※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
お金・保険

失業保険や再就職手当はすぐにはもらえない。旦那が退職し、生活が厳しい。失業保険をもらうか悩んでいるが、理解できず、旦那と話し合いが難しい。助言を求めている。

失業保険(失業手当、失業給付金)、再就職手当はすぐには振り込まれないですよね?

旦那が仕事を辞めて少しゆっくりして仕事を探したいみたいですが、失業保険は自己都合での退職なので3ヶ月くらいかかるみたいですし、毎月生活がカツカツで貯金も全然ないのでそれまでの生活費を払えないし、子供も産まれる予定なので出産費用もかかります。12月にボーナスが入る予定だったのですが、その前に仕事を辞めるみたいなので本当に困ってます。それにただでさえ毎月のお給料じゃ足りなくて、ボーナスを貯金してそれを崩してやりくりしてました。

私としては失業保険などのお金を貰うより、辞めたらさっさと新しいところで働いて普通にお給料をもらう方がいいと思うのですが、おかしいですか?

そう伝えたら、どれだけ俺に働かせるつもり?と言われました。当たり前と言ったら悪いかもしれませんが、私は今妊娠中で働けないし、上の子も保育園には入れず家で見ているので、旦那が働くのが当たり前だと思ってしまいます。

私だってお金があれば1ヶ月くらいはゆっくりしてもらっても構いませんが、そんなことをしている余裕はありません。出産も控えているので余計にです。なんでこの時期なんだろうって感じです。

申請して失業保険などをもらった方がいいのでしょうか?

調べても頭が悪いのでよく理解できず、旦那ともこの話をすると喧嘩になるので話になりません。

詳しくわかる方教えて下さい!

コメント

ma3

失業保険の給付だって、今までの月給満額もらえるわけじゃないし、その給付をもらい切るor再就職手当を貰うまでだって何ヶ月もかかるかもしれない。
少なくとも3ヶ月は無収入。

貯金がない人がやることじゃないですね。

待機の3ヶ月=自己都合退社した人は、3ヶ月くらいの蓄えはあって自分で辞めたんだよねってことみたいです。

いま失業給付貰わなくても、次の仕事を始めると雇用保険加入期間は合算されるので損でもないし。

働くべきだと私は思います。

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。計算してみたら確実に今もらっている給料より少ないですし、社会保険も任意継続したとしても保険料が高くなるので、生活できる気がしません。
    貯金もないのに何を考えているのかわかりません。
    雇用保険加入期間って合算されるんですね!知りませんでした!
    そうですよね、私もそう思います。

• 10月31日

そうですね…
他所の旦那さんのことで言うのも何ですが、父親として養うという自覚がないのかな?
同じ事私が言われたら、キレて実家帰ります😅病気や働けない理由があるならともかく、貯金も限られててこれから出産控えてる状況で、何を言ってるんだ⁉︎となりますよね😢貯金しないといけない状況なのに…

失業保険も再就職手当も、振り込まれるまで時間はかかります。3ヶ月待ってもすぐポン!と入る訳でもなく、日当いくらと決められて入りますので、毎月バラバラだったりします。

• さり

さり

今まで仕事を休むことは何か事情(上の子の出産や法事)が無い限り休むことは全くなく真面目だったので何で急に、それも出産を控えているのに辞めるのか私にもよくわかりません。
    それが里帰りする予定なので来月から帰る予定なんです。離れて暮らしている方がお金は余計にかかるので、困ってます。
    俺も考えてるとは言ってますが、結局今の状況が何もわかっていないんだと思います。じゃないと、この時期に仕事を辞めるなんて言わないはずです。
    そうなんですね…やっぱり早く仕事を始めてほしいです。

• 10月31日
ゆじゅん

他所様の旦那さんですが、お子様も生まれるのに無責任すぎですね、、、
蓄えがかなりあるのであり、かついつでも再就職できるような専門職とかでなければその言い分は、理解できないですね。
養う覚悟がないのに、なぜ子どもを作ったのか疑問です。
精神的に病んでるとかではないですか?まともな精神なら、いる意味ないどころかマイナスなので私なら離婚考えますね、、、。
結果として、毎月がカツカツなのに失業保険は給料の何割とか決まっている、かつ3ヶ月以上無収入で成り立たないので、次の就職先が決まってから辞めるべきだと思うのが普通です。

