※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳からの習い事についての情報を教えてください。親子で通うことが多いですか?周回数や費用も知りたいです。

2歳頃から、習い事をさせようと考えてます🤗
小さい頃から習い事させてる方、何をさせてますか?
週何回通って、月々いくらか教えてもらえると嬉しいです🤗

あと子どもが幼いうちはママと一緒に通うところが多いと思いますが、、
ママ友や知り合いが通ってるから一緒に!と通いはじめる方が多いんでしょうか?🤔

ご存知の方、教えてください🥰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽちゃ

ベビースイミングにかよってます😌
週1で7000円ちょっと!
ママ友とかは居ないけど、仲良くなれたらいいなぁという気持ちと子供の体力をつけるためにと✨
半年頃から通い始めましたが、産後ってこともあり思っていたよりママが体力なくてこちらもいい運動になってます😳💓

hysteric BBA

英語行ってます
週1(1時間)で教材レンタル代も合わせて1万です。

ママ友は居ないです・・・笑
営業されて体験レッスンしたら息子が楽しそうだったので習うことにしました。
毎週楽しく行ってます。

ぴら

スイミングに通っていますよ!
ベビースイミングでママと一緒から妊娠で入ることが出来なくなってそのまま一人で。ってパターンです🤗
週1回で¥6800です!
ベビーの時は通い放題でもっと安いのに😭

リトミックに通ってます🎵
月に3回、3,500円です😄
運動系はスイミングで毎週1回、月謝が7,000円弱です!
リトミックは親子で、スイミングは子どものみです😊

ゆん

親子リトミックに通っていました!
週一で5000円でした。
最初はお遊びだよなーって思っていましたが、成長した今は(4歳)、個人ピアノにコース変更しましたがやっててよかったと思うことが多々あります!

• もこもこ

もこもこ

リトミック通おうか悩み中です!やってて良かったと思うこと、例えばどんなことがありますか??

• 11月24日
たもちゃん

私は区のスポーツセンターがやっている、親子体操教室が初めての習い事でした😊
値段が手頃(月4回、3ヶ月で5000円程度だったような)でした。
人気なため、時には抽選の場合もありましたが、運良くお友達と一緒に当選して通い続けることができました。
ずっと泣き通しで全然参加できなかった息子ですが、根気よく通い続けて、ある日楽しく最後まで参加できた時、先生も一緒に喜んでくれました😊
途中幼児教室の無料体験も行きましたが結局入会には至らず、うちにはこのくらい気楽な習い事で良かったなと思います🙌

メロメロ

うちは7ヶ月から3歳まで一緒にベビースイミング、
1才半から体操教室を習っています。体操教室は親は別室で見学している感じです。
週1でだいたい7000から8000円ぐらいです。

引っ越したばかりでママ友ゼロからのスタートでしたが
習い事でママ友ができました。

音楽好きならリトミックとかも楽しそうですよね。

にゃんちゅ

スイミングは週2で9000円、年少さんから1人でプールに入ります♡
英会話スクールは幼稚園内にある課外教室に通っていて週1で6000円、こちらは周りが幼稚園のお友達だけなので、最初から緊張することなく楽しんでます♡
どちらも、幼稚園のお友達が同じスクールに通っていて、親同士でスクールに入ろうと決めたわけではなく、会ったらお話する程度です!

I.am.yuppi

1歳半から右脳を鍛える幼児教室で週1回で月謝は約2万です。
来年度から水泳も週1で習わせようと思っています☺️

• I.am.yuppi

I.am.yuppi

ママ友は勝手に出来るし、友達作る為や友達と一緒に行くために習い事してるわけではないので(子供のため、自分のために行ってる)
    そこら辺は気にしなくていいと思います😊

• 11月6日
3児mama

スイミング通わせてます!
週一で5,280円です^_^
保育園がやりたい子希望で通わせてるので親同士のとかではないです♩
喘息とかにいいって聞いたので通わせてみたところ楽しんでるので通い始めて2年なります🙆‍♀️

みさき

上の子が2歳からヤマハに通ってます(^^)
まだ親子一緒で下の子抱っこ紐で通っているので大変ですが
本人は楽しんでます♪
月3回、6000円位です!
同じ幼稚園に通う予定の人が3人居て、幼稚園前に顔見知りが出来たので良かったです!

