※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ワンオペ育児の方、日中の過ごし方について相談です。旦那は土日も仕事で夜しか家にいない状況。近くに頼れる人もおらず、精神的に辛いです。どう過ごしているか教えてください。

ワンオペ育児の方、日中キツくないですか?
うちは旦那が土日も仕事なので、家にいてくれるのは基本夜だけです。
お互いの実家も遠いので近くに頼れる人がおらず、精神的にけっこうやられてます…💦

日中どう過ごしているかお聞きしたいです😣

コメント

jasmine

きつい時もありますね。うちもワンオペで土日仕事の旦那です。1人目の時は発狂してました笑

• ゆー

ゆー

発狂したくなりますよね😭
    2人目も出産されて2人の子育て、すごいですね🥺💦

• 10月31日
  • jasmine

jasmine

2人目の方がやっぱり楽です。あっという間に過ぎていきますが、1人目の時は未知の世界すぎて1ヶ月がめちゃくちゃ長かったですね。1ヶ月検診終わってからは近所の散歩に少しの時間だけど出掛けるようにして2ヶ月あたりからは買い物も行くようにしてたので今よりは多少マシになるかと思いますよ!

• 10月31日
2児母

0ヶ月となると1番しんどい時期ですし精神的にも身体的にもきついですよね。
寝不足だしまだあやしても反応のない時期だし毎日同じ事の繰り返しというか…

私は自称平日シングルマザーですが(笑)しょっちゅうもう嫌!ってなって仕事中の旦那に愚痴LINEしてます。
2ヶ月になったら児童館デビューしてとにかく家に子供と2人きりの状態を避けました。
大人と喋らないと病みます😓
外に出れない時は実母や友達と長電話してますよ。
女性は1日6千単語以上喋らないとストレス溜まるそうですし、いっぱい喋った後は凄く心が軽くなります。

• ゆー

ゆー

本当にそのとおりです😭
    0ヶ月過ぎれば少し楽になるというか心に余裕をもてるようになりますか?今が一番辛いと思いたい…💦
    二か月の予防接種が終われば色んなところお出かけできますよね☺️
    それまで我慢するしかないですね😭😭

• 10月31日
  • 2児母

2児母

私は産婦人科で退院する前に3ヶ月になると楽になるよと言われていたので3ヶ月を目処にとりあえず頑張りました。
    今思えば1番きつかったのは0〜2ヶ月くらいだったと思いますが当時は余裕もなく3ヶ月になっても全然楽じゃないじゃんー!ってキレてました😓
    低月齢の頃は夜中1時間置きに起きる子だったので💦

一緒にお出かけも良いですが、やはり赤ちゃんと離れる時間は大事だと思います。
    1.2時間でも離れてリフレッシュしたら凄く気が楽になりますよ。
    私は産後初めて子を預けて1人で出かけたのは歯医者でしたがめちゃくちゃ感動しました笑
    ヒトカラや美容院もオススメです!
    親族で預けられる人がいるなら1ヶ月過ぎたらどんどん頼って発散してください✨
    親族が無理でもベビーシッターは1ヶ月から受け付けてくれるとこもありますし市に産後ヘルパーサービスがあるとこもあります。
    役所で聞いてみてください。
    私は新生児訪問の時に来てくれた保健師さんに生後1ヶ月過ぎた頃育児に限界が来て泣きながら電話した事あります。
    未だに時々会ったり電話で話聞いてもらってますよ。
    週1で愚痴の電話してくる人もいるそうです笑
    赤ちゃんイベントに沢山参加してたら保健師さんや助産師さんの顔見知りも増えました。
    そういう人が増えるとお出かけも楽しくなります。
    化粧してオシャレしてお出かけすると自分のモチベーションも上がりますし!

長々とすみません、勿論今でも辛さや大変さはありますがホルモンバランスと産後の疲労、寝不足による生後2ヶ月くらいまでの孤独や絶望感、身体のしんどさに敵うものはないと思ってます😓
    毎日沢山寝れて羨ましいから刑務所に入りたいなんて夫に向かって本気で言ってました笑

• 10月31日
  • ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます🥺
    ここでこうして話を聞いてくださるだけでもだいぶ心が軽くなります…✨✨

目指せ3ヶ月なのですね!
    うちの子は夜中寝ないときは4時間ぐらいずーっとぐずぐず起きてるし寝るときは3時間ぐらいは寝てくれるのですが、リズムが安定しないので振り回される毎日です。

たしかに、赤ちゃんから離れるっていうのも大切そうですね!自分がなんとかしなきゃ!という思いばっかりだったので辛い苦しい寂しい…となっていたのかもしれません😭
    赤ちゃん訪問で来てくれた保健師さんも、いつでも電話してねと言ってくださったので、そのような方にもどんどん甘えていけたらいいなと思います!
    美容院、今すごく行きたいです🥺💗

夫に対してガルガルしちゃうのも今だけと思って頑張ります!

• 11月2日
WAKO

うちも土日祝日関係なし、時間バラバラの仕事です。夜いない日もたくさんあります😅

時には爆発することもありますが何とか頑張ってます(笑)

日中は家事したり子供と遊んだり海外ドラマ見たり…比較的ダラダラして過ごしてます😂

• ゆー

ゆー

5ヶ月にもなると子どもと遊んだりできるようになるのですね🥺
    家事する時間もありますか?
    今は常に抱っこか授乳か泣いてて家事どころじゃないです😭😭

• 10月31日
  ママ

精神的に辛いですよね。
些細な相談とか出来ないですし😞💦
最近はいない方が楽で良いですが、最初は1人で泣いてストレス発散していました

• ゆー

ゆー

辛いです本当に…😭
    泣くしかないですよね😭

• 10月31日
♡

うちも全く同じです💦💦
もう10年くらい誰かしら
居ます(3歳まで)

日中はご飯したりお昼寝したり
ちょーゴロゴロしてます笑笑
友達と電話したり映画見たり🤣

• ゆー

ゆー

子供が大きくなるとお昼寝する時間もできるのですね‼︎
    テレビ見ようとするとギャン泣き、ご飯作ろうとするとギャン泣きでもうお手上げ状態です🤷‍♀️

• 10月31日
  • ♡

小さい時は抱っこ紐して
    なんでもしてましたょ🌟
    ま、泣くのも仕事なので
    少しくらい泣かせてても良いですよ😉🌸

• 10月31日
2児のママ🌈🧸

その頃何してもギャン泣きの時があり、しんどかったです😥

録画を見たりしてましたね

• ゆー

ゆー

まさにいまそれです😭
    乗り越えるしかないのはわかってるんですが…辛いですね💦
    2ヶ月になったら0ヶ月のときよりも余裕でましたか?

• 10月31日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1人で何か言いながら機嫌いいことが増えたので少し余裕出てきましたー!

• 10月31日