※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

保健師から、子供の食事量を増やすように言われたけど、具体的な量は指定されず、炭水化物やタンパク質を増やすと体重が増えるかもしれないとアドバイスをもらった。

今日保健師さんがいるところで身長体重測ってもらったら
73センチ8.5キロでした。8ヶ月には8キロあったのでほとんど増えていません💦

成長曲線内だけど9キロは欲しいからごはん増やして〜と言われました

ふだんは、ごはん100グラムにおかずやフルーツなどを足して一食トータル250gあげています。牛乳など飲ませる時もあります。
ちなみにほぼ卒乳している状態です。


タンパク質とか炭水化物とかそんなに気にしないで残すくらいあげてみてと言われたのですが
逆に難しいよ〜って感じで…

フォローアップあげた方がいいですか?っていきても
あげなくていいと言われ💦💦
保健師さんの言うことばか真面目に聞く必要ないとは思うんですが
とりあえず一食300gぐらいあげるようにと言われました

1歳0ヶ月前後の子を育ててる方、数値的にどのくらいあげてますか?

体重増やしたい場合は炭水化物とタンパク質を増やせばいいのでしょうか?
ご飯や肉、卵がたりてない?
野菜増やして体重増えるのかな…?
フォロミが手っ取り早いのかな〜…

コメント

あーこ

うちの子も1食250gくらいです。
1歳くらいからそのくらいの量ですが、少ないんですかね😅
体重は8キロ行ったり来たりです。

ちなみに断乳して、フォロミもあげてません。

  • あんよ

    あんよ

    同じですね!
    保健師さんの考え方次第って言うのもあるんでしょうか…

    すみませんが私が発言したことではないので少ないのかはわからないです

    • 10月31日
メメ

うちが1歳の時、同じ73センチで7キロちょっとしかなかったんですがその時に栄養士さんから動物性タンパク質を増やすと良い、と言われましたよ☺️
身長や体重へのアプローチにはタンパク質が一番だそうです。




まぁ、うちは体重は増えませんでしたが笑。
その代わり身長ば伸びましたよ🙆‍♀️

  • あんよ

    あんよ

    ちょうど欲しかった助言ありがとうございます!
    動物性タンパク質ですね!

    今晩のご飯は卵とお肉重点的に入れてみました(^^)

    うちも体重増えるのかなー?って感じです、うんちが結構多いので…

    • 10月31日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんの頃はタンパク質ってあげすぎは…と気にすると思いますが、タンパク質はそれはそれでとても必要だからあげると良いみたいです☺️
    なので卵やお肉で様子見てみてください🙆‍♀️

    うちは身長だけ平均よりちょっと大きく育ちましたが、体重は結局3歳の今でやっと12キロです…お尻小さすぎてまだMのオムツ履いてますよ😂笑。

    • 10月31日
N

私は専門家ではないのでなんとも言えませんが…73㌢、8.5㌔なら曲線内に入っていますし、気にする値ではない気がします。

息子は8ヶ月~1歳8ヶ月まで増減を繰り返して結果0.7㌔しか増えなかったけど、何も指摘されたことないですよ~

アレルギーがあるので、フォロミも飲ませたことないです!

  • あんよ

    あんよ

    保健師さんの考え方次第なんですかね〜
    運が悪かったのか…

    あまり気にしすぎないようにしてみます!

    • 10月31日
  • N

    N

    息子は保健師さんから何も言われなかったわけではなくて、アレルギーで通院している大学病院の小児科の先生です!しかも3人の先生に。3人の中には小児内分泌(低身長などが専門)の先生も含まれています。

    残すくらいあげて、なんて言われたことないです😅💦

    • 10月31日
かのん

うちもまだ9キロないですよ!
特別言われた事も気にした事もないです😅

1食あたり250gくらい食べています!1回300gって結構多いですね💦
ちなみにフォロミは鉄分などの栄養を補助するものなので、体重を増やすにはあまり向かないかと思います💦

  • あんよ

    あんよ

    同じですね!
    私も気にしにしないようになりたいです(´-`)

    300gとりあえず今晩食べさせてみました。
    食べさせてて、こんなに?!大丈夫?!ってなりました💦完食してくれましたが…食べてる側も食べさせてる側も戸惑いがあった気がします

    フォローアップミルクって体重増やすのに向かないんですか!
    知り合いのママさんも体重指摘されてフォローアップ飲ませたからか改善されて
    ぽっちゃりになっちゃったからやめなきゃ〜って言ってて、良いのかなー?って思っちゃってました!危なかった!ありがとうございます!

    • 10月31日
♡

無理してあげなくてもいいと思いますよ!

うちなんて1歳9ヶ月なりますが9キロありませんよ!
なんなら息子さんと同じぐらいの体重です!

食べるのにその分出すタイプの子で全然増えません🤣
体質もあるし元気ならそれで良しと思いましょう!

  • あんよ

    あんよ

    ありがとうございます!

    うちもうんち多くて)^o^(
    結構関係あるんですかね…

    そうですよね!みんながみんな適正体重なわけないでもんね
    しばらく増やしてみても体重変わらないようであれば体質と思うことにします✊

    • 10月31日
あんよ

たくさんの回答ありがとうございました。
白飯120
納豆30
豚肉ともやしのネギ塩炒め60
大根とわかめの味噌汁の具20
さつまいもの煮物20
卵とブロッコリーとニンジンのサラダ60
すりりんご50

今晩は360g用意して
イラナイするまであげてみよう!と思っていたら完食してしまい更に戸惑っています

360は流石にあげすぎだと思うので次回からもう少し減らそうと思いますが…
量が増えると食べさせるのも用意するのも更に疲れますね(´;ω;`)

2児mama

うちは今74㎝、9キロです!
平均だと思いますけど、保健師さんって人によって言うこと違うから心配になってしまいますよね💦

ご飯は多分200~250くらいと思いますが、量は計ってなくてあまり気にせずにご飯多めに食べたいだけ食べさせてます!
ミルクは卒業していて飲んでなくておやつの時間に牛乳飲んでます!
食べれるならそれくらいあげても大丈夫だとは思います💡

  • あんよ

    あんよ

    ほんとに、不安になってしまいました(´;ω;`)

    食べたいだけですか!
    私も測るの適当にしてみます^_^
    私がキリキリしてて食べないのもあるかもなので…
    ありがとうございました!

    • 11月7日
mini

うちの娘は果物まで入れると300近く食べていると思います😊白米100~120、野菜100~120、タンパク質、30、果物30くらいです😄残すときもたまにあります🙂
身長は75cm、9.3kgで女の子では身長体重ともにやや大きめでした!
せのさんのおこさんはそこまで気にする必要はないような気がします🤔食べたそうなら増やすし、満足しているようなら私は気にしません😂

  • あんよ

    あんよ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    わたしもざっくり300g目安でやってみることにします!

    • 11月7日
初めてのママリ🔰

うちは逆に11キロあります😭😭
太り過ぎてます😭