※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

市役所で詳細な情報は難しいかもしれません。直接保育園に問い合わせるのが良いです。時間的に厳しい場合は、重要なポイントだけを選んで問い合わせると効果的です。

保育園の特色などを知りたいのですが、相談できる場所はあるのでしょうか?
市役所で以前話を聞いたときは手続きくらいのことしか聞けませんでした。
直接、園に聞けばいいのでしょうが、候補が何ヵ所かあると全てに連絡するのは時間的に厳しいです。
やはり市役所で細かく聞くしかないのでしょうか?
(福島県郡山市です)

コメント

mama

皆さん候補を何ヵ所も自分で直接保育園に電話等して、見学したり質問したりしてるんだと思いますよ。
時間的に厳しいとは、入院してらっしゃるとかですか?
市役所は特色など把握してないと思います。

• pooh

pooh

諸事情がありまして、急きょ保育園を探さなくてはいけなくなりました。
    やはり直接、保育園ですよね。
    回答ありがとうございました。

• 10月31日
k

私が住んでいる市は、市内の保育園、こども園それぞれの特色が載っている冊子をくれたので、それを見て良さそうだなと思った園数ヶ所に実際に見学に行き、希望の園を決めました😄
市役所の人は特色までは把握していないと思うので、、
私立の保育園なら、園のサイトがある所も多いので、そこに特色が載っていたり、園によっては資料請求もできたりします☺️
公立は個々のHPはないかもしれませんが、あまり目立った特色もないかなと思うので実際に行って雰囲気を確認するのが確実かもしれません💦

• pooh

pooh

そういう冊子があるのはいいですね。
    急いで探さなくてはいけないのですが、見学には行きたいです。

• 10月31日
まち

市によって違うかもしれませんが、
私は担当の保健師さんから、
「保育園預ける時期になったらそういうこともお伝えできます」と言われました。
なので保健センターとかですかね?

• pooh

pooh

保健センターでも聞けるのですね。

• 10月31日
かこ

市役所の方は保育園の方ではないので、園の特色などは分からないと思います。

候補の園の見学には行かれないんですか?

• pooh

pooh

諸事情がありまして、急きょ保育園を探さなくてはいけなくなりました。
    もちろん見学には行きたいですが、その前に情報を得たかったのです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

見学するのが一番ですよ。
連絡さえもお時間ないみたいですが、市役所行くのはいけるんですかね?
ご自分の目で見るのが絶対いいです。

• pooh

pooh

市役所にはまだ1度しか行けておりません。
    もちろん見学はします。

• 10月31日