※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきまま
ココロ・悩み

生後2ヶ月半で大泉門が小さいと言われ、心配している女性。頭囲は正常だが、他の小児科でも触られており、旦那は大丈夫だと言うが、気になっている。早期縫合症の可能性も不安。指1本分しか開いていないとのこと。

生後二ヶ月半で大泉門小さい、または閉じかけてると
言われた方いらっしゃいますか?
頭囲は曲線内です。にこにこ笑顔で体重もしっかり
増えています。

いままで2箇所小児科に通ってて、
たまたまどちらも閉まっていたので違う小児科に
行ったところ大泉門が小さいねぇ。お母さんが心配
なら大きい病院に紹介状出すよ。まあ大丈夫だとは
思うけど。
といわれ一応書いて貰うことにしましたが心配です。

他のところや検診でもしっかり触られてましたし
頭の形が気になっていたのでそれも相談してたので
よく見て貰って何も言われなかったので大丈夫だよ
と旦那は言いますが、どうなのでしょうか…

早期縫合症などの病気が出てきて気が気じゃないです

大泉門は
指1本分かその半分程しかあいていないらしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに時期的に小さいかなと思います。
安易に大丈夫と思うより、しっかり診てもらって安心するほうがいいですよ!

• いぶきまま

いぶきまま

コメントありがとうございます。

ですよね😞

予約とれるのがかなり先になりそうなのですごく心配です😞

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状ありでかなり先になってしまうのですか??

• 10月31日
  • いぶきまま

いぶきまま

みたいです。次の日にでも診てもらいたいのに…😞

• 10月31日
こっこ

ごめんなさい、同じことではないのですが、息子も頭の病気の疑いがあって、大きい病院に紹介状書いてもらって通ってます。
今は経過観察の状態ですが、受診まで本当に気が気じゃないし、心配で辛かったので気持ちわかります😢
紹介状もらっても、予約がいっぱいとかで、すぐ受診もできないですよね💦
その時間が辛いですよね💦
何もないかもしれないし、診てもらって安心できるのが一番だと思います。
受診までは、あまりネットで調べたりせずに、目の前のお子さんをたくさん可愛がって過ごせるといいなと思います😢
病気のことばっかり気にして、可愛いよりも不安が勝ってしまうと、辛いし後々後悔したりもするかもしれないので😢

• いぶきまま

いぶきまま

調べてもいいことないの分かってて調べて不安になっての繰り返しなんです😞

少しでも共感してくださる方がいて嬉しいです。
    こっこさんもきっと辛い思いされましたよね。経過観察中でまだ心から安心出来る状況じゃないかと思われますが
    早く安心できる日が来ることを祈ってます。

精一杯今出来ることをしてあげて可愛がってあげたいと思います😞ありがとうございます😞💓

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

グッドアンサーありがとうございます😢

ほんとにわかります。調べて不安になって、でも安心材料を求めて検索しちゃったり。

こちらこそ共感してくださって、また優しいお言葉をいただきありがとうございます😌心配で泣いたりもしました。今もまだまだスッキリはしませんが、息子はすくすく成長してるので見守ってます。

たくさんたくさん息子さんを可愛がって、成長を見守ってあげてください😌受診されて、安心できることを心から祈ってます😌

• 10月31日
  • いぶきまま

いぶきまま

ほんとにそうなんです。

実は生まれつき指定難病かもしれないということで経過観察中の病気があり、やっと心の整理が着いた所だったので追い討ちで精神的に参ってました。
    私も母親なんだから強くいなきゃ。と思ってましたが顔を見るとこんなに可愛いのにどうして…と涙が出てしまいます。

お互い頑張っていきましょう!ほんとにありがとうございました(ˊᵕˋ)❤

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

すごくわかりますよ。なんでうちの子なんだろうって思いますよね。息子がニコニコすればするほど、なんでうちの子が‥と、つらくて泣いた時もあります。
    さかなさんもお身体大切に、無理なさらないでくださいね😊
    頑張りましょう💕😌

• 10月31日

確かに小さいですね~
大泉門って2年かけてゆっくり閉じてく為ペコペコに凹んでる状態じゃないと、正常ではない。
と小児科の先生から言われました😢
心配なので、私なら間違え無く大きい病院に連れて行きます!

