※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

熊本市在住の方です。幼稚園か保育園に悩んでいます。幼稚園は空きがあるか確認中。パートも考えているが長期休みは働けないかも。保育園がいいか悩んでいます。

熊本市お住まいの方にお尋ねです。
今幼稚園か保育園どちらに預けようかめちゃくちゃ悩んでます……保育園に色々見学に行ったら空きが難しいと言われました。近くの幼稚園はまだ確認はしてないんですけど願書受け付けのポスターがまだ張り出されてる状態なのでまだ空きはあるのかな?もし可能なら幼稚園に預けようかなと思いつつあります!だけど幼稚園に行ってる間短時間のパートをしようかなと思ってますが……そうなると夏休みや冬休みの長期休暇働けなくなりますよね?
やっぱり保育園がいいのでしょうか?
希望としては保育園なんですけど……
悩んでます(>_<)
厳しいお言葉はご遠慮ください( ´›ω‹`)

コメント

deleted user

上の子が幼稚園に通ってた時は専業主婦だったので、
余り詳しくは無いのですが...
上の子の幼稚園は長期休暇も預かり保育有りましたよ^^

個人的には保育園の方が楽かな~とは思います^^;
ウチの子が通ってた幼稚園は週2で弁当だったので^^;

又、長期休暇等の場合...
ケータリングや給食の有る所も有りますが、
幼稚園によっては毎日弁当の所も有ったりします(+_+)

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    保育園入園は難しいと見学に行った時に言われまして……
    スムーズに入れるならいいんですけどね( ´›ω‹`)

    • 10月31日
HONU

幼稚園でも預かり保育を利用して働いているお母さんたくさんいらっしゃいますよ。
保育園は保育園で希望して、幼稚園にも出してはどうですか?
保育園に入れたら幼稚園の入園金は無駄になるかもしれませんが、そこは経費と割り切って。

うちは逆に、保育園を辞めて幼稚園に移りますよ。
そういう子は一定数はいますので、3歳児はあきやすいです。それでも小規模から移る子が優先なのでなんとも微妙なんですけどね…

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    幼稚園でも預かり保育聞いたことあります…🤔💭
    ちなみになぜ保育園から幼稚園に移られるんですか?

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    保育園は親の代わりに育てるところ。幼稚園は学校です。
    私もものすごく悩みましたが、子供には小学校前の準備としての教育を受けさせたいと思ったからです。

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    私立幼稚園の願書受付日は一般的には明日の朝ですよ!
    もし幼稚園をお考えならば、今日行動しないと間に合わないです💦
    空いていれば後からでも入れますが、人気のある園は今夜から並んだりされますよ。

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    ですよね!
    勘違いして幼稚園はもう受け付け終わったと思ってました😭💦💦
    夜から並ぶ聞いたことあります!
    いつから願書受け付けるとか時間とかはそれは幼稚園が教えてくれますかね?

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    教えてくれますよ!
    見学とか説明会とか行かれましたか?その時に願書をくれるところが多いです。
    もし願書も持っていないなら、今日電話しないといけないですね!😭

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    先日離婚してまだ住所が前のところだったので動けなくて……
    見学とか説明会全然行けなくて( ´›ω‹`)
    今日中にでも電話します!

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    あっ、シングルさんでフルタイムなら高い確率で保育園も受かるんじゃないですかね?🤔

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    ですかね〜?
    区役所でも言われたんですけどね(´×ω×`)
    昨日の保育園は来年年少クラスは厳しいと言われたんで……
    悩みます^^;

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    我が家のように保育園から抜ける子がどのくらいいるかは市役所も読めないと思います。そして市役所は厳しいとしか言いません。誰にでもそう言いますが、入れている子も確実にいるので…💦
    でも絶対年少から幼稚園か保育園に行かせたいなら、幼稚園にも申し込んで保険もかけたほうがいいですね。

    保育料は無償化されましたが、お金は幼稚園のほうがかかると思っていいと思います。預かり保育は補助があるけど有料ですし、保育園は開所時間中は一応預けられます。

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    保育園の代表の人から年少クラスは厳しいと言われました( ´›ω‹`)
    説明足りずですみません💦💦
    それほど人気な園て事ですよね(>_<)
    保育園よりも幼稚園がお金かかるんですね😵

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    でもまだ継続届出してないと思うので…たぶん辞める子いないよということだろうと思います。私も保育園にはまだ言ってませんし。そもそも幼稚園の願書はあす出すので、幼稚園に移ることも決まっているわけじゃありません。
    転勤とかも半年前には分かりません。状況は今から変わっていきますよ。

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます(>_<)
    離婚して何をどうしたらいいか分からずでも子供を集団生活にも慣れさせていきたいし……と色々考えたら何から手を付けたらいいか分からず😭

    • 10月31日
  • HONU

    HONU

    大変ですね…でもお子さんに相応しい環境を整えるために、ベストを尽くすことが親として最大限してやれることだと思います。
    もし保育園に落ちても、それはムーミンさんにはどうすることもできないことです。でも、その時に備えて幼稚園を探しておくことは出来る。そういうことだと思います。時間がないですが、頑張ってください!

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    自分で選んだ道子供巻き込んで申し訳ない気持ちでたくさんなんですけど……どのやり方が1番子供に相応しいのか頑張って見つけます!ありがとうございます(✿˘艸˘✿)

    • 10月31日
ポンちゃん

保育園の場合は、絶対入れる!と保証がないですよね💧
もし預けるにしても
仕事を見つけて証明書を書いてもらわないといけないし
幼稚園は多分明日から願書受付で、幼稚園によっては
先着順もあると思います😨
保育園の場合4月入園だと
11月中に書類を出さないといけなかったような気がします!

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!
    そうですもんね〜!
    絶対入れるなら待機児童増えるはずないですもんね(´×ω×`)

    • 10月31日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    幼稚園だとどこの幼稚園考えてらっしゃいますか??
    中には、夜から並ばれる幼稚園もあるようです😅

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    もう願書受け付け終了してるみたいなんですけど……
    まだ願書受け付けの張り紙がされてて……まだ定員満たしてないのかなとか思ってしまって^^;

    • 10月31日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    まだですよー!!
    まだ間に合います!
    今日にでも願書をもらって
    明日朝持って行けば
    間に合うと思いますよー!
    保育園だとするなら、
    まだ余裕はありますね❗️
    保育園もここの保育園がいいと決めつけなければ
    入れると思いますがねー😅

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    今幼稚園見学行ってきて元日も貰って来ました^^;
    願書受け付けは終了したらしいんですけどまだ定員満たしてないらしく大丈夫との事でした٩(ˊᗜˋ*)و♪

    • 10月31日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    おおーそれは良かったですね😊‼️
    幼稚園に入れるのは間違いなさそうですね!
    あとは、ムーミンさんが
    保育園に入れたいと思う気持ち次第ですね😆💧

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

    • 10月31日