※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週で名前未定。画数悪くて困惑。由来や意味に固まり、焦り笑う。解決策を模索中。

もう38週なのに名前が決まらない😭
他のママさん達はなぜ数ヶ月で子どもが一生共にする名前を決めれるんだろう…すごい…
意味を込めて夫婦で考えた名前は画数が最悪で…
画数は完璧で旦那も私も気に入ってる名前を候補に出してはいるのですが…
義母から由来は?意味は?と聞かれると固まってしまいます😭
画数を考えたら由来なんて後付けにしかならないし…
もうどうしたらいいんだー!!と結局後回しになって今焦ってます笑

コメント

あおまま

うちは由来後付けですよ!笑
同じく名前が決まらなさすぎて、、、

• ママリ

ママリ

後付けになっちゃいますよね!笑
    候補を増やして由来はうまれてからでもいいかなと思いはじめてます😊

• 10月31日
りーちゃん

私は旦那が大好きなアニメの名前から取りました🤣最初こそ周りはえー??みたいな感じでしたが今はとても気に入ってます。(ちなみに私もそのアニメ見てどハマりし今はその名前に感謝です)笑笑

由来は後付けかなーと感じで今は周りに名前を聞かれてもかっこいいね😂渋いねみたいな反応ですけど後悔はないです!自分がこれだって!思うのがあればそれでいいと思います👏👏👏

• ママリ

ママリ

アニメからは考えてなかったです!
    旦那も私も好きなので名前本を真剣に見るより気楽にアニメ見ながら考えてみます😆

• 10月31日
em

私も産む前は夫婦2人の意見がまとまらず、候補が何個かある中出産しました🤣
正直名付けにピンときてなく、ずっと焦ってましたが、産まれた我が子の顔を見て候補の名前はなんか違うとなりそこから数分で決めました!!
夫婦それぞれだと思いますが、男の子だと一生その名前かなと思うので画数など気になりますよね😣😣💧

ぴよまる

画数なんて結果があちこちで変わるしあてにならないと聞いて、私達はもう響きや大人になっても恥ずかしくないような名前にしました。
あとこんな子になってくれたらなぁ〜と漢字に意味を込めたくらいです。

義母さんから聞かれても別に正解があるわけじゃないし後付けの意味でもいいと思いますよ。

考えたらキリがないので、良いな!と思った直感も大切だと思います!!

aoi

画数も大事ですが、1番は2人がつけたい名前を付けるのがいいと思います🌟

はる

うちは分担して決めました!
まずは私が呼びたいあだ名を決めて、(例:ゆうくん)

旦那がひらがなの名前を決めて(例:ゆうせい)

私と旦那で一文字ずついくつか使いたい漢字を探して(例:ゆうは私、せいは旦那)

希望の字の中から画数の良い組み合わせを探す!
って感じで決まりました。
由来は漢字を考えるときにそれぞれ考えてました✨

2通りまで絞ったものの決まらず両家に意見を聞いたところ、全員一致で片方にまとまったのでその名前にしました。最後に両家に同じ名前の子が親戚にいないかなど念のため確認してもらい確定しました🎶(^^)

3ヶ月くらいかかりました💦😓

• ママリ

ママリ

分担して決める方法もあるんですね!
    旦那と相談して1度やってみます✨

• 10月31日

うちは画数にもこだわりがなく、両親、義両親ともに口出しは全くなかったので、夫婦で話し合って決めました。
誰もが迷いなく一発で読むことができる、年齢を重ねても素敵な名前、を一番に考え、由来は完全に後付けです。使った漢字から由来を考えた感じですね😅

実際、息子はもう10歳ですが、今まで一度も人から由来など聞かれたことなんてないですし、私も人に聞いたことはありません。
子どもが、その名前で何十年と生きていくことを考えて、親が愛情を込めてつけた名前なら、子どもにはそれが伝わるものだと思っています😊

はぁちゃん

私たち夫婦は
画数とか何も考えず
2人で候補出し合って
一致した意見で決めました😅
由来考えなきゃねって話してますが
由来なさすぎて困ってます(--;)

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!!!
色んな決め方があるんですね✨
参考にしながら生まれるまでゆっくり考えたいと思います😌💕

たんたんmama 🐰💜

3人とも由来あります!漢字も響きもかなり迷いました!
けど ビビッとくるのが絶対あります( ˘ᵕ˘ )

画数は大事かもしれませんが それよりも両親の気持ちが
こもってることのほうがだいじですよー!

mm

我が家は画数気にしてません笑。

だって画数で人生左右されたらたまりませんもん🤣

自分も今まで生きてきて授業の一環で由来を知るみたいなものがあり、由来を探ったことはありますが、画数については気にしたことないし、画数の意味合いあるのも自分が親になる時、本やサイトで知ったくらいです🤣

画数ばかり気にして由来や意味合いがあまりにない、後付な名前の方が寂しい気が私はします😭

それなら両親ともに納得した意味合いのある名前が子どもにとって1番のプレゼントかと思います☺️💗

私も決まりません…と言うか決まってはいたんですが、先週旦那側の親戚の出産祝いでお伺いしたら、その赤ちゃんが私がお腹の子に付けようとしていた名前でした😭漢字は違いましたが…orz

ずーっと決めていた名前でお腹に話しかけていたので無意識に言ってしまって、家族3人で産後の事を話す時も○○(付けようとしていた名前)が生まれたら…あ、違った。赤ちゃんが生まれたら…と言い直してはしょんぼります💦まさか同じ名前つける訳にもいかないし…

うーぽん

我が家は
2人のこだわりをピックアップ→音色→字画、漢字→由来

でした。

るん

名前産まれてから決まりました😃
私はちょっと考えてた名前あったけど顔みたら違うな!ってなって😅
結局旦那が私のお腹の中にいた頃から呼んでたニックネームがそのまま名前になりました🎵胎児ネームです🍀

えみ

うちも由来は後付けでした~なかなか名前も決まらずで…呼びたいあだ名、入れたい漢字は合ったんですが、あとどうするかで話し合いがいつも終わっていました。結局私が閃いた名前になり、画数も女の子なのであまり気にせず、余程悪い画数じゃなければいいか~という感じでした😅

たた

うちは1人目の時悩みに悩みすぎて、出生届出せる最終日まで悩みました😅

夫婦でどれだけ考えても、受け取る人によってはそんな由来?とかキラキラネームとか、変な名前!とか言われますし😅(実際うちの子は男の子なのにそんな名前でかわいそうと言われたことあります。)ちゃーーーんとお二人が心を込めて考えられた名前ならそれで良いのかな💗と思います🥰