※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

2人目についての決断に悩んでいます。旦那は早く次を作りたいと言うが、自身は不安や心配があり、妊活に踏み出せない状況です。保育園の準備は進めているが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

2人目…踏み出せません😭💦

理由は
・妊娠後期の大きなお腹で動きまわる息子と遊んであげられるか不安
・頼れる人がいないためもう色々と不安
・保育園に預けて仕事したい
・産後がかなりキツかった…下半身も痛いし背中の骨も痛いし…整骨院通って最近やっと痛みがとれてきたところです😖
・息子でいっぱいいっぱい…
・旦那は泊まり勤務もあり、今ほとんど息子と二人暮らしのようなものです😰

などです😭もうとにかく不安で仕方ないです😰
トキソプラズマとか…一緒に砂場で遊べない😱とか…気にしすぎかもしれませんが😵

それに対して旦那は
・年齢のこともあるし早く次を作りたい!
・働きたいなら早く次産んでそれからでもいいんじゃないか
・私の姉や叔母、旦那の姉を頼ればいい!(みんな仕事してます😭)
・すぐできるかわからないんだから!考えすぎ!なんとかなる!

という感じで早く妊活したいそうで…

家にいる時は旦那も家事育児なんでもやります🤔

どうしても私は2人目に気持ちがいかず…こんな気持ちで妊活なんて赤ちゃんに申し訳ない…
ですが旦那の言い分もわかるし息子に兄妹つくってあげたいし…😭

頭がもうごちゃごちゃです😵来年度の保育園申請は今のところする予定で準備してます😖

すみません長文になりましたが…
皆さん2人目どう決断しましたか?😭
私はどうしたらいいでしょう…

コメント

miii

とりあえず2人目を作る!という意気込みを捨てるのはどうですか?妊活という言葉も頭から外していいと思います、必ずしも授かるわけではないですし😌

• ぱー

ぱー

そうなんですよね‥いつできるかわからないから今保留にするのも怖くて…あとからもしできなかったら後悔しそうで😖
    意気込みすぎなんですかね😰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日
め

ふーさんが1番長く子育てに関わりますよね?なら、家族の気持ちも大事ですが自分の気持ちも大事にしてください!
なんとかなる!と2人以上育ててるお母さんは言うかもしれませんが、人それぞれだと思います😉
想像以上に2人育児が大変とか引きこもりになって上の子に罪悪感でいっぱいなど、私の周りの子は幸せよりも大変のが今のとこ勝ってるという子が多いです。
たしかに元気に育っててくれれば結果オーライって子育ては思いますが、子育ての大変さを分かった2人目だからこそ、ふーさんのように不安が大きい方が急いで今考える必要ないのかなと思いました。

• ぱー

ぱー

できちゃえばなんとかするしかないんですもんね😭

今はだいぶマシになりましたが産後は孤独感と不安がすごくて…毎日泣いてました😰

急ぐこと必要はないですよね😭やっぱりもうちょっと待ってもらおうかな…😢

• 10月31日

うちの場合は一度復職していて仕事にも慣れ、保育園もあったので踏み切れました。同じく親や姉妹は仕事していて助けはなかった状態です😅実際ふたり目の妊娠中はつわりで仕事行けないなんて日もあったので、保育園にはかなり助けられました!毎日の外遊びをしてくれるなんてめちゃくちゃありがたいですよ✨
あと私は結局自宅安静になってしまったので(家で仕事してました)、旦那がその期間は毎日早退して仕事を持ち帰ってくれていました。妊娠中は何があるのか分からないので、いざというときはそういうサポートができそうかも大切かと思います😄
旦那さんの言うように続けて〜っていうのも一理ありますが、特に高齢出産などでなければそんなに焦る必要ないのでは?と思います🤔
個人的には一度復職して、保育園生活に慣れてからっていうのはオススメです☺️2歳になるとぐっとおしゃべりが増えたり一人でできることも増えるので、そうなってからの方が不安も少なくなるかもしれませんよ😄

• ぱー

ぱー

私もそれを狙ってました😭
    ですが出産で仕事をやめると退園させられてしまうんですよね💦
    保育園生活に慣れた我が子を家で見れるのか…ていう不安があります😱

• 10月31日
  • ぱー

ぱー

• 10月31日

退会ユーザー

ふたり目の産後は辞めたいってことでしょうか??

• 10月31日
  • ぱー

ぱー

2人目の産後はそのまま続けてもいいかなと思ってます😖
    1年働かないと産休ってもらえないですよね😭

• 10月31日

退会ユーザー

法的にはもらえるはずですが、会社の規約をきちんと確認したほうが良いと思います😄
    復帰して半年くらい働いてから妊活するのはダメなんですか?

