※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

お小遣いの金額について迷っています。現在の内訳や将来の収入について考えています。化粧代やファッションにもお金がかかるため、2.5万円のお小遣いは多いでしょうか?貯金はしっかりしています。

自分のお小遣い金額で迷ってます🤔
旦那は手取り月25-32万、ボーナス手取り100万で、お小遣いは月4万です❗️
4万の内訳は
◯2.2万昼食代(1日1000円×22日)
 →高いですが都心勤務なので妥当な金額で、同僚たちと行くコミュニケーションの場でもあるというのもとても理解できるので私的にも問題なしです!
◯0.3万フットサル代
 →会社のチームなので半分仕事みたいなもんです
◯0.5万交際費
 →職場の人とちょっと飲んで帰ろう的なやつとかの、これまた半分仕事の延長みたいなやつです
◯1万自由に使えるお金
 →タバコや服や趣味の読書がメイン
です!

私は今は育休中なので1万なのですが、来年復帰したらいくらにしようか迷ってます🤔
私は2時間の時短で時短分引いた手取りは28万で、ボーナスは業績によって5-50万ほどです。
昼食は社食があるので1食500円ほどなので1.1万で足ります。
なので2.5万にしようと思うのですがもらいすぎでしょうか?
化粧代は今は家計で月1万円で、全員の美容院代も含めてやりくりしてるのですが(使わなかった月のを翌月に繰り越して美容院行く月は補ってます)、お小遣いもらうなら化粧代もお小遣いからやりくりすべきでしょうか?
だとすると2.5万でやっていけるか少し心配です💦
ファッション業界で働いてるので服と美容にはそこそこお金がかかります😣でも家計を圧迫してまでとは思っていないです❗️

月々の貯金は15万程、ボーナスは全額貯金してます💦アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

うちはお互いに最低限本当に自由に使う分をお小遣いとしてるので、夫婦共に1万円です。

化粧品や美容室などは生きていく上である程度必要なものなので、家計からにしてます。

• home

home

ありがとうございます😊
    1万では昼食代も足りないので、うちの場合は
    旦那4万、私2.1万ですかね🤔
    服は2人とも趣味なのと、お互い休日などに友人と遊んだりもするので、1万づつはフリーに使えるお金が欲しいと2人とも考えてます❗️

• 10月31日

退会ユーザー

うちのやり方でやると、もし昼食代渡すならそれは別で計算して、お小遣いではなくあくまでもお昼代として渡しますね。

• 10月31日
  • home

home

だとすると、
    昼食代旦那2.2万、私1.1万
    旦那仕事関連費0.8万
    お小遣い 2人とも1万
    って感じでしょうか?
    (結局渡すお金は同じなのですが🤔)

• 10月31日

退会ユーザー

そんな感じですね!

あくまでも別なので、別で使わせて、残金と領収書を合わせて私に提出
    私が計算する…って感じですかね、うちは😂

全部まとめては渡さないです(笑)

基本お小遣い1万円だけ渡して、必要経費は必要な時に申請って感じです(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

一気に渡すと結局ご飯節約したり抜いたりしてその分自由に使う…とかってされて、それが私にはストレスなので😂

• 10月31日
  • home

home

そうなんですね❗️私はある程度は余裕をお互いもたないと楽しめないと思ってるので、そこまできっちりはできないと思います😣💦私自身ご飯節約したお金でランチ後に美味しいコーヒーやスイーツ買いに行ったりもしたいですし、残ったお金返してというのは私自身が多分できないので旦那にも強要できないです😅💦
    でも月この手取りで月15-22万の貯金だともっと厳しくすべきなんですかね?😣💦

• 10月31日

退会ユーザー

うちの旦那も月の手取りは同じくらいで、ボーナスは70万くらいですが、そんな感じで結構厳しくやってます(笑)

私も働いていて、月7〜10万くらいは稼いでますが…
    それでも月の貯金は0〜3ってとこですね😅

• 10月31日
  • home

home

年間最低でも300万は貯金できているのですが、やっぱり厳しくやるべきですかね?😣
    私自身ある程度自由が欲しいので、旦那にだけ厳しくなんてできなくて。。😢旦那に厳しくするなら自分自身も厳しくしないとバランス悪いのでやりますが、お小遣いの範疇で会社の近くの美味しいコーヒー屋さんに行ったり、週末友達とホテルでランチしたりするのが息抜きだったりもするので😣💦

• 10月31日

退会ユーザー

すごいですね(笑)

うちは今年たったの15です(笑)

うちは私も旦那も「今は踏ん張る時期」って認識していて、カツカツでやってます

生活費も
    食費3万(外食込み)
    日用品1万
    ガソリン1.5万(2台分)
    その他1〜3万(給料により変動)
    です😅

なのになぜたまらないのか…
    きっと固定費にまだ無駄があるんだろうなぁ…

保険も合わせればもう少し貯金ありますが!

