
と手土産付きでご挨拶に行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同じアパートの方々には菓子折りを用意してご挨拶に行く予定です!
    同じアパートでも交流が殆どないのですが、挨拶される時にお子さん連れて行きましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

私もアパート住民の方とは交流がほとんどないので、息子が体調良い時に主人と3人でご挨拶に行きました。
    あと役場の健康福祉課(母子手帳貰えたところ)に相談ダイヤルに電話して相談したり、児童館へ行って話を聞いて貰ったりしてます。
    私も両家の両親と離れてますので、写真撮って送ったりしてます。
    あとお出かけですが2カ月過ぎて散歩行ったりしてます。
    買い物は2カ月まで宅配を使ってました。
    今は普通にスーパーで買い物してます。
    息子は5カ月ですが、完璧に首が座ってないです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3人で行くのがスマートですよね!
    参考になりました(^^)

役場とか児童館とかもう少し調べて利用出来るところは利用したいと思います(^^)

やはり最初はネットスーパーが便利そうですね…。
    まだ利用したことなくて、使い勝手がいいものなのかわからなくて^^;

『3ヶ月で座るよ!』と周りに言われてましたが、子供の成長はそれぞれですよね…。
    やはりインサートの購入、検討したいと思います(^^)

• 4月23日
みいまま

不安ですよね‼︎分かります‼︎
私もそうでしたが、キツイのは最初の1週間です('∀`)
うちは普段帰り9時頃ですがここ最近は終電続きでシングルマザー状態でした‼︎
でもそれが逆に時間を気にしないでお風呂やごはんができるし、イライラの原因かわいないので楽でした♡笑
実家の時から沐浴は1人でしてたので今もそのまま沐浴で、娘が寝てから自分がシャワー浴びます♡
買い物は日曜日にまとめて買います‼︎
お出かけはベビーカーでお散歩したり首すわり前から使える抱っこ紐で出かけてました♫
抱っこ紐で出かけるようになったのは2ヶ月半ばくらいですが('∀`)
旦那さんをあてにすると逆に私はイライラしたりしちゃったので、休みの日はお願いねって気持ちで平日は娘と2人で過ごしてます♡

• みいまま

みいまま

泣き声は今家建ててる最中でアパート暮らしですが、軽量鉄骨なので隣の赤ちゃんの声も聞こえない為、ギャン泣きされても聞こえてないって思ってやり過ごしてます‼︎聞こえてたらどうしようと思ってると泣き止んで〜‼︎って余計ストレスたまっちゃいますよ( ´-` )気の持ちようで大分違います♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診で『一緒に入っていいよー』と言われたので沐浴卒業かなと思っていましたが、まだ大丈夫なのですね(^^)

あと1ヶ月半もすれば首が座るのにエルゴのインサート買うのもなーと渋っています 笑

私も土日に買い物や子供を預けて家事をまとめてと思っていたのですが、旦那が仕事行くらしいので、期待出来なくなってしまいまして^^;
    やはりインサート買って自力で買い物と家事ですかね^^;

確かに泣き声は気の持ちようかもしれませんね。
    苦情来た時に考えます 笑

• 4月23日
  • みいまま

みいまま

1ヶ月経てば浴槽で大丈夫ですよ♡私はアパート戻ってから一緒に入りましたが、要領が悪いのか2回入って結局沐浴に戻りました('∀`)
    首座ってきたのでスイマーバ使ってまた一緒に入ろうかと思ってます♡
    抱っこ紐はアップリカを買いましたがやはりインサート必要なのでまだ使ってなくて、第2の抱っこ紐としてラクーナという助産師さん開発の抱っこ紐買いました♡首すわり前から使えます♫子育てサロンに行った時よく抱っこ紐の事聞かれます‼︎最近よく見るけど流行ってるんですか⁉︎とか楽そうですねーとか('∀`)

買い物は宅配はどうですか⁉︎
    1人では大変だと思います( ´-` )

家事も「やらなきゃー‼︎」と思わない方がいいですよ('∀`)
    今日はアレができた♡と徐々に増えてくはずです♫
    私も日々格闘中です‼︎
    お互い程々に頑張りましょ♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂は想像するだけで一人で入れるのは難しそうで^^;
    スイマーバもありますね!
    私も失敗しながらやってみます\(^o^)/

ラクーナって初めて聞きました!
    検索してみます!

やはり宅配が無難なんですね!
    コープとイオンが近場でありそうなので、調べてみます(^^)

一気には出来ないとはわかっているのですが、旦那に負担はかけたくないし、出来る限り頑張りたいなと欲張ってしまっていたのかもしれません。
    お母さん1年生ですもんね。ちょっとずつ頑張ります(^^)

• 4月23日
  • みいまま

みいまま

はい♡失敗しながら♡

ダクーノのラクーナです('∀`)
    写メ載せさせてもらいますね♡

分かります分かります‼︎
    旦那のお世話も疎かにしたくないとか凄い頑張ってたら
    本当に疲れて鬱⁉︎ってくらいヤバくなってしまいました´•̥ω•̥`
    今はおっぱい意外の事は旦那にもできる‼︎笑
    ってくらい楽〜に考えてます♫

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます(^^)

スリング系なんですかね?
    でもスリングより安定感ありそうですし、何より可愛い♡

お母さんが倒れたら一大事ですもんね…。
    今まで通りにはお世話出来ないと伝えておきます 笑
    確かに子供じゃないんだからおっぱい以外は出来ますね!
    私も楽に考えていこうと思います\(^o^)/

• 4月23日
  • みいまま

みいまま

スリングではないです('∀`)
    サイズも自分の身長体重で決まるので安定感は抜群です♡
    これだとすぐ寝てくれるので
    背中のチャックからそのままベットへ降ろせるのも楽です♡
    体型が違う旦那さんとは共用できませんが( ´-` )
    色柄も沢山種類あります♡
    …何か営業みたいですね(●´艸`)