• 10月31日
  • ぱー

ぱー

そうですよね💦
    幼稚園教諭でして、学期途中でやめるわけにいかないと言いますか…💦
    前の職場も妊活おっけー期間が決まってたんです😭
    まぁ違う仕事すればいいんですが😖💦それだと産休とってまで続けたいかというと‥

長々と相談してしまってすみません💦

• 10月31日

退会ユーザー

なるほど〜幼稚園教諭だからなかなか融通がきかないんですね💦
    1年以上働くのが長いと感じられるなら、タイミング的には今すぐ妊活始めるのはたしかにいいかもしれませんね😄
    仕事に関してはお金の問題もありますからね💦いつかは働かなきゃいけないのかずっと働かなくてもいいのかにもよりそうですね。
    今すぐ踏み切れないなら、ふたり目妊活〜出産、ふたりの子育てが落ち着いてくる頃までは別な仕事をするなんていうのもありかなーとは思いました😊

• 11月1日

不安に思うのならやめておいた方がいいのかなと思います。不安もあるけどほしい!と思う瞬間があるまで保留にしておいてもいいのかなと😌

私はご主人派で、すぐ授かるかなんて分からないしなんとかなる!と思って3人目決断しました😊早めに3人目産んで早く仕事始めよう!とも思ったので…

• ぱー

ぱー

そうなんですね😭
    息子さん同じ月齢ですね!🥺実際今どうですか…?お腹大きくて大変じゃないですか😭

• 10月31日

退会ユーザー

大変は大変ですが、うちの子は今のところそこまでやんちゃなタイプではないし歩くのもベビーカーも大好きで、一人遊びもお兄ちゃんと遊ぶのも大好きなので思っていたより大丈夫です😊✨
    2歳差の兄弟がいる友人は妊娠中の上の子のイヤイヤ期が…とか、3歳差だと反抗期が…とか、何歳差でも妊娠中は大変なところはあると思うので私はなんとかなる!と思ってます🤣

• 10月31日
  • ぱー

ぱー

そうなんですね😭✨

何歳差でも色々な大変さがありますよね😖!
    ありがとうございます!

• 10月31日
たいマー

最近、授かりました。
私も初期と後期の悪阻やお腹の張りに悩まされました。

産前2ヶ月産後2ヶ月の一時預かりを申し込もうと思っています。

今は、一時保育を悪阻の時と検診に利用して行っています。

出来るだけ日中は、子育て支援センターに行き具合悪い時は少しだけゆっくりしながら近くで先生が遊んでくれて助かってます。

夕方は、家の周りとお風呂で体力を使わせてお母さんと一緒を見せます。
8時頃までに寝かしつけてそこから洗い物なので洗濯をパパッと終わらせて9時半に寝て朝を迎える感じです💦

あと自治体から病児保育や病後児保育を利用して対策を取ろうと思っています。

• ぱー

ぱー

おめでとうございます🎉
    一時預かりお金かかりますけど助かりますよね😭
    市のサービスももう一回目を通してみます!
    お身体お大事にしてくださいね🥺

• 10月31日
  • たいマー

たいマー

ありがとうございます😊
    私の旦那も35に来年なるので早くと思いなるようになるみたいな感じです💦
    後期心配ですが、税金払ってるので利用出来るものは利用して頑張って行きたいと思います☺️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私の地域では産休育休中も上の保育園に通えますが、ふーさんの地域はどうですか?
もし大丈夫なら働きながら妊活でも良いと思います!
あと、私も上の子がそのくらいの時はムリだって思ってました💦
今3歳目前で、自分でいろいろできるようになり、ちょっと落ち着いたので今くらいのタイミングで良かったなーと思ってます😊

• ぱー

ぱー

産休育休なら預けておけます😣でも私は仕事を、一度やめてしまったので…💦新しく仕事しても1年働かないと産休とれないですよね😰💦
    もう少ししたら欲しくなりますかね😣💦
    ゆったりそんな時を待ちたいです😭

• 10月31日
てん

旦那様の気持ちもわかりますが今その気が無いのであればもぅ少し年齢差を開けるのはダメですか??
もちろん妊活したからすぐに授かるとも限らず、思っているよりも年齢差があいたり授かれなかったり…なんてこともあるかもしれませんが、不安に思う気持ちのまま妊娠出産して後悔するのが親も赤ちゃんも1番可愛そうな気がします😣
もぅ少し1人目のお子さんが成長して色々1人でできるようになればまた気持ちも変わるかもしれませんし🤔2人目が心から欲しいと思えた時が妊活の始め時だとわたしは思います🤗

• ぱー

ぱー

そうなんです😭
    こんな気持ちで赤ちゃんを迎えるなんて赤ちゃんに申し訳なくて…!

旦那ともう少し話してみます😖💦

• 10月31日
KR mama

4月からの保育園の申請してるなら、
とりあえず今は、しばらく働く方向で準備されてはどうですか??

もし、働きだして数ヶ月で第二子妊娠しても、すぐには産まれないので働き続けられるし、
その間に色々考える時間や、息子さんと関わる時間も充分取れると思います💡

でも第二子産まれてからも、
ほぼ誰にも頼れずワンオペ育児が続くと大変なので、
旦那さん子供が欲しいのはわかるけど、その辺もう少し話し合いが必要かなと感じます💦

• ぱー

ぱー

まさにそうしたいです😭
    でも働き出したくせに妊活とかって…迷惑かけるよなぁと😭
    でも息子のときは元気妊婦でバリバリ幼稚園で働いていたのでいける!とも思ってるんですが😭
    頭の中ででもでもばっかりですー😱

• 10月31日
leo

普段子供と過ごしてるのはふーさんなので息子さんでいっぱいいっぱいって思うのであれば焦らないで間をあけてもいいんじゃないかと思います。ご主人はいつもそばで手伝ってくれるわけじゃないですから。妊娠してつわりがひどかったら?イヤイヤ期が始まったら?正直なんとかなるといえばなるけど結構大変ですよ💦

• ぱー

ぱー

そうですよね…結局どれだけ大変だなんて分かってくれてないんです😢

1人目はかなり元気妊婦だったんですが2人目は分からないですよね…😵そのへんの対策も万全にしたい…!

• 10月31日