Yu-mama

ママ友に誘われて一緒にリトミックに通ってます♫
月2回で1回¥700です😊

ゆみ

英会話、6千円くらいリトミック5800円。週一回。くもんは、国語と算数一万ちょいに、週二回通ってます。楽しそうに行きますよ^_^

ひとみん

私が乳幼児教育に興味があり、色々通いました。
⚪︎6か月〜1歳頃
ベビースイミング(月5000円)
ベビーサイン(全10回3万程度)
⚪︎1歳〜現在
リトミック(月3000円)
英語(月5000円)
モンテッソーリベースの親子教室(全6回2万程度)

親子で一緒に楽しめるところを基本に選んでいます^_^

Ri- S.mama

姉妹共に音楽教室と幼児教室へ通ってます😊
音楽教室は月3回6000円程度、親子でレッスンを受けます。
幼児教室は上の子が通ってる全国展開の有名なところは週1回月8000円、2歳児から母子分離です。
下の子が通ってる地域の育児支援団体がやってるところは月3回2000円で親子で通ってます。
下の子のところも2歳児からは母子分離で週1回3000円になるようです!
ママ友や知り合いがいるから!と始められた方は見たことありません👀

ちびにゃん

な…なにもしてないです😂💦笑
長男がまもなく3歳ですが、まださせる予定すらないです💦💦
本人が『○○をやりたい』と言えばできる限りやらせてみようと考えています😃💡
ただまわりの話きいたり、このような投稿を見ると、1歳~2歳くらいから何かしら習い事している子が多くて焦ります💦💦
私のまわりではリトミックやっている子が多いように感じます☺

はなぽー

教会の英語クラス月1000円、体操教室6000円です♪
教室のほうはみんな家族みたいで子供というより自分のこころの安らぎのために通っています\(^o^)/

トマト

月額6千円(税込)で親子スイミング、週4回自由参加で行ってます☺️
あと、英語が自然と身につくといいなぁと期待しつつ無理せず、ディズニー英語してます🤭💦

はじめてのママリ

一歳四ヶ月からドラキッズ通ってます!週一で月8000円ほど。みんなそれぞれの参加で、友達同士の方はいませんでした。

あん

英語習わせてますよ😊今後は、小学校から英語が必須というのを聞いて少しでも早い方がいいかなと思い習わせてます🙌🏻

月7,000円程で月4回通えるベビースイミングです。
地元なので、親が同級生ってことも。友達作りと言うよりは本当に身体を強く、泳げるようにしたいだけなので。

うりうりお

うちも何もやってません🤔

自分が習い事をしたことなく、ただ野山を遊び回ってて、そこで覚えたことや風景や体力が今でも有効活用されてるので、とりあえずひたすら公園やら体験できるところに遊びに行ってます!

定期的に何かに行くとかはきっとまーだまだ先だなぁ。

• うりうりお

うりうりお

ある意味、みんながいろんな習い事をしていることで、小学校に入るまでにできること格差とかがでてくるのかなぁと思ったりしてます。まぁそこでこれやりたい!が出たら、本人の意志を確認して、初めてみるのもありかな。

• 11月24日
たそ

ベビースイミング通っています!
週4で8000円くらいです!
元々のママ友もいましたが、そこで沢山ママ友出来ました!!
6ヶ月の頃から通っています!

らぱん

1歳児4月からリトミック行ってます。
年間40回なので、月に3回から4回で月謝6,000円くらいです。
ベビースイミングも考えましたが、本気で泳げるようにしたいなら、小学校で本格的に泳法を習い始める前くらいが良いと聞いたので、もう少し先の予定です!

pipi

下の子は6ヶ月から
ベビースイミング週2で6500円で通ってます!
親子の運動も兼ねてやっています😊

• pipi

pipi

ママ友はいません💦

• 11月24日
さぁちゃん

上の子は6ヶ月から音脳リトミック
下の子も3ヶ月から音脳リトミックです(^^)

音脳リトミックは月2回 1家族1500円
上の子はピアノリトミックもさせてて、それは月3回6500円です✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

ママ友はいなかったけど、そこで知り合った人達と仲良くなりました(^^)

• 11月24日

6ヶ月から英語 週1 6000円
⇨2歳半からプリスクール

1歳半 リトミック 週1
⇨2歳半から音符ビッツ 月3 5000円

3歳ごろ 体操教室 週1 7500円

おまま

ベビースイミング通ってます!
3歳までベビークラスで週3回やってて好きな時に通えるって感じです🤗
6000円です!

