※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

出産前の生理痛が辛く、産後も痛みがあるため産婦人科を受診。子宮の位置が原因か不安になり、病院での指摘がなかったことに疑問。里帰り出産のため、異なる病院での診察。

カテゴリ違ってたらすみません。
長くなってしまってすみません。

私は、出産前の生理痛は
酷かった方だと思います。
毎回ではないですが、
1日寝てないと辛いときとか
ありました。
そのときは、
産後には軽くなる人もいる
って周りの方が言ってたので
本気にしてました。
しかし、出産してみて
初めての生理は1ヶ月検診後
すぐくらいにやってきて、
通常より小量でしたが、
7日くらいで終わりました。
たいした痛みはありませんでした。

そして、今日生理がきました。
帝王切開のキズ口が痛くなったことと
妊娠前の生理痛と痛みが違ったため
産婦人科へかかりました。

産婦人科では、
子宮が背中側にあるから、
生理痛が酷くなりやすい。
そういう方が、3割いる。
と言われました。
子宮後屈?らしいのですが、
それは、帝王切開と関係あるのでしょうか?
妊娠前から、生理痛は酷かったので
元々だったのかわからないのですが。

今日のことを母親に伝えたら
医療ミスじゃないか!?
って感じのことを言われてしまって
私はそう思わないのですが
漠然と不安になってしまいました。
旦那には、生理痛辛くて産婦人科
行ったことは伝えましたが
詳細は伝えてません。

病院で聞けばよかった話ですが
先生から特に子宮の位置以外は
指摘がなかったので
質問しませんでした。

ちなみにですが、里帰り出産したため
今回、お世話になった産婦人科は
出産した病院と違います。


一応、ネットで拾った
わかりやすそうな、写真載せときます。

コメント

桜結

私も子宮後屈ですが、生理痛は酷くないです!
子宮後屈だからといって帝王切開とは関係ないと思いますよ(*^^*)
帝王切開の傷は半年経っても痛いと言う方もおられますし
産後2ヶ月でしたらまだ体も完全に戻ってないと思います。
ホルモンバランスもまだ不安定でしょうし
もう少し様子を見てまだ体調がすぐれなければ
また病院でみてもらってもいいかもしれません。
お身体お大事にしてくださいね(*^^*)

ひづき

帝王切開後は子宮後屈になることがたまにあるようです。
私も帝王切開したのですが、子宮後屈と言われました。

ちなみに、生理は生後4ヶ月くらいの時に再開し、元々が軽かったのですが無茶苦茶酷かったです。
それでも少しずつ回を重ねる事にマシになり、4回目くらいで妊娠前の生理と同じ感じになりました。
あまりの酷さにネットで調べたのですが、子宮がまだ元のサイズに戻ってない時に生理が始まると、生理の膜の範囲?が広くなるから生理が酷くなるみたいに書いてたと思います。

aa

私は元々子宮後屈でしたが
生理痛は無いに等しいくらいです!

たまーにお腹痛いな〜って思うこともありますが大したことないです😊

私は経膣分娩しか経験ないのでわかりませんが
帝王切開とは関係ないような気がします🤔

もう少し様子見てきになるようなら病院行くといいかもしれませんね😊

deleted user

2人目を産む時に私も子宮が後ろだね〜と言われました😲産後生理痛で腰が痛くなるようになりました( °O° )