※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーやん
お金・保険

子ども3人の教育費の目安や大学授業料免除について教えてください。

みなさん子ども3人家族
毎月教育費いくらくらいですか?
家庭や、年齢によって違うのは分かります。
色んなご家族の例を知りたいので
よろしくおねがいします。

あと、大学授業料免除とはタダで行けるってことですか?
それとも他になにか払うのですか?

コメント

deleted user

小学生2人と0歳児で月10万円くらいです。0歳児の保育料が高いです💦5万7千円…

大学授業料免除でも入学金や施設費は払うと思います🤔

deleted user

小学生。集金約6千円。習い事7千円。来年学童1万円。
保育園児。保育料約5万円。
乳児、無し。

保育料がやはり痛いですね。
無償化の年齢になってほしいです笑

今の段階で、大学無償化は低所得家庭のみだと思うのであんまり期待はしていません...。

マーブルチョコ

小学生二人
小学校16000円
スイミング16000円
ピアノ8000円
0才1人→特になし

今は学童もいってないので月に4万あれば足ります(^^)

deleted user

教育費ですか?
毎月ならば…
看護専攻科の娘が大体10万…
中学生の息子が給食費と雑費、塾代で5万。
幼稚園の娘が保育費はタダになりましたが、バス代や給食費、施設費で6千円位ですかね?

しかし、看護科はそれ以上に研修代や各種予防接種、参考書で大枚が飛びますし…

塾も夏期講習は10万、冬期・春期講習で5、6万はします😭

一年で割ると、さらに1月における教育費はあがりますね…💧

home

まだ低学年なので、保育園代が月4万かかってるだけですかね🤔←来年からは無償になりますが、次は次女がかかります。
あとは家で英語教育をしていてもう支払い終わったのですが総額30万くらいでした!

大学の授業料はあまり詳しくないのですが、返却不要の奨学金とかありますよね!私はほぼ、A+か、AでB以下はほとんどなかったので申し込みましたが、この成績でもダメでした😅弟は成績の詳細は知らないですが、大学院を主席で卒業する程でしたので(学部や学科の中ではなく、理系全体の中でトップ成績でした)、返却不要のやつもらってましたよ❗️弟はそれをバイトをしない時間のお小遣いとして使ってましたが😅💦なのでこの奨学金もらうには相当頑張らないと難しそうです😅

kuuryu

4人ですが…
保育料35000円
小学校2人、学級費年間4~5万
中学生1人、学級費年間3~5万
給食費月7000円
習い事月2万2000円


部活費用が+で出ます(^-^;
塾に通うと更に支出増えます(。>д<)

ママリ

4人ですが
幼稚園生2人が
保育料は無料ですが
給食代、バス代、雑費で15000円×2です!
1歳0歳はかかってません!

りーやん

回答ありがとうございます!
今子どもが風邪ひいてしまって落ち着いたら読みます。
すいません🥺