学資保険もやってるし旦那の積み立てもやってるし私の積み立てもやってるので!

• 10月31日
  • home

home

学資は生命保険と内容被ってたのでやってないです🤔
    生活費は似てます❗️うちはローンの固定費がないのが大きいかもです💦車は一括で買ったのと、家は持ち家ですが両親が持ってた家なので😅(両親には家賃みたいな感じでお金渡してます❗️)
    ある程度は貯金できてるのかな?と思ってるのもあり踏ん張る時期という認識がわたしにも旦那にもなく、旦那もある程度余裕を持って生活しないと疲れちゃうし楽しめないよ?という感じで💦

• 10月31日

退会ユーザー

うちはローンじゃなく、アパートなのですが、家賃は月5.5万円です!
    駐車場2箇所も含めて。

持ち家もらったのはでかいですね!!

車は2台とも一括で買ってます(お互い独身時代に)

その心の余裕って大きいですよね!
    私は多少貯められてる時期もあったのですが、ドバッと予定外の出費が重なったりして、無くなっちゃいました(笑)
    多少余裕でも調子に乗らないように、旦那とは「今はがんばる時期だよ!!」と自分たちに言い聞かせてます🤣

• 10月31日
  • home

home

うちも両親に6万渡してるので同じくらいですね🤔
    あ、うちも貯金にお金回してますが、その貯金で車買ったりなど一気に使ったりしたので、今は800万しかないんですけどね🤦‍♀️今後は特に大きな出費も無さそうなので300万はそのまま使わずに置いておけると思います😅
    確かに子供が小さいうちは頑張る時期ですよね💦もう少し旦那にも危機感持たせようと思います😣

• 10月31日

退会ユーザー

今余裕があったとしても、そこで油断せず頑張って残していけば、今後絶対に役に立ちますからね!!

• 10月31日
  • home

home

ありがとうございます❗️もう少し旦那に危機感持たせてみます❗️

• 10月31日

我が家だったら、お小遣いは自分の分も4万円にして、美容代もそこに含める感じになりますね🧐
夫がお互いの給与の額に関わらず夫婦なので平等っていう意見なので、夫が4万であれば同じ額です。
順調に貯金もされていらっしゃいますし、自由なお金があるのも大切かなって思います😀

• home

home

なるほど❗️その考え方もありですね😊旦那もママリさんと同意見で化粧品代とかもあるだろうからおんなじ金額にすれば?と言われたのですが、化粧品毎月買うわけではないし、もらいすぎな気がして😣💦

• 10月31日

退会ユーザー

たしかに化粧品は毎月ではないですけど、それなりのものを買っていると高いですし、私はコンタクト代もありますし払っているので甘えちゃってます❤️😃あと毎月、自分のお小遣いから何かしらプレゼントと言って、食べたいちょっとした物を買ったりしています!
    自由に使えるお金は必ず使わないといけないわけではないけど、あれば心に余裕ができるかなって思ってます😃

• 10月31日
  • home

home

おっしゃる通りです❗️化粧品一気になくなったりすると月2万とかかかるときもあります😅確かに仕事もしてますから、心の余裕大事ですよね☺️4万はもらい過ぎな気がするので3万にして化粧品もお小遣いからにしてみようかなと思ってきました😊

• 10月31日

退会ユーザー

そうですよ😊私はamamaさんより手取り少ないと思いますが、5万円もらっています😅
    旦那さんが理解ある夫でお互いよかったです☘️

• 10月31日
  • home

home

5万なんですね😳ちなみにお洋服とかも全てお小遣いから出されてますか⁉️
    旦那は家計には興味なくって、お金何とかなるだろ主義なだけなんです😭私が管理してなかったら我が家は将来貯金全然ない事態に陥ってます😱😱

• 10月31日

退会ユーザー

洋服もお小遣いから出しています❗️ボーナスも少しお小遣い出すので、それと普段のお小遣いを足してアウター等、大きいものを買っています。
    我が家と全く一緒です😂ただ、興味がなくても知ってはいて欲しいと思っているので、私が年間目標は設定して、夫婦貯金はお互いアプリでどれくらい増えているかわかる様にしています。

• 10月31日
  • home

home

なるほどです❗️美容代・衣服代含む3.5万(昼食代以外で2.4万)にするのが良さそうな気がしてきました😊家計から。。となるとわたしも気が引けてなかなか使うことができてなかったので😅

旦那ホント興味持って欲しいですよね〜😫わたしは逐一とりあえず口頭で連絡してます😅

• 11月2日

退会ユーザー

家計からですとなかなか使いにくいですよね😅とくに美容代と衣服代は夫より間違いなくかかるので💦私はお小遣いのうち電子マネーにチャージするのと、残りは自分の口座と財布に振り分けて予算を決めて使いすぎないようにしてます。