• いぶきまま

いぶきまま

個人差は有るみたいですが、
    あまりに早いですよね😞
    なので大きい脳外科がある
    所に行くのですが、予約が
    なかなか取れないみたいで、
    結構先になってしまうようです😢

• 10月31日
あゆみすと

その後どうでしたか?娘もだいせんもんほとんどわからず。

• いぶきまま

いぶきまま

大きな病院にてレントゲンとって貰いました。結果
    小さいけれど、空いているし
    結合部分もまだ繋がってないから病的な物ではないと言われました。今も触ってみると柔らかくはないけどなんとなく凹んでいる???という感じです。

• 5月12日
♡M&Y♡ママ

だいぶ昔の投稿にコメント失礼します。
今生後2ヶ月の男の子がいるのですが、どうしても頭の大きやおでこの出方が気になって検索魔になっています。
その後、息子さんの頭の大きさはどうですか?
やっぱり気になる時は病院に行った方がいいのでしょうか?
何をしてても頭のことばかり気になってまして…コメントさせていただきました💦

• いぶきまま

いぶきまま

こんばんは。昔の私と同じです!その後大きな病院に紹介状出してもらい触診した時に「あぁ、大泉門ちいさいね。」と言われすぐレントゲンを取りました。結果的に
    大泉門は小さめだけど、頭蓋骨の繋ぎ目は閉じてないので病的な物ではないとわかりました。私は病院に行くことをオススメします。もし何かあってもすぐに手術すれば治る可能性のある病気かつ何もなければ自分の気持ちが楽になります。宜しければ頭の写真等あれば私も相談に乗れるかと思います。ちなみに大泉門は触ってわかりますか?

• 5月12日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    もう本当に不安で不安で、ずっと考えてしまってます…
    病院はまずは小児科でいいでしょうか?
    また、頭の写真はどの角度から撮った物がよろしいでしょうか?💦
    ちなみに大泉門は優しく触ると凹んでいるのがよくわかります!

• 5月12日
  • いぶきまま

いぶきまま

めちゃくちゃわかります。
    私もそれで毎日夜中まで調べては朝起きてソワソワしてメソメソしてました。

とりあえず小児科に行きました。2件回って心配ないとは言われましたが専門の先生が少ないから見落とされる事もあるという記事を読んだことにより安心できず3件目小児科にいき、そこで紹介状を書いてもらうことになりました。

前からと横から見ると分かりやすいかなあと思いました。

大泉門が閉じてなければ差ほど心配しなくても大丈夫かなと思います☺️どれくらい空いてるかわかりますか?

• 5月12日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

やっぱり、気になったら病院に行くのが一番ですよね。
    小児科と小児外科が近くにあるのですがどちらでもいいですかね?
    大泉門はどれくらいが普通なんでしょうか…隙間が開いてるというのはしっかり分かるくらいは開いてるのですが😣
    前からと横からの写真追加しておきます💦

• 5月12日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

左側の横から撮りました!

• 5月12日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

右横からの写真です。

• 5月12日
  • いぶきまま

いぶきまま

小児科で相談して、納得出来なかったら外科のほうに行ったりしてみてはどうでしょう😭
    うちのこが2ヶ月か3ヶ月の時人差し指1本分からその半分くらいで明らかにちいさかったです。

写真拝見しましたが、うちの子と似てる感じがします!
    でも多分うちの子の方が変でしたよ。笑
    しいて言うならおでこが出てるのかなぁとも思いますが、赤ちゃんは皆おでこ出てますもんね😳

• 5月12日
  • いぶきまま

いぶきまま

見てもらえればわかると思いますが、かなりヤバい頭してました。でも今は普通に丸くなりました😂

• 5月12日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

そうなんです💦
    おでこが結構出てるんですよ😭
    大泉門ですが、優しく触ってみて菱形◇のようになってますよね?
    それは分かるのですが、どれくらい空いてるかが分からないです😭

