※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

子育て中に助けられた言葉や物について相談です。コウノドリというドラマが寝不足やイライラを乗り越えるのに役立ちました。コウノドリをおすすめします。

質問です😊
子育てをしててしんどくなった時に助けられた言葉や物ってありますか?
私は生後1か月まで全然寝れず寝不足が続き、イライラした時に「コウノドリ」というドラマを見て、出産は奇跡という綾野剛が演じるコウノドリ先生の言葉、コウノドリの作品自体に助けられました✨
毎日コウノドリを繰り返し見て1か月乗り越えました😊笑
コウノドリ観るのおすすめです🥺✨

コメント

1姫1王子

私はやっぱりこれかなぁ。
有名ですよね。



『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

  • まいこ

    まいこ

    良い詩ですね😭❤️
    泣きそうになりましたー😭

    • 10月31日
ゴルゴンゾーラ

コウノドリ私も見てました!
怖くなることもある反面、妊娠して出産するって本当に凄いことなんだと感じました。

私も今息子が2ヶ月で、毎日あっという間に過ぎてぐったりしています。笑
家事もまだ思うようにできず、夜ご飯は冷凍食品に頼り、掃除は週末にまとめてやってます💦
積もり積もって爆発した時に夫から、
ちゃんとお母さんできとるよ。この子も幸せやと思う。僕は一緒に頑張りたいと思ってるよ。
って言ってくれて号泣しました。

夫はオムツ変えも進んでやってくれるし、仕事から帰るのも遅いのに寝かしつけや夜泣きの対応もしてくれます。
なんならゲップさせるのは私より上手いかもしれません😂
この人と結婚してよかったと思ってます☺️

  • まいこ

    まいこ

    妊娠する前も見てたんですが妊娠してからは毎回号泣でした😭❤️

    旦那さん素敵すぎます😢✨
    旦那さんの理解があると精神的にだいぶ楽になりますよね🥰❤️

    • 10月31日
  • パナ

    パナ

    旦那さんの言葉私も感動しました!素敵な旦那さんですね!

    • 1月28日
すっぴん母

今ちょっとしんどいので、
コウノドリ見てみます

  • まいこ

    まいこ

    育児お疲れ様です😢❤️
    初めの1か月は本当にしんどいですよね😭✨
    コウノドリおすすめなので是非みてくださいっ!

    • 10月31日
みずき

夜中の授乳、泣いたらあやしてベッドに戻ったら旦那が寝ぼけながら「ありがとね」って毎回言ってくれます。その一言でイライラしててもホッとします😋

  • まいこ

    まいこ

    旦那さん素敵です❤️
    その一言が明日もがんばろうってなりますよね✨

    • 10月31日
ママリ

魔の三週目の時、実家にいて両親共に仕事だったため、夕方までワンオペでした。
ずっと泣かれてしんどくなって涙が止まりませんでした。
そんな時、両親はわたしの涙に何も言わず「お風呂入れてあげるよ!!」「ちょっと見ててあげるから少し散歩したり1人になっておいで」と言われて助かりました。母から「育児してたら涙出るよね。わかるよ。でもそんな時、1人で抱え込まないで!!いつでも助けてあげるから」って言ってくれてさらに涙が出ました。
そんな大変な瞬間を旦那は見ていなかったわけで.......仕事帰り実家に顔を出してくれて夜ご飯を一緒に食べてる時「ありがとう。3人の生活が始まったら出来ることするから協力してがんばろう!!」って言ってもらえてそれがすごく嬉しかったです!!
今日は黄昏泣きがすごくて、ずっと抱っこしていたら料理のできない旦那が進んでキッチンに立ってくれ、寝かしつけに言ってくれた時「こんなに重かったら女の力で1時間近く抱っこしてたら大変や。大変なんに俺の頼んだ用事、してきてくれてありがとう」って言われました。
以前も上手く泣き止ませることができず、1人悶々としていたら感じ取ってくれて旦那に「大丈夫!!そういう時もあるよ!!」って頭撫でてくれて、どんな言葉よりもその気づいて励ましてくれた優しさが身に染みました。
大変なのって見てるだけじゃあんまりわからないことも、一緒になってすることで、どんな大変なことも辛いことも共有できるのがいいなって思いました。

