※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi☆
家族・旦那

旦那の収入が不安で離婚した方いますか?私の旦那は収入が少なく残業も多…

旦那の収入が不安で離婚した方いますか?

私の旦那は収入が少なく残業も多いです。
会社に勤めて5年目ですが
今年からボーナスも出なくなりました。
ほぼワンオペで家賃、水光熱費以外は
同棲中から貰ったことはありません。

お金の管理は完全に別です。
そうしないと旦那の出張費などが
まかなえないからです。
なので家賃と水光熱費、子供の学資保険を
払ってもらったらあとは手元にほぼ
残らないみたいなので貰っていません。

転職はもう何度も勧めましたが
結局、今の会社で給料の交渉をした方が
良くなると言われそれも待っていますが
ボーナスも出ない、働きに見合っていない
給料を出す会社になんだかんだずっといて
もう気持ちも冷めてきました。

子煩悩なのはとても助かっていますが
今まで何度もお金のことで揉めて
その度にどうにかしてきました。
ひどいときは私が出張費を立て替えたり…

もう少し我慢が必要なのでしょうか?
こんな理由での離婚は甘いですか?
ちなみに旦那より稼ぎはあるので
お金だけに関していうと
シングルになってもなんとかやっていけます。

コメント

deleted user

私の母の話ですが、、
少し違いますが、母の元旦那さんは収入も少ないし仕事も続かない人で姉と2人で暮らした方がいいと考えて離婚したそうです!
好きだったし家事育児も協力的だったそうです。

でも、このままだと一緒に引きずり落ちていくと思ったそうです💦

甘えではないと思います!

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    似たような人の話を聞いて
    少しほっとしました😔

    • 10月31日
相田

旦那さんの年齢にもよるかなと思いました。まだお若いのであれば、未来にかけてもいいのかなと思います。
それなりの年齢であれば、お金を理由にするのもアリかなと思います。

あるいは子煩悩ということなので主夫になってもらって、みちょん☆さんが働きやすいようにサポートしてもらってもいいかなーと。シングルだと子供が病気した時が大変になるので💦

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    旦那は現在27歳です。
    なのでまだ若い方ではありますが、気持ちが冷めてきて
    うーんて感じです😔

    • 10月31日
肩がメロン

シングルになってもなんとかやっていけるくらいのお金はあるのであれば、旦那はおまけの存在と考えることはできませんかね?
家賃と光熱費、保険代を払ってくれる人として考えれたら楽になれる気がします。
この人といることが苦痛でしかない!一緒にいたくないと思った時には離婚を選ぶことにしといて。

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    やはりおまけだとしても
    いた方がいいのでしょうか?
    子供の父親だからということで😔

    • 10月31日
ちい

お金がなきゃ生きていけません、甘くないと思います。転職しないなら、離婚すると正直に言ってみたらどうでしょう?

  • mimi☆

    mimi☆

    転職しないなら離婚するというのも言いました。
    で、結局転職しても給料すぐには
    あがらないからと今の会社のままです😩

    • 10月31日
ゆり

お金関係で離婚しました!前の旦那は自営業で収入不安定というか無収入になりました。どう考えてもうまくいかない事業だと思い、色々話し合いましたが、全く変えようとせず、やはり会社はうまくいかず…私の話は全く聞いてくれないことや、私に相談せず友人からお金を借りていたこと等が理由で、離婚をしました。お金は人の気持ちを簡単に変えてしまいます。信用をなくすという点で。
なので、お気持ち分かります。
みちょんさんの方が稼ぎがあるのであれば、完全に家計を握るか、我慢出来ないのであれば離婚を考えても仕方がないかと思います。

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    すごく好きで結婚しましたが
    稼ぎに不満しかなくて
    我慢が足りないのかなと思ったりも
    しますがこの先何十年も
    我慢できる自信もないです😔

    • 10月31日
  • ゆり

    ゆり

    わかります!私も大好きでしたし、相性なら今の夫より良かったです…
    本当にお金の事だけなんですよね〜。好きより信用出来るかの方が今は大事と思ってます。出来れば別居したりして考えてみてもいいかもしれませんね。

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    そうだったんですね😔
    今、別居して1ヶ月経ち一度旦那の家に戻ってきたところなのですがだんだんイライラしてきちゃって今まで通り接することができなくて悩んでます…

    • 11月1日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったのですね…。
    旦那さんが転職せず、お金にルーズなら、全て給料をみちょんさんが握ることはできませんか?

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    特に飲みに行っているわけでも
    ないので(残業多いため)
    俺はこんなにがんばってるから
    切り詰めようがないとのことです。
    全部握ってしまうと毎週のようにある
    出張費がまかなえないから
    難しいんですよ😭

    • 11月1日
🐻‍❄️

27歳で手取りおいくらくらいなんですか💦?

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます!
    手取りは25〜28くらいだと思います。
    毎月聞いているわけではないので
    だいたいのですが😅

    • 11月1日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ボーナス無くなるのは痛いですが、年齢的にも特別少ないってわけではないのですね🤔
    家賃+光熱費水道+学資保険払って余った分は出張費で消えるんですか💦?
    家賃など分かりませんが、それでも出張費かかりすぎですよね💦

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    出張費は一旦自分で精算して
    あとから振り込まれるので
    まずは自分で払ったりしないと
    いけないのですが多いと
    月に10万以上かかるんです。
    なので計算すると手元に残らないので何も言えないです😔

    • 11月1日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    後日振り込まれるならその分余りませんか?
    振り込まれた分は何に使ってるんでしょう🙁??

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    後日振り込まれる分をその月の
    出張費にしているので
    実質間に合っていないです😅
    いつからかそうなってしまって…

    • 11月1日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    なるほど…😓!
    出張費繰り越しでまかなってボーナスも無くなり、その給料の交渉はいつするつもりなんですかね😅?
    確かに転職すればまた一からだし最初は今と給料変わらないけど、ボーナスの有無や昇給のこと考えたら転職が一番ですよね💔

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    やりたいことがないから
    下手に転職して給料下がるよりは
    今の会社でどうにかしてもらうのが
    最善だという旦那の判断です。
    転職はもう何度も勧めましたし
    このやりとりも何度もして
    愛想が尽きてきました…

    • 11月1日
ゆり

なるほど!下の文章も読ませてもらいましたが、出張費高いですね💦みちょんさんの給料を足しても賄えないということでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    間違えて改めて送ってしまいました。すみません。

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    上の方のコメントの通り
    翌月の出張費を
    後日振り込まれた出張費で
    まかなってるって感じなので
    間に合っていないです😅
    一度10万単位で支払って
    リセットしたつもりだったのですが
    結局また同じみたいです。

    • 11月1日
  • mimi☆

    mimi☆

    ちなみにその10万は私の貯金からでした。

    • 11月1日
  • ゆり

    ゆり

    つまり赤字になってしまうんですね。貯金から出すなんて嫌だ💦
    これからどんどん子供の出費も増えていくと思うので、余計に心配ですよね。
    とりあえずどうにかなっているので、旦那さんも危機感なしで甘えているのかもしれませんね…
    みちょんさんはフルで働いてるのでしょうか?

    フルでなければ仕事を増やす
    あとは、再度家計を見直す
    そして旦那さんの転職
    など

    夫婦で話し合って何か変えないと生活がずっと破綻してしまいます…

    このことに関して旦那さんが話し合ってくれない、みちょんさんが我慢出来ないというのであれば、離婚という選択も止む終えないかなと思います。
    こんな理由でとおっしゃってましたが、全然この理由で離婚は甘いとは思いません。

    • 11月1日