※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

11月5日に計画無痛分娩で入院予定。自然分娩に迷いが生じており、意見を求めています。

11月5日に計画無痛分娩で入院予定です。
妊娠わかったときから無痛分娩と決めていたのですが、
ここへきてやっぱり自然のほうがいいんじゃないか、と迷い始めています。

妊娠経過になんの問題もなく、トラブルもありません。
始まりが原因不明の不妊で注射とか投薬とか色々しました(人工受精での妊娠ですが、卵の育ちの関係で投薬等せずに臨んだ周期で妊娠しました。)

すでにおしるしがあり、まだ1.5cmなものの子宮口は柔らかく拡張はいらないかもと言われました。
痛いは痛いのだろうけど、最後まで薬でコントロールするのか?このまま自然に任せてもいいんじゃ?
と思い始めてしまい、もう日もないのに悩んでいます。

こんなんじゃ覚悟も決まらない…
いっそ計画日前に破水して強制的に普通分娩になっちゃえば覚悟できるのかも、とか本末転倒なことを思う始末で💦

納得してお産に進むために、何かご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

みん

私も計画無痛分娩でしたが、やって良かったと思います。大切な家族は出産に立ち会えたし、間に合わないって心配も無いし、回復も早かったし。なによりも赤ちゃんがするっと出てきてくれて、生まれてすぐに長い時間一緒に過ごせた事です。無痛なので元気もあって、家族3人で病室で夕飯まで食べられました!

いろいろ迷ったりするけど、本当に案ずるより産むがやすしですよ!

• わかな

わかな

ありがとうございます。
    何より案ずるより生むがやすしって言葉にすごく救われた気がします。
    無痛分娩で、最後いきむときって麻酔切りましたか?

• 10月31日
  • みん

みん

切ってないです!ずっと麻酔されてました!

• 10月31日
  • わかな

わかな

なるほど!うちの病院は最後いきむときは麻酔切っていきみやすくすると言ってました。病院によるんですね。

• 11月1日
ちゃんちゃん

無痛のリスクを取るか、普通の痛みを取るか、、ですね😅

私は普通分娩で良かったし、2人目もそのつもりです☆
なんなら助産院予定です(笑)

陣痛は確かに痛いけれど、ママが痛い時、赤ちゃんはもっと苦しい思いをしているんだと思うと頑張れましたよ😊

陣痛は子宮収縮ですが、赤ちゃんはその間全身を締め付けられている状態ですからね、私の痛みなんてへでもない(笑)
と思って、とにかく赤ちゃんに酸素を送り届けるのが私の役目!!!と割り切っていました。

正直なところ、陣痛より産後の方がよっぽど痛かったです😅
赤ちゃんに会えるというゴールも無く、ただ痛い。
しかもガタガタの身体で初めての育児をしなければならないという。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

陣痛は赤ちゃんが今なら産まれられる!と思った時に起こします。
    逆に、今の状態では耐えられないと判断すると、陣痛を弱めたりおさめたりするそうです。

赤ちゃんは自分で生まれる日を選んでくる、というのはそれも理由のひとつです☆

そういう意味では、自然分娩がいちばんいいと思います😊

計画分娩も帝王切開も、どれも立派なお産に変わりないですけどね♡
    自ら陣痛起こさずお腹開いてみたら、へその緒が2重に首に巻きついていた、なんて赤ちゃんもいますし。
    このまま生まれたら死んでしまうと判断したんだなー赤ちゃんって賢い!って思いました😊

• 10月31日
  • わかな

わかな

赤ちゃんのやりたいようにやらせてあげたいなっていうのも迷ってた理由の一つなんです。
    無痛だとママに余計な力が入らない分赤ちゃんも酸素不足になりにくくて元気を保ちやすいとも聞きましたし、もうほんとどっち選んでもうまく行くときはうまく行くし大変なときは大変なんですよねきっと💦
    いちばん大事なのはやっぱりドンと構えてることなのかなーと思い始めました。
    ありがとうございます。

• 10月31日
るん

私は自然分娩しました。
比較的安産な方だったのですが、陣痛は想像以上に辛く、身体にも心にも大きなダメージを受けました。
未だに分娩時の辛さがフラッシュバックしてしまいます。
無痛分娩にすれば良かったと後悔しております。

わかなさんが無事ご出産できますように。
お身体に気をつけてお過ごしください。

• わかな

わかな

無痛選択のとき、第二子とか考えたときにあの痛みはもう無理だってなるのも嫌だなって思ったんでした。今無痛ならもしかしたら第二子を自然でという気持ちになるかもしれませんよね。
    ありがとうございます、るんさん安産で何よりです!

• 10月31日
らんべる

私も11月5日に計画無痛分娩予定です😌
でも経産婦で今すでに3センチひらいてるので
そこまで持つかどうか😂
時間外になると無痛できないので
そしたらそれでいいやって気持ちもあります🤣

1人目は自然でした😌
1人目だったので自然にしとこうかなって気持ちもありつつ
その病院は無痛というか和痛の弱いのしかなくて
一応軽く希望はしてみましたが
結局、お産がわりと進みすぎて和痛やらせてくれなくて自然になって😅
お金かからなかったし結果オーライだったけど
一度自然経験したし、
次は無痛がいいな、と思ってました😁

無痛もほんとに全く痛みがないわけじゃないみたいですもんね😳
個人差もあるようですし⭐️
私の知り合いではやって良かった人と
やらなくて良かった人と半々みたいです😅
やらなくてよかった人は
無痛で麻酔がききすぎてうまくいきめなくて時間かかったとか😂
私もそういうのは不安ですが

2人目ということもあり
上の子預けるのにも事前に日にち決められてれば
主人も立ち会いやすいし
娘も預けやすいしで
助かります😁
お互い頑張りましょう💓

• わかな

わかな

わ、私も11月5日に計画入院ですー!一緒ですね!
    でも先週おしるしあって今日めちゃめちゃ前駆陣痛きてて、間に合わないんじゃないかと思ってます笑
    日程が決まってるのは家族としてもありがたいですよね。
    お互い安産でありますように!

• 11月1日