※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
家族・旦那

現在同居しているお義父さんがてんかん発作という持病があります。夫と…

現在同居しているお義父さんがてんかん発作という持病があります。夫とまだ付き合っている時に軽く夫の方からお義父さんは発作持ちで極たまに発作が出るとだけ聞いていました。結婚して同居を始めてもお義母さんの方からもなんの説明もなく夫からも何も言われずに2年経ち、昨夜授乳中に下から男の人の叫び声のような声がして何も知らない私はもうビックリして夫をすぐ起こして説明すると、お義父さんとの事。発作が出る前にも唸り声をあげ、数分は痙攣して身動きできないとけれど痙攣が終われば大丈夫だから心配するなと。その時はお義父さんのことが心配で眠れないほどでしたが今朝落ち着いたお義父さんを見て安心しました。
誰もお義父さんの持病について家族が教えてくれないので自分で調べたところ、きっとてんかん発作なんだと思います。
一年前までは車の運転も禁止されていて職場には電車で通っていました。つい一ヶ月前にも私と子供がいない間に発作が起きていたようです。
今まで何も病気のことについて聞いていなくて知らなかったのでこんな突然起こるものだとは思っていなくて、お義父さんしかいない家に息子を置いて出掛けたり、息子がお義父さんと散歩へ行ったりと、息子とお義父さんが二人きりになる時がたまにですがありました。ある時はお義父さんの方から車で息子と出かけたいとも言われたことがあり、迷った挙句それは断りましたが、てんかん発作の持病があるとその時から知っていたら迷うこと無く断っていました。
誰も詳しく教えてくれないなんて少し酷いです…
日中お義父さんと私と息子達だけで過ごす事も少なくないです。もし私達だけのときお義父さんが発作を起こしたら、最悪息子とお義父さんだけの時に何かあったら、どうなっていたか分かりません。
てんかん発作はなんの前兆も無く突然発作が始まる病気だそうです。(調べたところ)
ごくまれに起こるものなのかもしれませんが何かあってからでは遅いです…
誰も詳しく教えてくれないですし、私が気をつけるしかないんですかね?😞
あと一年は同居する予定です。一年後にはアパートへ越します。でもその間もとても怖いです。

コメント

はる

服薬はしていないんですか?
ある程度は薬で抑えられますよ。
薬のと相性もありますし、全ての発作を抑えられるわけではありませんが、、、

• プーさん

プーさん

服薬してます!毎朝飲んでるのみます。

• 10月31日
さみー

まず第一は義父とお子さん二人っきりにしないことですね。
てんかん発作で怖いのは疲れなどもありますが急に発作が起きて倒れた際に頭を打ってしまうこと、お子さんの上に倒れてしまうことだと思います。
ほんと急にバタンと倒れるので部屋の物など気を付けないといけないです。
今も車は運転されてないんですよね?
病院には行かれてますか?
てんかんは本人もですが周りも気を付けてあげないと危ないですね。

• プーさん

プーさん

そんな急に倒れて発作が始まるんですか…怖いです😭
    車の運転しています。
    今日も車で出かけていましたがきっと発作が起きたので病院へ行ったんだと思います…

• 10月31日
Reka*

言い方が悪いかもですが、ご家族はきっとお義父さんの発作に慣れてしまっているのでしょうね💦
発作が起きても今まで何度も経験しているし問題ない、と感覚が麻痺しているというか…。

てんかん発作、ネットで調べてみてください。たまたま質問主さんの身近にいなかったのかもしれませんが、結構てんかん持ちの人は多いです。
対処法など詳しく載っています。

万が一を考えるなら、お子さんと2人だけにしないように自衛されたら良いと思います。

• プーさん

プーさん

きっとそうですね、発作が起きているのに誰も様子を見に行ったりしませんし…

息子と二人きりにさせるのはやめます、対処法も調べます😢ありがとうございます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰 

一年前まで運転禁止、ということは今は運転されているのでしょうか、、、?
超危険です😂

きちんと服薬していれば10年、20年単位で発作起きません。
そういう人は運転免許とれますが
お義父さんの発作ペースはなかなか頻度が高いかと、、
発作が頻発しているようなら普通運転免許没収されると思います🤔

発作起こったときには本人の意識はありませんしいきなり倒れたりします。
運転中起こったら最悪です。。。
お義父さんとプーさんの息子さん2人きりのときに起こったら本当危険ですし、素人からみると大人でもトラウマ物だと思います。
息子さんとは2人きりにならないようにした方が良いかもですね。。

• プーさん

プーさん

普通に今日も自分で運転して病院へ行ってました😞
    運転中にもし発作が起きたら色んな人にも被害がでますよね…
    昨日の唸り声をきいただけでもうトラウマです。息子には聞かせられないような声でとても怖かったです😢
    息子と二人きりにさせるのは今後やめます。。
    ありがとうございました!

• 10月31日