※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは大きくてよく飲むため、母乳量が足りないか心配。夜はよく寝るが、昼間は寝れずグズグズ。母乳が張らず、体重も増えている。母乳育児が難しい。ミルクを足すか母乳で頑張るか悩んでいる。

生後2週間の赤ちゃんのママです👶

3500gオーバーで産まれたので
入院中からよく飲んで、
この子は大きいしよく飲むから
目安の量じゃ足りないと思う。
と助産師さんに言われました。

完母希望ですが
特別完母にこだわっているわけではありません。
生後1週間くらいで、寝る前にミルク足そうとしたら
吐いてしまったので、それ以降は完母にしていました。

夜はよく寝てくれますが、
心配なので3時間に1回私が自然に起きるので
そのタイミングで起こして授乳しています。

朝は上の子が7時くらいに起きてきて
騒がしいので、そのあたりから下の子も起きて
おっぱいのんでは寝れなくてグズグズして、、、
の繰り返しで午後は寝てたり起きてたりって感じです。

寝る時は母乳だけでしばらく寝てくれるので
足りてる気もしますが、
昼間ぐずぐず寝れないのは足りてないのかな?
と思い始めました。
最近あんまりおっぱいも張らず、
ふにゃふにゃな感じです。摘めば出ます。
時間が空くとちょっと痛くなって少し張ります。

一応、家の体重計で
私の体重を引いて大体の体重計ってますが
4.1キロとかなので服と誤差を差し引いても
増えてることは増えていると思います。
退院した日は3400gでした。
今日で退院してから10日です。

今日お昼にすごくギャン泣きしたので
ミルク足そう!と思って作って、
冷ましてる間に抱っこしたら寝ました😅

退院してすぐは大体3時間置きで
あげて、足りなさそうならミルク足す
って感じにしていましたが、
母乳量も全くわからないので
もうとりあえず泣いたらオッパイ!
にしています💦

母乳育児難しいですね😅
皆様なら、ミルク足しますか?
母乳で頑張りますか?
夜はよく寝てくれるので、
頻回授乳が辛いってことはないですが、
上の子がいるので少し大変です💦

コメント

なつ

私も1人目完母だったので2人目も完母希望してましたが、上の子を面倒見たり出掛けたりするのに母に預ける為未だにミルクもあげてます💦
その為かおっぱいも張らないなぁ足りないかなぁと思ってましたが、こないだ助産師さんに2人目はそんなに張らないし、出てる感覚も弱いけど体重が増えてる限りおっぱいは絶対に足りてます!と言われました。
1ヶ月検診でも産まれてから1ヶ月で、1kg増えてれば合格と言われたので、noさんはとても順調なんじゃないかなと思いました😊
グズグズで寝れないのは他の原因かな…?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2人目だとそんなに張らないんですね!知りませんでした😅
    ミルク飲めるようにしておいた方が上の子と2人で出かけたりするのには楽ですよね😭💦
    グズグズなのは他の原因なんですかね💦すぐにおっぱい探すので足りてないのかと思ってました😭
    まだ2週間なので試行錯誤してみます😊

    • 10月31日
すみか

読んだ感じだと、ミルクを足す必要は無さそうに思います。母乳も赤ちゃんの飲みたい量と合ってるので、張らないんだと思います。張らないおっぱいは差し乳と言いますよ。

ぐずぐずしてるのは寝ぐずりか、吸いたいだけなのか、飲みすぎて苦しいのか、泣きたいだけなのか、抱っこしてほしいのか、そんなような理由ですかね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もうちょっとミルク足さないで様子みようと思います!最初は張って母乳が漏れたりしてたので母乳量減っちゃったのかと思いました😅

    ぐずぐずしている原因はわかりませんがここ数日のことなので試行錯誤してみたいと思います😊

    • 10月31日