そうです‼︎今まで通りにできないことを伝えるのは大事かもしれません♡うちは特に手のかかる旦那なので自分の事は自分でやって‼︎育メンもありがたいけどそれも一種の協力だよ〜♡って言いました('∀`)
    でも旦那さんお休み少なそうですね( ´-` )
    お休みの日は手伝って貰って、1人で少し出かけさせてもらうなどして、うまく息抜きさせてもらいましょ♡

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速サイト確認しました!
    ずっと使える物みたいですし、デザインも可愛いのが多いし、とても良さそうなので、旦那に相談して買ってもいいか聞こうかと思います(^^)

そうですよね!
    自分の事自分でするのが一番助かりますよね(^^)
    休みの日は上手く息抜きしたいなぁと思います\(^o^)/

• 4月24日
  • みいまま

みいまま

何だかゴリ押しして
    すみません•́ε•̀٥
    でも楽チンだし可愛いし♡
    旦那さん買ってくれるといいですね♡

無理せず頑張ってください♡

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ^^
    良い物紹介してもらえたので、嬉しいです\(^o^)/
    少しでも楽に長く抱っこしてあげたいので。

ありがとうございます(^^)

• 4月24日
はるの四つ葉

ご主人、うちの夫とほぼ同じ感じです。
もしかして教育関係…?

買い物については、お住まいの地域の環境によりますが、主な移動手段は車?それとも電車でしょうか?
我が家は田舎ですので、買い物は車にベビーカー積んで行き、店内もベビーカーで買い物カゴを下げて買い物してます。首がすわって抱っこ紐も使えますが、子どもがベビーカー好きなので今もベビーカーです。

お風呂も首が座る前から、私一人で入れてます!

うちの夫も子煩悩で、おむつかえやお風呂もしてやりたいようですが、平日などは子供の寝顔しか見ない日もしばしばです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりバレましたか 笑
    お仲間が居て嬉しいです(^^)

私もど田舎なので車で買い物になるかと思います!
    ベビーカー押してカゴ下げて買い物出来るか不安でしたが、出来るのですね(o^^o)
    母は強しで頑張ってみます\(^o^)/

お風呂は首が座るまでは沐浴にして、首が座ってから一緒に入ろうかと思っています(^^)

そうなのですね…。
    旦那さんお辛いですね…。
    うちもオムツ替えやお風呂楽しんでやっているので(春休み中は頻繁に実家に来てくれました)なんだか可哀想で^^;

• 4月23日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

私もうれしいです♪
    今日も朝いつも通り出て部活→夕方まで仕事して帰ると(。´Д⊂)
    で、明日は参観日(笑)
    週1の休みもあやしいもんですよね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今日は出勤だそうです^^;
    明日明後日は休みらしく、実家に娘見に来ると言ってました(^^)

部活があるともう何連勤なんだろう状態ですよね 笑
    幸い昨年度は卒業担任だったので、子供が産まれる前後はゆっくりさせてもらったのですが、また担任+部活なので^^;

夕方帰ってきてもバタンキューが殆どだったので、買い物頼み辛いなーと思っています~_~;

• 4月23日
はるの四つ葉

コープの宅配も、子育て家庭にはなかなかいいですよ(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コープの宅配ありましたね!
    ただ、利用したことなくて…。やはり便利ですか?

• 4月23日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

すみません、初節句でバタバタしていました💦
    その後、いかがお過ごしですか?

コープの宅配は、週に一度決まった曜日と時間に、前の週に注文したものが届きます。
    実家が私が子どもの頃からコープを利用していたので、カタログにも商品にも馴染みがあるので、私は使いやすいです。
    国産の新鮮野菜、無添加など、身体にもやさしいものが選べるので、イオンとかよりは商品は割高かもしれないけど、私はコープが好きです☆

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初節句だったのですね(^^)
    おめでとうございます!

実家からアパートに戻ってきました。
    今の所、旦那が休みの日に買い物に行くか、買ってきてもらうか、見ていてもらってる間に買い物でどうにかなっています(^^)

まだコープやイオンは利用していませんが、コープのカタログはもらってみようかなーと思っています\(^o^)/
    やはり首座る前のお出かけは大変なので 笑

• 5月11日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

ありがとうございます!

私も、連れて出れないことはないけど、出るとなると自分の身支度をはじめいろいろめんどくさいので(笑)、極力まとめ買いやお願いでやりくりしてました(^_^)

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに子供を見ながら身支度大変でした!
    今は旦那がいるうちに身支度してる感じです 笑
    まとめ買いしているのですが、以前は週3回位スーパーに行っていたので、1週間分まとめて買うのが苦手です^^;
    どれ位の頻度で買い物されてますか?

• 5月11日
はるの四つ葉

すごいですね!
そうなんですよ、旦那がいるうちか、子どもが起きるまでに朝ごはんと身支度済ませれた日はいい感じになるんですが・・・私、旦那が出かけるまでに起きれない日も多くて、そうなると一日グダグダです(笑)
買い物は、週1(火)のコープと、木か土にスーパーへ行きます。
お天気のいい日に、ベビーカーでお散歩がてら、お魚や特売品だけちょこっと買いにいくこともあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はアパートに戻ってから早起きになりました(子供の授乳が5時〜6時半の為)
    以前は旦那より早く起きれず、7時頃に起こしてもらっていました^^;
    今は授乳後に預けて身支度、朝食、お弁当ができる位になりました\(^o^)/

やはりそれくらいのペースが理想です^^
    週一だと買い込みすぎたり、買い忘れ酷くて^^;

早くお出かけできる位になればいいのですが…^^;

• 5月11日