写真まで載せていただきありがとうございます😭
    確かにうちの子と似てます👀
    いぶきままさんの写真を見ると、おでこの下側が出てる感じに見えますが…頭全体が大きい感じだったのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月12日
  • いぶきまま

いぶきまま

人差し指の腹1本でその◇形が隠れちゃうか隠れちゃわないかくらいの大きさでしたうちのこは(;´д`)
    とりあえず空いているならまずそこは心配なしで大丈夫だと思います!!!‪( •̥ ˍ •̥ )‬♥️

全然大丈夫ですよ!
    うちはデコの出方がやばいなと思ったのが始まりでしたが
    頭も割かし目立つ感じだったのでそこも心配になってきて自分でメジャー買ってきて頭囲測ってました。曲線には当てはまってましたよ!曲線から極端に大きすぎたり小さすぎたりすると心配ですね。どうでしょうか?😭

• 5月12日
♡M&Y♡ママ

今寝ているので触れませんが、後で起きた時に指の大きさで測ってみたいと思います😣

私もおでこが出てるなと思い始めたのがきっかけです。
そして、おでこと頭蓋骨の隙間?みたいなとこに線が入ってるんですよね💦
何と言っていいかわからないのですが、おでこの骨が浮き出てる感じです😭

メジャーは、産婦人科でもらった紙のメジャーで測ると大体39.4くらいで、40センチないくらいなので曲線内には入っている感じです😭

• いぶきまま

いぶきまま

それが特徴と言われるパターンもありますよね。でも支援センターとかに行くとおでこの縦筋?が出てる子もいたので必ずしもそれがあると病的な物であるということも無さそうです。
    うちの子も頭蓋骨?に左右横にぽこっとした所があって、え?!と思ったら先生が頭蓋骨が重なってる?場所だよと教えてくれました(;´д`)

もし早期に縫合していれば
    頭も大きくならないと思います。画像見てもらえばわかると思いますが縫合する場所によって違うと思いますが、、

• 5月13日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

うちの子も左右にポコッと出ている所があります💦
    あとおでこ全体が前に出てる感じなんです😣

昨日いぶきままさんに話を聞いていただいたり、息子さんの話を聞かせていただいたりして、やっぱり病院に行った方がいいと思い先程かかりつけ医に行ってきました!
    病的な大きさではないし頭のサイズも普通で、触った感じも全く問題ないと言われました。
    が…やっぱり大丈夫かなぁ?という気持ちは消えず😅
    一応3ヶ月検診が6月中旬にあるのでそこでまた診てもらうということになりました。

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちもだいぶ楽になりました。

• 5月13日
  • いぶきまま

いぶきまま

そこは結構色んな赤ちゃんにもあるっぽかったです。繋ぎ目だから大丈夫だよと先生にも教えてもらいました☺️
    まあるくおでこが出てる感じ
    ですね💦‬私的にはあんまり
    変に感じなかったですよ?!

先生が大丈夫と言えば大丈夫
    なんでしょうが、1度気になるとなかなか信じれなくなりますよね……
    でもまずは何事も無かったという事で良かったです😭😭
    安心しました(><)きっと6月も大丈夫だと思うので気楽に過ごしてくださいね(*◜௰◝*)何もお役に立てずでしたが、、またいつでも、来てください!

• 5月13日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

うちの先生は、つなぎ目だよなんて教えてくれませんでした😭
    なので、いぶきままさんに教えてもらってホッとしています😣✨
    おでこ、変な出方じゃなかったですかね?
    どうしても気になって、変な出方だと思って見てしまうので余計に気になるのかもしれません😫

いえいえ、話を聞いていただいたり写真を見せていただいたりしてかなり気持ち的に楽になったんですよ😫✨
    すごく感謝しています!
    また色々悩んだ時にはコメントするかもしれません…💦
    本当にありがとうございました!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません、、
お子さんその後いかがですか🥲?うちも大泉門が小さくて、、