興味持って欲しいですよね😫信用されているのは嬉しいですが。。😅最近は家計は電子マネーにして管理するようにしてます😊

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます❣️

• 11月2日
  • home

home

まさにおっしゃる通りです❗️ですが旦那の奨学金家計から返済してるので、その分くらいは美容代にちょうだいね、とも思いつつ私はコンタクト代もあるし。。などなど色々ぐちゃぐちゃと考えてしまってます😅💦

電子マネーすごいです❗️キャッシュレスで安くなるの知ってても、管理が複雑になりそうで現金&カードの管理で手一杯です😨😨

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね!amamaさんは家計管理できていらっしゃるみたいですし、ご自身で多めのお小遣いで管理された方がストレスが少なそうです😃

私もはじめそう思っていたんですが初めて見ると、電子マネーとカードで管理するのが楽ですよ。履歴が残るので、今では25日じめにして精算するようにしています😊

• 11月2日
たま

貯金もしっかりしてるし、いいんじゃないですかね?
うちはお小遣いとかなく、好き勝手に使ってます。貯金は…
なので私からしたら全然ありの金額です。だって美容室だけでも1万かかるし…。

• home

home

大丈夫ですかね?💦私も長女だけのときはわりと好きに使ってたのですが、次女も生まれちゃんと管理癖つけないと。。と思い何をどこまで小遣いとするか?どこを家計とするか?で悩んでました😣
    美容院は今のところ家計から出してます💦💦

• 10月31日
  • たま

たま

主さんが一括管理してると線引き難しくないですか?旦那はお小遣いだからあれば使わないし、あったら使うだろうけど、一定の金額はわかるけど、家計とお小遣いっていわば一緒の財布からでてるから。
    スーパー行ってちょっとこのドリンク飲みたいとかなったら実際はそのドリンクはお小遣いですべきだし。。となると家計からでるものお小遣いからでるものが同じ瞬間にでていったりするし。

貯金額を決めてそれ以外はみたいな感じだとストレスフリーかなと思いまして。
    いやー実際みなさんちゃんとしてて素晴らしいんですけどね。わたしにはなかなか。。

主さんの感じだと旦那さんの給料で生活できてて、主さんの給料は貯金、ボーナス貯金できてるなら申し分ないかなと。しかも主さんの給料もいいし、ボーナスもありますから年間貯金として考えてオーケーな気します。

• 10月31日
  • たま

たま

全然質問の答えでなくてすみません。
    貯金額みてたら2.5万のお小遣いは決してもらいすぎではないと思います!
    2.5万で月々貯金できてなくてなら改善の余地かなとは思いますが、しっかりなされてるので。
    逆に見直したいなと思いました。

• 10月31日
  • home

home

ありがとうございます❗️正におっしゃる通りで、スーパー行ったついでに私のおやつにスイーツ買おうーみたいなことよくやるのですが、そういうときはその自分用のものの金額の十円以下端数切り上げた金額を自分の財布から家計の財布に移してます😅(150円なら200円うつしてます)

たしかに化粧品を自分のお小遣いから出そうとも家計から出そうともそうそう差はないかもですよね😅家計にしておいた方が、自分のお小遣いだと思うと今月は友達と約束特にないから使っちゃおーうとか思って不必要な新作コスメとか買っちゃいそうですが。。😅

旦那の給料では手取りによっては足りないときもあります😣(25万のときだと10万は私の給料から出してます💦)ボーナスはほとんど手をつけてないですが、大きな旅行とかするときは数万円いただくことも時々あります(極力貯金額は減らさないように、前後の月の娯楽費とか減らしてやりくりするようにはしてます)💦
    2.5万でもいいんですかね😊

• 10月31日
  • たま

たま

わたしは細かにやろーとしたらストレスでて最後はできないで終わる人間なので笑
    自分の財布から家計の財布のやりとりもめんどくさいと思うタイプです。
    たしかに使いすぎもありますが、使いすぎたから自分の控えようと思うので、実際湯水のようにとは使ってませんが…

難しいですよね。多分性格なんでしょうね。

わたしはあればある分使うので、子供がいなくお互い働いてる時はわたしの給料から5万貯金、旦那がくれる生活費(家賃、光熱費抜いたお金)9-10万は貯金、ボーナスは半分は貯金と決めて生活してました。
    子供できてからは同時に家も購入して休みに入ったのであまりできてませんが、DC2.7万、わたしの手当5万、積立ニーサ3万は貯金するようにしてます。
    復帰したら3歳までは保険料高いから月々の貯金はあまり変わらないかもですが、ボーナスは全額貯金しようと思ってます。
    使えない分(決めた貯金額)以外は好きに使うって方が私には向いてて。。

