※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

日中は母乳、夜はミルクを足している15日の赤ちゃんのスケジュールを相談中。スケジュール改善や搾乳器の活用方法についてアドバイスをお願いします。

生後15日のママです。

日中は母乳で、夜だけミルクを足しています。
もっといいタイムスケジュールがあればアドバイスをお願いします!

18時 沐浴→直母(20分)→ミルク60ml
21時 直母(20分)→ミルク60ml
24時 直母(20分)→ミルク60ml
3時 直母(20分)→ミルク60ml
6時〜18時 直母のみ(1〜2時間おき)

こんなスケジュールで動いています。
もっとオススメのタイムスケジュールや、変えた方がいい部分はありますか?

メデラの電動搾乳器もあります。

アドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m!

コメント

🐤

完母、混合、完ミどれを目指しているかによってもアドバイスはかわってくるかな?と思います😊夜にミルクを足してると母乳の出は増えにくくなるかな?とは思います😅

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!
    混合を目指しています!

• 10月31日
ぽこ

夜中吸わせると増えるので、このまま続けたら母乳増えると思います!

夜中1、2時間おきで頑張っててすごいです!!

この時期はあまりスケジュールとか決めずに泣いたらあげるって感じでした☺️
おむつ→おっぱい→寝る、のひたすら繰り返してたら自然に時間が決まってきました🤗

• ママリママ

ママリママ

ひたすら繰り返ししかないですよね(>_<)💦!
    ありがとうございます!!

• 10月31日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます☺️

私も母乳よりの混合でした!

私の場合はですが、1ヶ月くらいの時に母乳だけでもいいよと言われて夜寝る前だけミルクを足す感じになりました!

1ヶ月まで↓
    1.4.7.10.13.16.19.22時
    におっぱい+ミルク40〜60くらい

産後1ヶ月〜↓
    母乳だけで良いと言われたけど、足りてるか不安でひたすら泣いたらおっぱいあげる
    夜お風呂の後にミルク(うちはこの時から今までずっと20時くらい)

たまに体重計りに行って、増えが悪かったらミルク10ずつ増やしてみる

↑こんなかんじでした🤔

かなり今思えば体重ノイローゼ気味にやってたんですが、産後3ヶ月で生理が来たのと、子供が夜まとまって寝て起きなくなったのもあって母乳減っていって離乳食始める時に卒乳しました!

ずっとミルクも飲んでたし母乳飲んでた期間も半年くらいまでだったので執着もなく、とても楽に離乳食に以降できましたよ🤗
    そこからミルクだけになりました!

長くなりましたが、こんな感じです☺️
    参考になれば嬉しいです。
    また私の体験談で良ければですが、なんでも聞いてください🤗

• 11月1日
  • ママリママ

ママリママ

ご親切にありがとうございます!!!
    すごく参考になります。
    少し前までミルクに対して、自分の甘えと考えていたのですが…
    なんとなく気持ちが楽になりました😊

• 11月12日
  • ぽこ

ぽこ

私も、今思えば母乳にこだわっていたので、お気持ちわかります(´;ω;`)

ミルクを足すことに罪悪感もありました。

でも娘はミルクも母乳もどちらもよく飲んでくれていたので、私が笑顔でいる方が娘も嬉しいんじゃないかと思ってミルクもどんどんあげるようになりました!

ミルク=甘えではなくて、手段のひとつだと思ってます☺️

• 11月12日