※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

共働きで忙しい日々。旦那は家事せず、休みはパチンコ。手助けが欲しいが、どうアピールすればいい?

ご意見お願いします

共働き
旦那…不規則勤務(夜勤、早番、遅番、休みも不定期)
わたし…日勤業務(休み日曜日と不定期、8時から5時)
1歳の娘…認可外保育施設(私の休みに合わせて休み)

私は朝5時半からお弁当、朝食、身支度
7時半には保育園に預け、8時には仕事
管理職の為通常業務以外に教育や運営業務あり
保育園の迎えがあるので遅くても6時には退社
そこから、夕飯やお風呂の準備、旦那がいない日は娘のお風呂を入れて、寝かしつけ、9時には寝るのでそこから持ち帰った仕事と明日の準備や洗濯などの家事をやります

旦那は出勤ギリまで寝て、休みも私達よりも遅くに起きる
家事しません、言われたらやるかな?くらい
休みは趣味のパチンコ

私の休みは娘も保育園が休みなのでずっと一緒
娘の様子をみながら普段出来ない家事をする

こんな状態の中、具合が悪くても迎えにもきてくれないし、病院も娘を連れて通院
旦那は自宅で寝てるか、仕事
ちなみに旦那は管理職とかではありません

仕事も増えて最近辛いです
子育ては楽しいのですがやはり手助けがほしい
皆さんならどう旦那へアピールしますか?

長文すみません

コメント

海

夜勤か休みの時に半日だけでも子供見ててもらうとか説得、あるいは、家事と育児協力しなければ、実家に帰りますね💨共働きであれば、尚更です。パチンコが悪いとは言いませんが、ひよこさんに甘えすぎですし、ひよこさんももっと旦那さんに厳しくてもいいのかと思います。一回その辺話し合って、理解してくれないなら、離婚とか考えるか、夫を放置(自分の世話は自分でしてもらう。洗濯も子供と自分のだけとか)してATMとして考えるか…でしょうか。

• ひよこ

ひよこ

妊娠中に旦那がパチンコで借金したことがあり、旦那の親に言ったところ慣れないことをさせるから、息子はそんなことをしたんだ。帰りたくない家だからパチンコに出かけるんだと言われたことがあります。その時離婚を考えましたが、妊娠8ヶ月でしたし二度と借金しないと誓約書を書いて終わりました。
    それ以降、強く言うとまた面倒な親が出てくる気がして…

離婚も考えるのですが、娘のことを思うと辛いのと
    お互い少ない給料なのですが、やはり収入が減り今の半分で子育てという不安もあります、

• 10月31日
  • 海

離婚考えてないのであれば、親に告げ口しないように注意換気して、もし告げ口したら、自分も両親に言うとか(プライド高い人ならきくかもしれません。)説明してから、話し合ってみる。今、ひよこさんがやってる家事育児を全部書き出してこれだけやってるといってみる。あなたは、何をやってるの?書いてみて?とか。多分、書くことないですが…。
    最悪、休みの日寝てるすきに、子供を旦那の布団にいれて起こしてもらい、「いつもパチンコ行ってるんだから、私だって休みあってもいいよね、あとよろしくね」と子供置いて逃げます。旦那さんがまともであれば、置いてまでパチンコ行くことはしないと思います。そのくらいしないと苦労分からないですよ。
    旦那の両親は、そういう世代の人なので、ちくわの耳で大丈夫です。今はそんな時代じゃないので。
    あとは、旦那を育てるか…。色々やってくれたら褒めて伸ばすとか。
    旦那はもう一人の子供と思ってみた方がいいなぁ、と最近思ってます。
    それでもやってくれないなら、ひよこさんの仕事自体を配慮してもらうか、仕事を変えるしかないかもしれません…。あとは、家庭内別居して自分のことは自分でしてもらう感じにしてしまうとか。旦那さん保育園の送り迎えできるはずなんですが、それくらいできないんですか?夜勤や休みの日なら、可能かと思います…。あとは、早番なら早く帰れたりしません?その時とかダメなんでしょうか?

• 11月1日
  • ひよこ

ひよこ

色々とありがとうございます!
    旦那は仕事が遅く、要領良く出来ないのか早番でも遅くて、早番でも普通に7時とかに帰ってきます。
    私だって仕事あるのに…
    と考えてしまうのですが、娘との時間はとても大切で、娘を理由に仕事を疎かにもしたくないです。

旦那には、今一度どんなに私がやってるのかわかって貰えるようにアプローチしてみます!
    話せる方がいて、心が救われました!

• 11月1日
  • 海

うちも変則勤務ですが、パートしてるときでも専業主婦のときも、旦那が洗濯だけやってくれます。育児は家にいるの時は、率先してやってくれる感じです。要は旦那さんのやる気の問題かなと…。ひよこさんもある程度、家事を手抜きしていいと思います。手抜きに色々言われるようなら、あなたが手伝いしてくれれば~と持っていくのも手かと。仕事遅いのは、しょうがないとしても、ひよこさんに甘えすぎで、自分の時間を犠牲にしてない旦那は、ひよこさんに申し訳ないですが、最低だと思います。子供作ったなら、その責任は旦那にもあるので。仕事が遅くまで忙しいなら、朝の保育園まで送っていったり、自分の食器洗いしたりとかできることはあるはずです。でもやらないなら、それは旦那のやる気がない、協力する気がないってことですけどね。やらせるように仕向ける、洗濯ものをたたまないで放置とか、やってみるのも手かと。

• 11月3日