りんご

体操教室通ってます!
1回500円で、月2回あって予約もいらないので行ける時だけ行けてすごく助かってます!
ものすごく慎重派でジャンプができなかった息子が、私の手を持たずに跳び箱の上からジャンプできるようになったときは感動しました😆

R4

3ヶ月~1歳まで、ベビーパークに週1で15,000円
4ヶ月~ベビースイミング、週4で7,000円
1歳~講談社子ども教室週1、年払いで教材費込み8万程です!

もう少ししたら体操教室に通わせる予定です😁
そこは週1で5,000円です!

ゆうママ

保育士してるので、自宅で自分で英語とリトミック、リズム教えてます!

ママリ

年中から剣道させてます⭐️

LaLa

9ヶ月から英語を月3回行ってます。
同じクラスに数名で毎週顔合わせますが、皆、挨拶程度でママ友は出来て無いです。
英語での歌、カード遊び、リズム体操もレッスンに含まれてお得感があります。

はじめてのママリ🔰

くもんに週2で7000です!
知り合いはいません😆

しず

8ヶ月から英会話通ってます。ネイティブの先生でオールイングリッシュです。週2、1時間のレッスンで5000円です。かなり安いと思います。わたしも旦那も英語が好きで、ちょうど知り合いがやってるので。
通ってからお友達もできましたし、もともとの友達も通うようになりました。

ふりふり

1歳半から英語で8000円!
年中から公文で7000円!
2つやっています。
英語は週1で公文は週2です!

ムージョンジョンLOVE

1歳の頃から、めばえ教室に週1で通わせてます。教材費と月謝で月1万2千円くらいです。
考えの基礎が身について集中力を養うのと、子供への関わり方を先生と話せるので、親の気分転換にもなっていいです。
2歳からは母子分離なのでドキドキですが、教室の間私はショッピングできたりゆっくりできるので、今から楽しみです。

体操教室通ってます(*^^*)
1回500円で、週1で、当日支払いなので行ける時に行って、行かない時は行かなくていいしお金も払わなくていいので、楽です🎵

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半からスイミング
と英会話
スイミング7千円
英会話7千円

下の子は6ヶ月からスイミング
7千円で合計21000円です。
1歳から英会話もはいるので
28000円です(´・-・` )

mom♡♡

一歳から英会話習わせてます🥰

ひまわり

皆さん凄い色々やってるんですね!
私は何もやらせていないです^_^;
私は専門職で教える側なのですが、教えている人間は意外と?何もやらせていない人が多いなと感じています。

ピアノは私が練習しているので必然的に毎日聴かせていて、あとは教育教育!より、公園で毎日のびのび遊ぶ方が大事かな?と思って、森林公園やら遊具の多い公園やら動物園やら…意識的に出かけ色々刺激は与えているつもりです。

近くに新しくできた保育園は2歳児からお椅子に座って教育させるらしいのですが、のびのび子どもらしく自然の中で遊ばせるのも一種の教育かな?と思っています。

質問の趣旨とずれてしまって申し訳ないのですが…一意見です。

ママリ

リトミックと英語と幼児教育をさせてます💕
ピアノは毎日私が弾くので、聴かせています😊✨✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

早生まれで年少入園予定だったので内容的にやらなかったのですが、リトミック・すぽいくとかは良さそうでした♡
サークル的なものなのでリトミックは週1で2000円くらいだったような?
すぽいくも週1で6000円位だったような?

