※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

乳腺炎で助産院に行ったら、上唇小帯の切除手術を勧められました。手術をするべきか悩んでいます。詳しい方、いますか?

先日、乳腺炎になった為、助産院に行ったら、赤ちゃんの口を見た助産師さんが、上唇小帯の切除手術した方がいいと言われました。それが原因で、お乳がうまく吸えないのかも…や、歯並びが悪くなるとのことでした。それと、やるならできれば早めにとも。
必ずしもやらなければいけないものでもなく、いろいろ調べると、やらなくても…というのもあり、こんなに小さいのに麻酔を使ったり縫ったりするのを考えると、手術をするべきか悩んでいます。
もう少し詳しく知りたいんですが、詳しく知って見える方みえませんか?

コメント

まだ2ヶ月ですよね?私の娘も歯医者で上唇小帯指摘されましたが、これから大きくなるにつれて自然に上がる場合もあるし、まだまだ様子見でいいと言われましたよ。1歳4ヶ月です。

心配なら歯医者さんに聞いたほうがいいですよ(^^)♡

• しましま

しましま

そうなんですねε-(´∀`*)ホッ
    急にいろいろ言われて、私もびっくりしてしまって…。
    歯医者さんに予約したので、見てもらって、よく話を聞いてから決めたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月24日
てぃえり

すごい昔の投稿にコメントすみません💦
今生後2ヶ月前の息子がうまく母乳を飲めなくて上唇小帯切除するか悩んでいます🤥
検索してたらこの投稿が出てきて
ゆゆあっこ様は結局歯医者に行ってどうされたのかよければ聞かせてください🙇🏻‍♂️

• しましま

しましま

こんにちは☀️
    うちの娘は、歯医者で見てもらったところ切った方がいいと言われて結局切除しました。このままだと歯並びが、隙間があくよとか色々言われて、女の子だし、自分も歯並びは矯正したので😅あと、母乳は、飲みやすくなったのかな…?よく分からないですが多分。

でも、その歯医者さんは指摘した助産師さんと繋がってるとこで、早く切除するのを薦めてるとこだったので、初めから切れ切れ…て感じでした😓(痛覚が発達する前に早くした方がいいと)
    手術した日は麻酔をしたり切ったり、縫ったり汗だくで大泣きで、小さいのに頑張って、旦那は泣き声に耐えられず、やってもやらなくてもいいなら、もうこんなかわいそうなのはのは嫌だ!と、舌小帯の手術(これは発音に関係するそうです)こちらは様子を見ますとお断りしました。色んな人に聞いたら、小学校に入るまで焦らなくていいと言われましたし、そんなにひどくもなかったので。

その後、小児科や、近所の歯医者では、上唇小帯切除をしたと伝えたら、う〜ん…別に急いでやる必要もないんだけどね〜みたいな言い方されました😓賛否両論みたいですね。

悩みますよね💦私もすごく悩みました。ただ、大変でしたけど、今前歯はキレイに並んで生えてきてるし、まぁよかったかな…て思ってます。
    知り合いで切除しなかった人もいますし、やっぱり歯医者さんで相談して決められるのが1番ですね😌

上のお子さん達を連れて病院は大変だし、なかなか身動きもとりづらいですよね😥
    長々とあまりよく分からない文になってしまいすみません💦🙏💦

• 5月16日
  • てぃえり

てぃえり

ごめんなさい、返信じゃなくて投稿しちゃいました💦💦

• 5月16日
てぃえり

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
切除して母乳が飲めるようになるなら
すぐ切除すると決めるのですが、
劇的な変化があるわけじゃないんですね😭✋🏻💦
母乳はたくさん出てるし、息子も吸ってくれるのですが乳管洞が遠いみたいで上唇がうまくめくれなくて吸い付きが悪いみたいで、、😓
ミルクにするなら切除しなくても大丈夫なのですが、母乳出るし、上2人は完母でいけたので諦めれない自分がいて💦
貴重なお話聞かせていただいて
本当にありがとうございました!!
処置ができる歯医者さんに1度受診の予約を入れてみます!