  • まいこ

    まいこ

    お母さんの言葉には涙でますわね😭❤️
    育児は2人でしていくものですもんね💕素敵な旦那さんで羨ましいです✨

    • 10月31日
るん

おっさんずラブを観ています。
あえて育児とは全く関係の無いドラマを観て、母親を少しお休みする時間を作っています。

  • まいこ

    まいこ

    おっさんずラブ私も観ました😊✨
    あえて関係ないドラマ見るのもいいですね🤔❗️

    • 10月31日
にゃにゃ

この子が元気に今日を過ごせたらあなたの育児は100点、家事もやったなんて120点!
って誰かが言っていた言葉に助けられてます😊

  • まいこ

    まいこ

    素敵な言葉です!!
    励まされました😊❤️

    • 10月31日
なー

今まさに魔の3週間でしんどいので、コウノドリ見たいと思います🙋‍♀️

  • まいこ

    まいこ

    魔の3週目😱❗️私もありました😭!お疲れ様です。
    コウノドリ是非みてください😊ちなみに私はコウノドリ2を観てました☺️

    • 10月31日
えびせん

私も産後コウノドリ見ていましたが、ドラマではなくマンガで旦那が借りてきてくれました。ほんとに、無事に生まれて生きていることが奇跡なのだな、幸せなことだなと当たり前なのだけど、感じました。ドラマも観てみようかな(*^^*)

  • まいこ

    まいこ

    漫画はLINE漫画で読める所まで呼んでました😂❤️
    ドラマ是非みてくださいーっ!涙腺ちょちょぎれます。笑

    • 11月1日
。

私も今コウノドリ見てる最中です🥺💓何回見ても泣けるし出産の感動と子供の愛おしさが倍増します🥰

  • まいこ

    まいこ

    本当に愛おしさが倍増しますよねー🥰✨元気でいてくれてありがとうって思わせてくれます(*´ `*)あたしももう1回みようかな🐻

    • 11月1日
チィチィ君

イヤイヤ期を経て、ママリで知った詩に助けられました😃


独身の頃

ヒールの靴が好きだった

お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして

美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった

1人で行く映画館が好きだった


流行りの雑誌を買い

流行りの曲を聴き

流行りの服を着て

流行りの場所へ好きな時に出かけた。


そんな私は  今


泥だらけのスニーカーを履き

子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

ちゃんとした化粧もせずに

髪を一つにくくり

毎日

子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。


聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。

眺めているのはファッション雑誌から

子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは

今日の夕飯のメニューと

長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと

明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから

今日は早く寝かせてあげよう。

今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。


毎日  押し流されるように迫ってくる日常があるから

キレイに片付いた部屋も

大の字で朝まで眠れる夜も

ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。

そう。

思い出せないから


私たちは  つい  忘れてしまうのだ。


この毎日が

ずっと続かないということを。


1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

湯船の中  あなたと向き合い数を数え

柔らかく響いたあなたの声を

私は思い出すのでしょう


1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら

どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

私は探すのでしょう


好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら

この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

私は泣くのでしょう


好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら

私の洋服をひっぱり

膝の上によじ登り

私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

私は泣くのでしょう


好きなだけヒールが履けるようになったら

笑い転げるあなたを追いかけて走り回り

泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

私は泣くのでしょう


自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら

砂まみれの靴下も

おしっこを失敗したズボンも

牛乳をひっくり返したシャツも

洗濯カゴにないことを知って

私は泣くのでしょう


あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら

粉々になったビスケットの食べこぼしも

小さなおもちゃの部品も

あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り

私は泣くのでしょう


1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら

どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して

私は泣くのでしょう



一体いつまであるのかな


一体  いつまでここにいてくれるのかな


そして


そんなことを考えているうちに


また  今日も終わってしまった。


私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

でも  自分の人生を考えてみたら

特別なのは

本当は  子どもが側に生きているこの毎日の方。


でも  私たちはそれを忘れてしまう。


なんだか  ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど


大変に思えるこの毎日に

数えきれない  愛しい  が散りばめられていることを

私たちは  いつか知るのです。


子どもたちが  

この世に生まれてから今日まで

ママとパパのために

全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに

私たちは  過ぎてから気付くのです。


ママの毎日は
ママでいられる毎日です。


私たちは  この命が尽きるまで

どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける  子どもたちの母親だけれど

でも  子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

なんて短いことかを 

いつか思い知るのでしょう。


今日もあなたは 
屈託のない笑顔で振り向き

「ママ!」と言って

両手を広げて  こちらに飛び込んでくる。


忘れるものか。


絶対に。


絶対に。


あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。

あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。


私は  絶対に忘れない。

  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の入院中ですが、産院で泣きました😭
    先生の回診前に腫れた目を治さないと🤣
    イヤイヤの長男も、同室初日から寝なかった次男も愛おしいです。

    • 11月1日
  • まいこ

    まいこ

    すごく良い詩ですね😭✨
    感動して昼間から、泣いてしまいました。
    1日1日を噛み締めて子育てしようと思います😭❤️

    • 11月1日