※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の首が赤くなり、カスが溜まっていて黄色くなっています。自宅でのケアだけで大丈夫でしょうか?

2ヶ月半になる娘がいます。
最近、首が赤くカスが溜まってベトベトしています💦
服や肌着の襟元が黄色くなってしまっています…以前も赤くなり産院でアズノールを貰って塗っていましたが、カスは少しだけ、ベトベトはなかったです💦

今は、こまめに濡らしたガーゼで拭き、乾いたガーゼで拭き取っています。
自宅のケアだけで良いのでしょうか?

コメント

ことぴょん

痛かったり痒かったりしたらかわいそうなので小児科か皮膚科行ってあげたほうがいいと思います(>_<)
赤ちゃんに合う塗り薬ひとつあるといろいろ使えて便利ですょ(^^)

• 723なつみ

723なつみ

小児科、皮膚科どちらでも大丈夫ですか(>_<)?

• 4月23日
  • ことぴょん

ことぴょん

大丈夫ですょ(^^)
    小児科によっては皮膚科紹介されるのかな?
    薬合わないと何回も通院することになるので
    通院しやすい方でいいと思います(^^)

• 4月23日
  • 723なつみ

723なつみ

里帰り中で、小児科しか知らないのでとりあえず小児科に行ってみようと思います💦
    皮膚科紹介されたら皮膚科行ってみます💦

• 4月23日
MKT

私はベビーパウダーを塗っていました(^^)今はベビーパウダーはあまり勧められないみたいですが、1回塗っただけでも結構良くなりますよ♡...*゜

• 723なつみ

723なつみ

ベビーパウダー良いんですね✨

• 4月23日
ブッチ

悪臭はないですか?
臭いがあるほどの赤みは カンジダ菌だそうですよ!
そこまでないなら、乳児湿疹だと思います⭐️

皮膚科で薬処方してもらえますよ💁

• 723なつみ

723なつみ

匂い、少しあるような…皮膚科調べてみます💦

• 4月23日
kumico

おはようございます!
うちの息子も生後1ヶ月を迎える直前にひどい乳児湿疹のようなものがはじまり…首や耳から黄色い液体のような分泌がありました💦
朝起きると肌着やガーゼが黄色くなってしまうほどでした(*_*)
すぐに皮膚科を受信して軟膏を処方して貰ったらまさかの翌日には黄色い液体も赤みも乾燥もピタリと止まりました!
プレドニゾロン軟膏5%+サトウザルベ軟膏10%を調合してくださったようです。

自分で自宅ケアだと心配で専門医の『大丈夫よ~✨赤ちゃんはこうなる子がいるの。すぐ良くなるわ✨』の言葉に救われました。
娘ちゃんも早く良くなりますように♡

• 723なつみ

723なつみ

同じ様な感じです💦
    やはり皮膚科調べてみます💦

• 4月23日
だん嫁

お風呂で洗うのも、無理やりカスをとらないで、円を書くように優しく洗ってあげると良いですよ!最近暖かくなってきたから、汗もかいてるからかもしれませんね!ちなみにカスをとりたければ、綿棒で取ると、クルクル巻けば綺麗に取れますよ!もう少しすれば肌も強くなっていきますから😄

• 723なつみ

723なつみ

お風呂で優しく洗いますが、すぐまたカスが出てきて出て…暑くなってきたので薄着にしています(>_<)💦

綿棒でカス、やってみます‼︎
    夫婦共に肌が弱いので遺伝しないか心配です💦

• 4月23日
  • だん嫁

だん嫁

うちも夫婦で肌弱く、上の子は完全に遺伝してます(^_^;)まだアトピーではないので安心ですが、このくらいの月齢の子は仕方ないですよ😁良くなりますように☆

• 4月23日
  • 723なつみ

723なつみ

先程小児科に行ってきました。
    吐き戻しや汗が原因らしく、授乳後にあったかいタオルを首にしばらくあてて、乾いたタオルで拭き、保湿剤を塗り、良くなるまではステロイドをして塗る様に言われました(>_<)

2ヶ月検診では肌が乾燥気味と言われたので遺伝なんだろうなあと…💦
    娘の肌トラブルが落ち着いて欲しいです💦

• 4月23日