今はスイミング週1で6000円位
親子生け花教室月1で1800円
来年は体操教室が週1で6000円位

の予定です(^^)

ママリ

上の子の時は体操と学研でやっていたほっぺん教室に行かせて居ましたよ。二つで2万しないくらいかな。あと英会話やったり辞めたり。

パンダ

スイミングとチアやってます!
週3習い事になりますが
本人はとっても楽しそうです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ダンスやってた方が反射神経がよくなり
事故や怪我をしにくいと母も私達に
ダンスを習わせてたので私もやらせてます。

かぉ

スイミングと体操のセットをしていました。
週一10,000円くらいです。

アリアナ好き

たくさん習い事してるママ友に誘われてスイミング体験にだけ行きましたが…結局やってません💦

送り迎えの時間もかかるし、自分が妊婦で下の子を1時間待つ間抱っこはできないので無理しないことにしました

さかさかさ

させたいと思いながら、まだしてないです。
プールの帽子を買ったから、市民プールにつれていこうと思います✨

はじめてのママリ🔰

ベビーのときから、スイミングしてます。
私が泳ぐのが好きで大人になってからもストレス発散にしてるので、娘にもいいかなと。
ベビーのときは週1で5000円弱でした。
今は幼児クラスで週2で9000円弱です。

ちん

ベビースイミング
週2 5000円

ベビーくもん
月1 2000円

七田式
月4 18000円

ねねちゃ

8ヶ月から、ベビーリトミックに通ってます😊
月3000円でした😊👍️👍️

2歳になったので、リトミックを辞め、プールをはじめようと思ってます。
プールは週1の月5200円です😊😍
ゆくゆくそのジムで体操&ヒップホップダンスをやってほしいと思ってます😊💕💕

6ヶ月からヤマハ音楽教室の英語レッスンに通ってます。

音楽と英語を一緒に学ぶんですが、最初は本当に効果あるのか?ってかんじで、ハイハイしたり歩き回るだけでしたが1歳6ヶ月ごろにはアップルとか、ハローとか、言うようになりました。

あと、音楽もすごく好きです。

教材費や入会金は3万以上しましたが、月7000円くらいで、今ではママ友としてみんなと仲良くさせてもらってます。

習わせて良かったと思ってます😊

allla

幼児教室に通わせています。マザーリングの時間があってそこではお母さんの勉強や相談することができるので、子育てについて何も分からなかった第一子の時から通っています。週一ペースで第一子、第二子とも通わせています。今のところ特別発達が早まるわけではないのですが、楽しそうにしていい笑顔が見られています。

うたまま(28)

福岡県北九州市在住
6ヶ月からベビースイミングに通ってます!
最大月8回、¥4,320🏊🏻‍♂️

ベビースイミング(今はキッズ)に7か月くらいから、3歳の今も通ってます(^^)
ベビーの時は私とは一緒、3歳になってからは一人でやってます😁

まだ通ってまでは何もさせてません💦

私が週1の英語教室に通って英語習得出来なかったので、イニシャルコストばか高いですがディズニー英語買いました😂
英会話をいつまでさせるかにもよりますが、月で割ったら月謝より安くなるので(笑)
二人目できたら半額なんで(笑)

水泳もさせたかったですが
私が競泳していて自分で教えられるので
週1ペースで市民プール通ってます!
一回800円、その方が安上がり😅
でも社会性を身に着けるためにも、
もう少し大きくなったら一人で入るやつに通わせたいなぁと思います😍

できれば、私が音楽全くできないので
何か音楽の習い事させたいなぁと思ってます☺️

a.u78

サッカースクール、週1で月謝は月6000円弱です。
母子分離で、親は見ててもいいし買い物など行ってもいいし、当番はありません。

あっこ

スイミングインストラクターしてました😌

0歳〜3歳くらいまでは
ママ友で来てる方はいらっしゃいませんでしたが、4歳〜6歳くらいまではほぼママ友同士?というか幼稚園のお友達同士がほとんどでした😌

私のクラスは同じ幼稚園の女の子たちが6人ほどで通ってて、しかも全員私のクラス🙄
女の子は特に、お友達とレベルの違いが出てしまうことがお母さんが嫌がってました。。🙄

なんでうちの子だけ……みたいな🙄🙄

私も水泳習ってましたし、インストラクターもしましたが
子どもが生まれたら絶対自分でバタフライまでしっかり教えたいと思ってます🌟( '-' 🌟 )

水泳、おすすめです❤️❤️

ゆなゆ

スイミングです‼️
旦那のお母さんが申し込んでくれました‼️

さゆ

1歳半(4月)からリトミック月4で4000円と
2歳(9月)から幼児教室月3.4で2800円通ってます!

