※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

寝かしつけで泣くことがあり、添い乳をやめたい。お昼寝はだっこで泣かず、夜はトントンで寝る。添い乳は眠りが浅くなり、乳首を離すと泣く。寝ぐずりか悩んでいます。

みなさんのお子さんは寝るとき泣きますか?

一ヶ月前から添い乳での寝かしつけをやめてトントンに変更しました。その時にさんざんネントレについては調べました。最初は泣くけど日を追うごとに泣く時間は短くなるとありました。
たしかに最初に比べればマシですが、まだ寝かしつけの時に5-15分泣きます💦大泣きすることもあり、だっこで落ち着かせたり、寝る前に座って授乳してるのですが、もう一度授乳して落ち着かせたりしてます。
できれば泣かせずにスッと気持ちよく寝かせてあげたいのですが、これは寝ぐずりでしょうか?😓

お昼寝は常にだっこなので泣きません。夜間授乳のときは授乳クッションの上で寝て、おろすと一時目を覚ますものの、眠気が勝るのか泣かずにトントンで寝てくれます。
添い乳は癖になってしまって眠りが浅くなり、乳首を離すと目を覚まして泣く、を朝まで繰り返すようになったのでもうするつもりはありません( ˃ ˂ )

コメント

ぶんたママ

ミルクを寝る前足すのはどうですか?
お腹すいてることはないですか?

後五分〜15分くらいならうちは寝るまではほっといてますよ。
ねぐずりなの分かってるので抱っこやトントンは絶対しません。

赤ちゃんって横向かせてあげたり足だしてあげると意外とスッと寝ますよ(ˊ˘ˋ*)
離乳食はじまるまでは夜ミルクにするかその都度授乳しかないのかなと思います✩

• 白米

白米

ありがとうございます◟̆◞̆

前はミルクあげてたのですが母乳の出が良いので母乳外来で寝る前のミルクをやめるよう言われて完母になったんです🍼一応寝つけば4-5時間は起きないので満腹にはなってるのかなぁとは思うのですが💦
    でもどうしてもグズグズが続く日があれば試してみます✨

• 4月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

ねぐずりしてる時にあんまり抱っこしてあやしたりせず、泣いててもそのまま見守ってあげてみてください(ˊ˘ˋ*)

空腹で泣いてて仕方なく寝てるのかも(うちがそうでした)
    しれないので辛かったらミルク足していいと思いますよ✩

• 4月23日
  • 白米

白米

見守ってて泣き止みますか?💦

そういう事もあるんですね( ˃ ˂ )最近あまり体重増えてない気もするので、グズったら足してみます🍼!

• 4月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

泣いてる理由がねぐずりでしたらなおさら抱っこしたりせず寝るまで見守る方がいいですよ!
    本人は眠いけど寝れない、イライラ→泣くの繰り返しなので、多少ほっとくことも大事なのかなって二人育ててやっとわかりました。

1人目は同じく泣いたら→悲しい→抱っこしなきゃ、→泣き止まない→オロオロの繰り返しでしたよ!!

うちは多少眠いけど寝れなくて泣いてる時はほっといてます!
    じゃないといつまでも自力で寝れなくてお互い辛くないですか??

• 4月23日
  • 白米

白米

先輩ママのご意見、参考になります✨

ほんと眠かったら目を閉じてじっとしてればいいんだよーーー!っといつも思いながらだっこしてました😅自力で寝られるようになるの夢です…明日からは見守り方式でがんばりってみます!

• 4月24日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

すっごくわかります!!
    眠いのに声出したらもっと寝れないのに〜って思いますよね(。> <。)

赤ちゃんも1つ1つ覚えていくので見守りましょう☆

少しづつ寝るコツ掴んでいくので、お腹いっぱいにしてあげてあまり着せすぎて暑くならないようにしてあげて顔の周りにバスタオル置いてあげるといいですよ(ˊ˘ˋ*)

頑張って下さいね(^^♪

• 4月24日
  • 白米

白米

おはようございます!

顔の周りにバスタオル?というのはどういうことですか👀安心するんでしょうか?窒息がこわくて顔周りには何も置かないようにしてたので教えていただきたいです✨

• 4月24日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

赤ちゃんってなぜか囲まれてると安心するのかうちはバスタオルまみれですよ(笑)
    うつ伏せになってないかは確認しますが基本そのままですよ( ❁ᵕᴗᵕ )

後はお腹にだけ毛布か肌布団かけてあげて足(素足)出してあげると結構違いますよ!
    これも2人育ててやっとわかったのですが、赤ちゃん体温高いので足出すと気持ちよく寝れるみたいです☆

一応写真のせときます✩
    いつも顔や口に自分でタオル持っていって安心して寝ます(^^♪
    寝た後少しバスタオルずらしました(笑)

お腹にいた時は狭い暗い所にいたのにいきなりの解放感は赤ちゃんは安心できないそうです。
    助産師さんに聞きました(^-^)

• 4月24日
  • 白米

白米

かわいい寝顔ですねー(∩´∀`∩)💗
    ほんとにバスタオルまみれ。笑
    知らなかったですー👀ちょっとこわいような気もするけど試してみます!

• 4月24日
マムマム

3ヶ月だから、しょうがないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
まだまだ寝るの下手ですし、泣かずにすっと寝るようになるのはもう少し先だと思いますよ!!

• 白米

白米

やっぱりまだ小さいからですかね?そのうち泣かなくなってくれるといいのですが💦眠いのにギャーギャー泣いてると体力使うだろうし、かわいそうでオロオロしてしまって(っ´ω`c)すんなり寝てくれるよう気長にがんばります!

• 4月23日
プポ

うちは3ヶ月からネントレしましたが、1時間が30分になり、15分になり、今では1分です(*´ω`*)

だんだん上手になりますよ☆

• 白米

白米

1分ですか!なんていい子✨✨✨
    寝かしつけストレスフリーですね、羨ましい😂

うちはまだネントレ一ヶ月なのでもう少し気長にがんばってみます!

• 4月24日