※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育料を払って復帰するか、保育園を辞退して育休延長するか悩んでいます。保育園を辞退すると2人目の育休手当が受け取れるが、保育園のクラス変更に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

1人目育休中に妊娠し、1歳児クラスで保育園が決まり、2人目の産休まで復帰したとして、月々のお給料から保育料引いた額が、1人目の育休を2人目産休まで延長して(保育園辞退するなどして)その間に受け取る育休手当とほぼほぼ変わらない額だったら、保育園決まってても辞退して育休延長しますか?

また、その保育園にもよると思いますが、1人目を1歳児クラスで辞退した場合、翌年2歳児クラスで無事に入れる保証もない為、1歳児クラスで決まったなら辞退せずに入れておいた方がいいのでしょうか?

会社で相談したら、復帰していつ産休に入っても育休、産休、各種手当は多少額が変動するものの、問題なく出せると言われました。
復帰して保育料払うか、保育園もし決まっても辞退して延長するか、その場合は翌年無事に入れるとは限りませんし、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

初めてのママリ

ごめんなさい。よくわからないのですが…1人目の育休手当って1年までですよね?
保育園辞退したら育休延長手続き(手当の)できないですよね?
それなのに、2人目の産休まで伸ばした時の給与と同じなんですか?