• さゆ

さゆ

あ、あと学研プティパが月1で540円とベビーくもんが月1で2000円です!

• 11月24日
みさとママ

有名な某〇〇ハイスクールのH先生が小さい時に英語教育は不要と断言されてましたよ。母語でしっかり学び、深く核心を突く考えを身につけることが重要と仰ってました。小さい時から英語と日本語と話されたら訳わからなくなりますよね。英語と日本語がごちゃごちゃに混ざった話し方になるそうです。なので英語教育は学校に上がってからくらいがいいと思います。
小さい時は体力つける為にスイミングなんかはいいかもしれませんね。長文失礼しました。

na*

1歳になってすぐからリトミックに通っています◡̈♥︎
週一で月6000円程度です。

元々講師として働いていたので、1歳になったら連れていこうと決めていました。
なのでママ友と一緒に始めた訳ではありませんが、今では子ども向けのイベントに一緒に出かけたりするママ友ができました✨

ぬー

2歳になる前から英会話通ってます!YouTubeの子供チャレンジを見せてみたらハマって英語のチャレンジ版を見せたらもっと興奮してたので試しにと思い外人先生の所に行き始めました꙳★*゚
もともと、人と接するのが苦手な私と子供なので、教育というよりは、楽しく遊べたらって感覚で今も行っています✳

iso

シチダ式教育に生後8ヵ月から。
スイミングに満1歳から。
3歳からピアノ。

あんぱん

何もさせてないです。
まだ自分からあれやりたいこれやりたいと言える年齢でもないため、殆どが親がやらせたいだけの習い事だと思っています。
親戚の子は早いうちにプールを習ったのですが、ブツブツができてしまい、やめてしまったそう。
本人がやりたいといい始めるまでは見守ろうと思います。

ゆきち

うちは週に1回リトミック通ってました。
初めてなので相場が分からなかったのですが、月謝3500円は安かったと思います。
リトミックも様々かと思いますがうちは通って良かったですよー!

ピアノや色んな音に合わせて身体を動かし、ダンスをやったり、絵本だったりその話しの流れで手遊びしたり、工作もあり50分の時間の中でたくさんの事をやらせてもらってうちは大変楽しくまた元々細かいことが好きで工作もより上手になり更に手先が器用になりました。
活発な子なので今でもダンスが好きで踊り上手な方です。

児童館に通ってたお友達に誘われて体験に行きましたが、初回からずっとやってるかのような感じで馴染んでました。
先生も3人いて、可愛がって下さったので幼稚園のプレなんかもスムーズでした。
リトミック教室は幼稚園入るともう卒業なので、児童館のお友達つてで、体操教室と幼稚園の英語に通ってます。

ゆきち

下の子も2歳か手前くらいで同じリトミックに通うつもりです。

当時はもっぱら児童館のお友達ばかりでしたが、下の子が産まれてからお姉ちゃんの幼稚園や家事で忙しく全然児童館行けてません。
習い事や支援センターなど通うと自然とお友達もできると思います。

みんてぃ

今はベビーくもんのみです。先生からアドバイス聞けたり、絵本毎月もらえたりするので続けてます。
一歳からヤマハ通わせようと思ってましたが、年明けに引っ越しが決まったのと、出産があるので2歳のクラスから入れようかなと思ってます!くもんも普通の公文にタイミングみて移行しようと思ってます。

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

我が家も今の内から何かやらせてみたいけど、田舎だし何もないし、ましてや今後共働きになるので無理だ😱
良いなぁ!
し○○ろうとかしか無さそうです😭

ちー

うちは一歳前の当時は月イチ、昨年の四月からは月3回で3600円のリトミック。
自宅勉強の英語を少しやってます。
リトミックはグループレッスン。もう1年以上。
個人経営の先生なので、幼稚園に入園と共に卒業と思ったら、先生が三歳児コースもあるよ❔と。四月からは幼稚園コースで四歳からそのままピアノコースに移行予定です。

のんびり

前置胎盤や定置胎盤の方、どれ位の頻度と量で出血していましたか?何週で、出産されましたか?