※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
ココロ・悩み

妊娠中、祖母に帝王切開を軽視され、母としての感情を疑問視されています。祖母の言動に不快感を覚え、相談者の気持ちがわかります。

今妊娠中で病院等行く際上の子を祖母に預けて行ってるのですが、この間祖母に上の子の時は帝王切開だったから次は下から産む経験をして欲しいと何気なく言われました。上の子の時は逆子で帝王切開になったのですが、帝王切開を軽視する発言をされた事にとても腹が立ちました。私は背中の麻酔の際ミスをされて手術にプラス1時間かかり初めてだったので死ぬんじゃないかとその時思う程気持ち悪かったし帝王切開なので傷もしっかり残っています。そういう経験もしてるのに必ず下から産まないと母としての感情がないとでも言いたいのでしょうか。娘にキツく怒ることもありますがそういう事も口出しします。それなのに自分は子供に会う直前にタバコを吸ってタバコ臭い状態で会う事もあります。本当あり得ないです。それでも祖母の方が正しいのでしょうか?

コメント

肩がメロン

帝王切開で上の子産みましたー!
祖母さんは帝王切開後に下から産んだ経験がおありなのでしょうか?
それで、帝王切開で産んだ子が可愛くなかったりしたのでしょうか?
経験があるのなら、聞く耳だけは持ちますが、時代的にも間違いなくVバックはしてないですよね?
私から言わせてもらえば、産み方なんてほんとどーでもいい!経験もないくせに知ったかぶりしたつまんねーこと言うな!!

• cocomama

cocomama

3人産んでますが全て自然分娩だから言うんです。そしてごめんなさいvバックがわからなかったです。

• 10月31日
  • 肩がメロン

肩がメロン

帝王切開の後に経膣分娩することを、Vバックといいます!
    ユッキーナもやってます!
    でも、リスクは大いにありますので、個人的にはリスク背負ってまで...と思いますが。

• 10月31日
  • cocomama

cocomama

ありがとうございます。今私も調べました。私も同感です。本当こんな祖母に上の子預けるのがますます嫌になりました。

• 10月31日
虹色ママ

子宮破裂のリスクがあるの知らないんですかね?
帝王切開だって立派なお産です!

• cocomama

cocomama

本当ですよね。後日助産師さんに聞いたら間違いなく次も帝王切開といわれました。なんの根拠があって帝王切開を軽視してるかわからないです。全身麻酔だと思ってるらしく起きたら子供がいると思っていたのでそこは説明しましたがピンときてませんでした。

• 10月31日
jpj

まずリスクを知った上でそんな事を言っているんでしょうかね、そしてその言い方は本当に帝王切開を軽視しているように感じます。入院日数、産後の状態を比べてもどう見ても自然分娩より帝王切開後の方が母体の侵襲は大きいように感じます。赤ちゃんとお母さんがより安全なお産と言うのが第一なので手段なんて関係無いのに…。酷いですね。

• cocomama

cocomama

本当ですよね。同じ女としてもそういう発言をする祖母を本当に軽蔑します。実の孫に言う言葉でもないですよね。本当あり得ないです

• 10月31日