※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が爪で顔に切り傷を作ってしまいます。爪の切り方やヤスリの使用に不安があり、ミトンをつけています。安全な方法を知りたいです。

3ヶ月の息子がいます。
最近爪で顔に切り傷が絶えません。
爪はどれくらいおきに切りますか?
ヤスリでやすってるのですが、足りないのでしょうか?
顔はすぐなおるからいいのですが、目に入れて引っ掻いてしまわないかと心配で、いつもミトンをつけています。
本当はとってあげたいのですが。
何かいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡KEY♡

わたしは赤ちゃんの先が丸くなってる爪切りばさみで、なるべく白い部分を残さないように切ってましたよ〜
とりあえず切ってから角があるところをヤスリしたらどうでしょう?

みおたんまま

うちは週1できってますよ!
でも、なっちゃうときはなりますよね。今朝もやって今傷になってます(。>д<)

こまめに切ってあげてればとってあげても大丈夫だと思いますよ♪

ちびとし

私も週1で赤ちゃんの爪用ハサミで切ってあげています(^^)

ミトンは外しても良いかもしれません‼︎
自分の指だと認識させるのも大切なので(*^^*)

二児のママ

うちも三ヶ月の息子がいますが、赤ちゃんの爪はすぐのびるので、赤ちゃん用の爪切りバサミで三日おきに切っています。顔よくかきますよね。こまめに切るしかないですね。赤ちゃんは手足を動かしながら成長しますので

ITO

ミトンはあまり良くないかもです(;・∀・)

体温調整したり、指を見て遊んだりするみたいです!
爪は、白い所が見えたら切ってます!
ヤスリはしてないです(´∀`)

もぅ、3ヶ月までは顔に傷ばかりつけてました……
切っても切っても、えぐるように自分で引っ掻いてました(;・∀・)
今5ヶ月過ぎて引っかかなくなりました!
その内引っ掻いたりしなくなると思います(•ө•)♡