※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

出産を控えている初産の女性が、夜に赤ちゃんの沐浴を主人にお願いしたいが、夜の沐浴が夜泣きに影響するか心配。昼夜の区別がつかない2、3ヶ月の赤ちゃんに夜の沐浴は問題ないか知りたい。

まもなく出産を迎えます!
分からないことだらけで検索の日々です、、、

沐浴について、初産ですが里帰りしないのでほぼワンオペ育児になると思います。
主人の帰りも20〜22時と遅めです。主人と赤ちゃんが触れ合う時間を持ってほしいのと自分の時間を少しでも確保出来たら良いなと思い、沐浴は主人にお願いしたいと思っております!沐浴の時間が遅いと夜泣きなどに影響するとよく目にするのですが、昼夜の区別がつかない2、3カ月頃でもダメなのでしょうか??そもそも昼夜の区別がついていない赤ちゃんなら夜泣きという概念は??と、、、

2、3ヶ月くらいまでは昼夜の区別もないので、ある程度沐浴の時間が一定なら夜でも悪影響ないのでは?と思っています。夜に沐浴させてた方のお話など色々教えていただきたいです!

コメント

めも

うちの主人も21時前の帰宅です。
でも20時までには私がどうしても入れたくて、一人で入れてます。
沐浴後にお腹いっぱいにして、部屋を暗くしておくと日中よりも長く寝るようにはなってきました。
それが沐浴の時間と関係があるかは分かりませんが…。
主人も沐浴見たい人(やりはしない💦)なのでかわいそうですが、その分オムツや母乳後のミルクやらやってもらってます😊
仰るとおりまだリズムをつけなきゃいけない時期ではないので、毎日大体同じ時間に入れてあげられるならそれくらいでも大丈夫だと思いますよ♪

我が家も夫は遅めで、なおかつ夫は、朝風呂派です😔
男性は、触れ合ってないとなかなか父性育たなそうですよね(笑)

我が家では、時間があえば、平日はお風呂に連れてきてもらうのと受け取りをお願いしてます。
休日は、朝風呂の時に一緒に入れてもらってます!
新生児の時は軽くていいのですが、2ヶ月くらいになってくると重くて、大変になってくるので、手の大きい男性の方が、安定感ある気がします!

新生児から夜は寝てくれる(4時間から7時間。病院の指導で、新生児の時は起こして授乳してました💦)方だったので、今のところお風呂の時間がばらつきあっても、授乳時間と寝かしつけで、安定してきましたよ。
夜泣きはたぶん、これからなのでそこはわかりませんが…😣

りんご

私は仰る通り、夫とのふれあいが理由で沐浴してもらっています。
時間は早くて20時、遅くて22時です。

自分でも出来ますし、育児本などでは遅い時間は良くない、とありますが、あと数ヶ月は夫にしてもらいたいと思っています。

ちなみに夜泣きですが、ごめんなさい、それはよく分かりません。。
2ヶ月半まで里帰りで、その頃は16時~19時までには入れていましたが、寝るのは決まって23時少し回った頃。今は24時前後です。

• りんご

りんご

夜泣きがわからない、というのは、原因が沐浴時間か分からない、ということです💡(夜泣きは、正式?にはもう少し先からのことを言うそうですが、夜間泣く、ということ全般を指してでいいですよね😄)
    分かりづらいかなと追記しました🙇

ちなみに、最近寝る前にかなり泣きます。睡眠後退かな?また夜中起きるのは授乳の一回か、ここ数日起きません。
    ただ、3ヶ月位から夕方以降機嫌が悪く、これは多分黄昏泣きというものだと思います😅

• 10月31日