※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S.hママ
お金・保険

旦夫が転職して収入が減り、妊娠中の女性が給料改善を求めることに悩んでいます。要望が失礼かどうか不安で、厳しい状況を伝えたいと思っています。

こんばんは。
悩み過ぎて本当にしんどいので、同じような境遇の方、お話を聞かせて下さい😭

2年程前に、旦那が転職をし、実家の仕事に入りました。
自営業ということもあり、有給なし、ボーナスなし
前の仕事から250万程年収も下がり、毎月の支払いが何とかなっているという感じです。

今、妊娠中なので、来年いっぱいまでに給料の改善が無ければ転職をお願いしたい。というのはお義父さんにとっても旦那にとっても失礼にあたりますか?

以前、もう少し給料あげて欲しいと頼んだ時、バイトでもしろと言われたそうです。。。

好きな仕事に就けた事もあり、毎日頑張ってはいますが、私としてはもう少し給料が無いと厳しいし、こっちだって毎日必死に仕事しててもう色々しんどいなーと思ってしまっています。

旦那よ、自覚してほしい。
250万下がるってどれだけ厳しいか。
来年は、2人目の保育料、保険料、学資保険、もろもろプラスされるんだよーーーーー(°_°)

コメント

ナナなな

私も看護師やめて旦那の実家の手伝いしてますが、自営業なので保険や税金でかなりの支払いがありますし、税金などが高いので手取りは少ないはずなのに保育料も高いし実際看護師の方が給料も待遇も福利厚生いいので戻りたいです。
私も苦しくて、考えた結果紙に具体的に書き出して収入と支出を細かくみてもらってせめて子供が小学生に上がるまでの間は外で働かせてくれと言ってみようかなと考えています!

• *S.hママ

*S.hママ

看護師さん、大変そうですが、やはりその分手当てで返ってきますよね💦

もう私も口だけではなく、紙に書き出すしかないのかなと思っていますが、、問題はお義父さんがそうなった場合どう思うのか、不安でしかないです(°_°)

• 10月31日
ママリ

転職したわけではないですが、旦那さんが大卒でそのまま実家の仕事に就職しました。
付き合ってるときは手取り12万だったので、工具なんかは実費だったりとか、仕事着はすぐ破けるから買い換えたりとかしてて、そこから貯金はなかなか難しかったようで、結婚するときは旦那側は貯金ゼロでした。
結婚するとなったら給料あげると言われて期待したら手取り16万です...
もうすぐ30歳になろうとしているのに💦
旦那が社長(父親)に給料安すぎ!って言ってるみたいですが、私が働いてるから別にいいじゃん、らしいです。
いやいや、あなたが給料低いから働いてるのに...
と、ちょっと考えがずれてて話にならないです。(笑)
私は転職してもいい派ですが、旦那がする気ありません😰

• *S.hママ

*S.hママ

旦那さん、大卒なのに勿体ない💦

給料あげて16万は所帯持ちとしては少なすぎますよね、何だろ私のとこの義理父も私が働いているから余裕と思われてるのかな?💦

旦那さんとしては、他で働くよりも居心地は良いだろうし、今更転職する気にならないんですかね?

困り物ですね😩

• 10月31日
たま

旦那さんの考えはどうなんでしょうか?旦那さんは今の実家の家業を継ぐつもりで頑張ってるなら転職すすめるのも…と思います。また家業の実績も悪くなければ。
ただお金のやりくりはこうなってこうだから貯金が出来ないとか明確に数字で説明するのが必要かと。男の人って漠然と言われてもいまいちピンとこない人多いですから。
それを知った上で家業でいきたいなら、旦那さんからお父さんに相談してもらうかですね。
実際自営業ならいろんなものを経費で落とせたりしますし、車の維持費とか携帯代とかも。もろもろ。給料はそのままでも経理面で考慮してもらうとか。

YU0123

まずは夫婦で話し合い、お金が足りないなら義父の言う通りバイトするか、給料上げてもらえるよう相談するか、転職するかですよね。あくまでもご主人が問題意識持って親なら親と話してもらわないといけないと思いますよ!