• 10月31日
  • たま

たま

ちなみに旦那は家計には一切口出さないからやってけてると思います笑
    なので旦那さんがいいなら決して貰いすぎなことはないと思いますよ(*´꒳`*)

私ももうちょっとしっかりしてお金管理できるようにしたいです。。

• 10月31日
  • home

home

私もかなりズボラで管理苦手なのですが、貯金額を高めに設定したらちゃんとやりくりしないと完全に生活費が足りなくなってしまって🤣月内でコントロール可能な食費・日用品・衣服代・美容代・娯楽費・その他(医療費等)だけは進捗を管理して絶対に予算超えないようにしてます💦カード払いが多いのでこれをやってなくても買えちゃうので、管理してないとカード引き落とし後に、あれ?残金めっちゃ少なくない⁉️来月貯金額減らさないと🤦‍♀️という事態に陥ってしまいます💦

旦那は家計にはあまり興味ないのか、好きにやってくれ〜って、感じで頼りになりません😫😫なので平気で同じ金額でいいんじゃーん?って感じでした😱

• 10月31日
  • たま

たま

そう!カード支払いとか麻痺しちゃいますよねー!
    わかります!なのでカード切ったら現金抜いて引き落としの口座に入れるようにしてます。
    育休中使いすぎて…外出多くなって…最近反省して。最近積立ニーサ始めました笑
    復帰したら平日出かけしないから無駄な出費減るかなとは思ってますが笑

なので定期的な見直しはいいかもですね!あれに使いすぎてるってわかって見直すことできますもんね。
    先月はネットで買い物しすぎたーとかなったら今月ネット極力見ないとかしてます笑

きちっと管理できる方が羨ましいです。

• 10月31日
  • home

home

私も同じくカード使ったら振り込み口座行きの封筒に入れるようにしました🤗
    積立ニーサ良いのですが⁉️😳私そう言った関係疎くて、とにかく自分の貯金口座に突っ込むばかりです😅
    確かに復帰したら家にいないので光熱費とかも下がりそうなので出費減りそうですが、私のお小遣い増額分をどこから捻出しようか朝から頭を悩ませております😣💦💦←保育料長女無償化分と次女半額分の差額は貯金に回そうと思ってましたが、ここから出すことになりそうです😨

• 11月2日
みかん

育休中は0、今は2万を私のお小遣いにしています。ほとんど昼食代(1日650円)なので毎月余ります😅
時短勤務で手取り17万くらいです。

ただし美容費は生活費からで月2万くらい使っています。

夫はお小遣い9万です。

• home

home

ありがとうございます😊
    お友達と遊んだりするお金や、お洋服買ったりはどうされてるのですか⁉️
    美容費は家計からでも良さそうですよね🤔

• 11月2日
  • みかん

みかん

洋服は生活費からで、
    遊びは子どもを連れて行くなら生活費、自分だけならお小遣いからです。

でも夫が休日もほとんど仕事でいないので一人でお出かけはほぼありませんが😅

美容費と服、我が家の場合は社会人としてのマナーと考えて生活費から、です。

お小遣いは、お昼ごはん+趣味代という考えです😊

• 11月2日
  • home

home

なるほどです❗️今は家計からにしてたのですが、するとどうしても今月は子供達のを買ってあげたいから❗️と私の分は後回しになったりしていて😅(予算を決めてるので)それならお小遣いとしてもらっておいて、その範疇で好きな分だけ自分の小遣いで買う方が良い気もしてきていて🤔

美容費と服は確かに私自身ファッション業界で働いてるので正直2週間は毎日違う服を会社に着ていくのが当たり前、しかも最新のトレンドのものでって言うのがあるので(気にしなくてもいいですが、過去のトレンドのものを着てたり、同じ服ばかり着てる人はやっぱり社内でも気になります😅)社会人としての必需品的なところはあります💦💦

• 11月2日
  • みかん

みかん

どうしても女性は化粧品や洋服代(下着等含め)がかかりますからね💦

私は予算は決めてませんが、、もしファッション業界で働くなら必要経費として生活費に別計上するか、+経費分としてお小遣いに追加しますかねぇ🤔

こどもと一緒にすると自分が後回しになりそうなので😅

お客としてはやっぱりその時のシーズンの服を着てる人に話を聞きたいですし💦
    トレンド詳しくないですし、店員さんの着てるからこそのアドバイスってやっぱり違いますもんね😊

• 11月2日
  • home

home

私はショップ店員ではないので、お客さんとは接してないんです😅(本社勤務です)なので、同じ服着てても変ではないですが、周りはデザイナーなどおしゃれな人ばかりなので、さすがに気を使わなきゃなという気持ちにさせられます🤦‍♀️

そうなんですよね〜子供優先になってて育休中の今はほとんど買ってないです😅

• 11月2日