• さり

さり

おっしゃる通りだと思います。
    子どもを妊娠したときはまだ辞める予定は全くなかったです。ただ私が切迫で入院してとてもお金がかかってしまって、それから少しお金のことで揉めてしまって…その時から辞めることを考えていたみたいです。
    ストレスとか精神科に行こうかなとか言ってますが、元が変人なので本気で言ってるのかわかりません。
    私も離婚を考えました。正直離婚した方が何かといいと思いました。ですがこんなことだけで離婚して私みたいな思い(私は親が離婚していて色々と複雑な家庭環境でした)をさせるのかと思うと早く旦那に仕事してもらう方がマシだなと思いました。
    ですよね。辞めたら間を開けずに早く仕事をしてもらいたいです。

• 10月31日

失業保険は他の方の通り3ヶ月後ですが、再就職手当ては条件を満たせば申請してから約1ヶ月で振り込まれましたよ! 辞めた後国保にしろ任意継続にしろ高いですし、蓄えがないときついと思います。
うちの夫も昨年転職しわずかな退職金と再就職手当てをもらい何とかなりました。(私は専業で働いていなかったので)
辞めてから約1ヶ月後には再就職していました。
出産を控えているのであれば現状を理解してもらい、なるべく早く仕事をしてもらうべきだと思います😣

• さり

さり

今のところ任意継続をしようとしてますが、調べていたら本当に高いみたいで…本当にどうしようって感じです。
    出産を控えていないなら何とかなるかもしれませんが、私は帝王切開で余計にお金がかかるので不安しかないです…
    ですよね。やっぱりもう1回しっかり話をしたいと思います。

• 10月31日
koumama

守るべき家族がいて貯金もないのにゆっくりしたいって発想がどこから出てくるのか…😭😭
辞めるなら次が見つかってからにしてもらいたいですね😭

ご存じかもしれませんが失業手当受給中は、国保や年金の免除や軽減できる措置もあります!
もしも次のあてもなく退職されたなら絶対に手続きされたほうがいいかと思います😭

• さり

さり

私もそう思います。ただでさえ貯金もないから働かないと生活できないのに…11月中旬に退職する予定なので、仕事が休みの時にハローワークに行って探してますが、話し合おうにも話にならず…
    そうなんですか?知りませんでした。詳しく調べて見ます!ありがとうございます!

• 10月31日
  • koumama

koumama

ボーナスまで踏ん張ってほしいですがむずかしいんですかね😭😭

年金に関しては、収入が落ち着いてから追納もできます☺️
    しないと免除や軽減措置をとったらそのぶん受け取る年金は減りますので😭
    それでもいまのほうが少しでもお金手元にあったほうがいいかと思いますので、年金機構や役所でぜひ問い合わせてみてください!

• 10月31日
  • さり

さり

もう辞めることは伝えてるので、個人会社ですしボーナスはもらえないと思います💦私もせめてボーナスをもらってから辞めてほしかったです。
    そうなんですね!ですよね、私たちの時代に年金があるかは分かりませんが、受け取る年金が減るのは嫌です…でも今の方が少しでもお金が手元にあった方がいいです!
    ご丁寧にありがとうございます!問い合わせてみたいと思います。

• 10月31日
  • koumama

koumama

それにいまご主人の扶養にさりさんとお子さんは入ってるんですよね?
    国保には扶養という枠組みはないので、さりさんとお子さん(長女)の分も保険料発生しますよ😭
    さりさんが未成年でなければ年金も発生します。
    このことは旦那さんわかってるんでしょうか?

あきらかに足りなくなる生活費はどこかあてがあるのでしょうか?😭
    出産も控えてるのに不安しかないですよね…
    本当何を考えてるのか😭

• 10月31日
ママリ

失業手当は自己都合退職だと給付までに約4ヶ月はかかります!
再就職手当も1ヶ月はかかりますね!

• さり

さり

ですよね…すぐにもらえるわけでもないのに…

• 10月31日

旦那が今日で会社を辞めます…我が家は旦那が会社を辞めると言ってから、家が売れ(ローン残高より高く)・その手数料分が会社から支払われることがわかり、加えて退職金と12月のボーナス入ります。
元々なかった旦那貯金が突然年収分ほど舞い降りる感じになったので…いっそのこと出産まで無職でいいやって思ってます😭
でも、家が売れてなかったら赤字だったので…そんな悠長なことは思えないし、とりあえず働いて!と旦那に言い続けてたと思います💦
でも旦那の親は旦那に早く職見つけろ!と圧かけてるので…少し期待してます。(予期せぬお金ですが、貯金できるなら貯金したいので)

• さり

さり

12月のボーナスがもらえるのはいいですね!旦那の会社は個人会社なので、退職金ですら期待できないです。今24歳で勤続年数も長くないので当たり前ですが…
    私は無職の期間を作らず早く働いてほしいです。何かと不安です…
    今後のために貯金はしておきたいですよね!

• 10月31日