※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
妊娠・出産

お腹が頻繁に張り、子宮頸管が短いことが心配。検診で伝えたが特に対処法はなく、張りがひどい。次の検診まで2週間あり、心配している。張りの頻度が普通か不安。

頻繁にお腹が張ります…。

30週頃に早産検査で子宮頸管が短めというか、ギリギリと言われました。

それっきり頚管の長さを測られてないので今どんな状況なのか分かりません。

ここ最近、ものすごくお腹が張るので2日前の検診のときに伝えましたが、お腹が張るときは極力休むように、と言われただけです。

こんなにも張るものなのかとネットで調べてみたところ、
1日に10回程度なら問題ないと書いてありました。

私の場合1日10回どころじゃないです。

1時間に5回は張ってる状態です(._.)

次の検診まで2週間あり、それまでに何かあったら、と心配になってます…。

だけど薬も出てないし、問題ないのかなと。

1時間に5回以上の張りってこの時期当たり前なんですかね?(>_<)

上の子たちのときはどうだったか覚えてなくて😵

コメント

akichin

心配なら1度電話して
診察してもらった
方がいいと思います!
自分自身納得できますよ!

• 餅

そうですよね(>_<)診察行かないと分からないですもんね。

• 4月25日

私は今日で36週ですが、1時間に5回張るなら入院中なのでナースコールレベルです。
電話して指示をもらうほうがいいかな、と思います。

そんなに張るなら
病院に伝えた方がいいですよ!!
私も張りが多くて
薬飲んでましたが33wで陣痛きちゃいました(´ㅂ`;)

上の子がいるとなかなか
安静に出来ないですよね😭

便秘とかお腹にガスが溜まってるとかはないですか?
私も一時間に何回も張る時あるんですけど、その時必ずお腹にガスが溜まってる時で溜まってない時は張らないんです。

鈴木きり

心配になるくらいの状態なら、すぐにでも病院に連絡してください‼
私も一人目のときは、お腹のはりが気になってはいましたが、はりがかなり頻繁になるまで病院に行きませんでした…。その結果、緊急入院で、点滴大量投入で、副作用がきつくて大変な思いをしました…。
もしも、万が一のために早めに対処したほうが安心ですよ‼

すだち

私は妊娠7ヶ月くらいから1日40回くらいお腹張っていて、ネットで1日10回程度ならの記事を見て不安になり、すぐ病院に行き頚管を見て欲しいと頼みましたよ‼︎

幸い頚管は4.5㎝と正常で陣痛を促す張りではないけど一応張り止め飲んで下さいとの事で薬を服用しています。

ですが薬の効果も副作用も私は全くなく、27週目ぐらいから張りが強くなり頚管2.6㎝にまでなり入院レベルと言われました。
なので現在絶対安静してますが、何もしなくても頻繁に張ります。
陣痛に繋がったり、痛みや出血する張りでは今の所ありません。