※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が出ず、発達相談に行くことに不安を感じています。行ったことがある方の感想を教えてください。

発達相談に行かれた方いますか?

2歳になったばかりの息子がなかなか言葉が出ず、保育園から発達相談に行ってきて欲しいと言われています。
一言も喋れず、スプーンやフォークも使えません。

市町村がやってる発達相談に行こうと思うのですが、どんなものなのか不安で…
行かれた方どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でもそんなお友達いてますし娘もそんな喋らないです…
スプーンやフォークもちゃんと使えてるかな思ったらすぐに遊びに変わる始末。

気になられるなら発達相談行かれてスッキリされたほうがいいと思います。

モヤモヤしたまま子育てするのは子どもにもいいとは言えないと思うので…

でもこれだけは言わせてください!
言葉が遅れていようがスプーンやフォークが使えなくても目の前に我が子が元気でいてくれることほど幸せなことはないと私は思ってます🤗
あんまり気にしない性格なので人の子どもとかの成長とかはっきり言って気にもならないです笑
どーでもいいとかではなくて。

長々と失礼しました。

行ったことないですが、恐らく心理士さんとの問診とかではないでしょうか?

ふーさんママ

自治体によって違うかもしれませんが、うちはまず同じ部屋で子供は用意されたおもちゃで遊んで、その間に親が面談。
生まれてから今までのことを話したり、困りごとなどを話しました。
その後、子供に対して簡単な検査のようなもの…例えばですが何かの絵を指差してこれ何かわかる?とかそんな程度でした。
うちはそれ以前に私とスタッフさんが話していると割り込んできたり、質問されてもぎゃあぎゃあ騒いで検査どころの話じゃなくて、自治体がやってる親子教室をすぐ紹介されて通いました。

ゆな

娘ももう2歳3ヶ月になりましたが、いまだに言葉でず、相談行っていて2歳半ごろ発達検査します💦

言葉以外は言っていることの理解とかもまあまあ出来ていたり、おもちゃとかも年相応に遊べていたり、テレビや童謡の振りなども真似して踊ったりしているなど、そういう今の状況を伝えて、こういう関わり方を増やしましょうとかの相談受けてます😊

いきなりズケズケ言ってくるような感じではないと思いますよ!関わり方とか、こちらの言葉についてや生活での行動の悩みとか言ってます🙆‍♀️

上の方も仰る通り元気で健康でいることが一番で、言葉は本人次第なので、親は出来ることを気長にやっていこうと思ってます😊

ガチャピン

上の子が3歳になるあたりに、たまたまかかりつけ医だ相談していたのもあって受信した際その後どう?と聞かれ発達相談センター案内してもらいました。まず、担当者さんとどんな感じか話して医療センターの担当医の方とお話しながら子供は子供で言語作業療法士?の方だったと思いますが遊びながら発達検査してました。

すみか

検診で発達相談を勧められてから、発達支援センターにお世話になっています。

発達相談は大体予約制で、うちの地域は連絡を取ってから早くて1ヶ月後とかです💦最初は発達心理学専門の先生に会って、子供の発達度合いを検査されました。一歳半健診などのときより詳しく時間をかけてみてもらえます。
その後先生から子供の発達度合いについて説明を受けます。今後の発達を促すために必要な親ができる事についてのアドバイスをもらったり、質問して疑問を解消したりできました。

その後はまた半年後などに検査をし、経過を見ていくという説明を受けました。
地域が違うので細かいところは違いがあると思いますが、大体の流れはこんな感じだと思いますよ😊

• すみか

すみか

息子は2歳半検診でひっかかり、その後すぐ市の親子教室を勧められました。親子教室は複数人の先生たちと10組ほどの親子が一緒に遊んだり、挨拶の練習をしたりして、今後の集団生活をスムーズにするための練習といった感じでしたよ☺️

• 10月31日

うちは1歳半で検診時に勧められて市の発達相談行きました。

臨床心理士がいていろいろ検査しました。