※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんを持つママさん、インフルエンザのワクチン接種について、卵アレルギーのクラス3で離乳食が進まないため卵を食べていない状況。経口負荷テスト後に接種のタイミングに悩んでいます。

卵アレルギーのお子さんをお持ちのママさん、
インフルエンザのワクチンはどのようにされてますか?

卵アレルギーのクラスや除去しているか などお答えいただける範囲で一緒に教えていただけると嬉しいです。

*後日小児科できちんと相談するつもりですが、皆さんはどのようにされたのかお聞かせください。また親である私たち夫婦は接種予定です*

うちは卵白がクラス3で、離乳食がなかなか進まなかったこともあり卵をまだ食べてません💦
11月の半ばに経口負荷テストの予約が取れたのでそこから始めますが、打つならその後なのか、でも子供は2回接種だし、3〜4週間空けるとなると・・と悩んでいます。

コメント

💛だふ💛

真ん中の子が卵アレルギーでした😨
うちは今年から接種します!
それまでは打ったことないです😓
小児科の先生にも、軽くかかるかの違いだから無理して打たなくていいって言われてたので🤔
今年からどの卵でも食べていいってなったので、今年から接種します( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

私がここ数年毎年のようにかかっていて(去年はかからずでしたが)、旦那の転勤で引っ越しをし、頼れる人が近くに全くいない状況なのもあり迷ってます😭
    一応先生には、打って大丈夫!と言われてるのでその方向なのですが、負荷テスト受けてからにするかも相談しないといけないですね😭1歳になってないのでうがいもできないし😭💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

長男がクラス6の重度で、1グラムすら食べられません。食べるとアナフィラキシーをおこします。
が、毎年インフルはうってますよ☺️なにも症状は出たことないです!

ちなみにクラス3程度なら卵自体アレルギー症状が出ない可能性もありますよ。次男はクラス2ですがなんともないです。(←今は早く卵を進めたほうがアレルギーになりにくいというのが主流なので、早く始めたからかもしれません。)

• かるん

かるん

そうなんですね!
    2回接種の期間を考えると、もう打ちに行きたいんですが、うちはまだ卵あげたことがなくて、それなのに接種していいのか が今朝になり突然疑問になりまして🤣

ちなみに前回の血液検査はクラス2だったのに今回上がって3でした💦
    私が怖がりすぎてあげれなかった部分もあるので、そこは本当に反省です💦

ちょっと話が逸れてしまうんですが、お子さん2人とも血液検査でオボムコイドの数値も調べられましたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べましたよー!そちらもクラス6でした!
    こんなにも重度だけどインフルうててるので、逆に症状出る人いるのかな?の思ってしまいます☺️
    MRもうってますよ!
    まだ1歳前ですし、保育園も行ってないのならインフルは来年から考えてもいいんじゃないかな?と思います☺️

• 10月31日
  • かるん

かるん

年末年始に実家に帰省する際、空港や飛行機を利用するのと、ここ数年私がよくインフルになるので打たせようと考えてたんです🤔

先生に以前ちょっとだけお話聞いた際、打てるよ!とは言われてたものの、今朝なぜか突然いろんな疑問が出てきてしまって😂

でもママリさんのお話きいたら、
    どうしても打つってなったとしても、あまり神経質にならなくても良さそうだなと、安心致しました☺️

• 10月31日
まままり

クラス5で完全除去している時期は打ちませんでした🙋‍♀️

• かるん

かるん

そうなんですね!
    今はもう除去もされず、接種もされてますか?💡

• 10月31日
  • まままり

まままり

今はもうアレルギー陰性になったので毎年打っています!

• 10月31日
  • かるん

かるん

もう陰性になられたんですね☺️
    教えてくださってありがとうございます😊

• 10月31日
ぬん

生後11ヶ月のとき検査で卵白、オボムコイドにクラス3出てちょうどインフルエンザの予防接種の時期でしたが、保育園行ってないのもありその年はパスしました!
当時は完全除去で卵黄のみ進めてました。

今は体調がいいときは加工品クリア、負荷試験のときも吐かなくなるくらいまで落ち着いてきたので今年は予防接種受けさせました。

• かるん

かるん

詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になります😊

うちの子は卵白クラス3でしたがオボムコイドは0でした。
    息子も保育園には通ってないので無理に打たせる必要もないと思いつつ、帰省する際は飛行機なので迷います💦

MRワクチンも卵が含まれてるみたいなんですがMRは1歳の時打ちましたか?

• 10月31日
  • ぬん

ぬん

いえいえ、私でよければ何でも聞いてください☺️
    MRは1歳になってすぐ接種しました。
    特に問題なかったです!

• 10月31日
  • かるん

かるん

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    MR、大丈夫だったんですね!
    そこもちょっと心配だったので安心しました☺️

お言葉に甘えさせていただいて、
    ちょっと今回の件とは違うんですが、いつ頃まで卵を完全除去して、その後はどのように進めていかれたか教えていただけませんか?💦

• 10月31日
  • ぬん

ぬん

遅くなりました🙇‍♂️
    卵の成分入ってるって聞くと、心配になりますよね…😅

先生との話で完全除去は1歳半まで、そのあと1回負荷試験やって(失敗しましたが😱)卵白が少しだけ入ってるアンパンマンのパンなどからスタートしました。
    加工品が食べられるようになってから2回目の負荷試験やって(2歳前です)、今は平日の病院が空いてる時間に少しずつ全卵進めようって話になりました!

娘は揚げ物やお菓子などの熱がしっかり入ってる加工品は食べても症状出ないので、少しずつそれで体に慣れさせてます!

• 10月31日
  • かるん

かるん

私も遅くなってしまってすみません💦

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!すごく勉強になります!!✨
    息子も週明けに、負荷試験をするのでそこで反応が出てしまったら、除去してぬんさんのお子様のような感じで進めていくのかな?と想像することができました🙇ありがとうございます💕

• 11月2日